中華風蒸し鶏のサラダ

a0056451_14361566.jpg



ボリュームがあって、さっぱりしたおかずが食べたい!
と思って、蒸し鶏を使ったサラダを作りました。
タレは油淋鶏(ユーリンチー)のタレをもっとさっぱりとドレッシング風にしたもの。
サラダ版ユーリンチーと言ったところでしょうか。

我が家はもも肉を使いましたが、胸肉でもふんわりとジューシーに美味しくできます(^-^)
さっぱりと、野菜と一緒にモリモリ食べて下さいね♪


a0056451_14365828.jpg






「中華風蒸し鶏のサラダ」


【材料】

3〜4人分

鶏もも又は胸1枚
ネギ少々
ショウガスライス5〜6枚
塩コショウ
紹興酒又は酒大さじ2

キャベツ、人参、キュウリなどのせん切り野菜(サラダ用)

『さっぱりダレ』
醤油大さじ2
酢大さじ1
砂糖大さじ1
スープ大さじ1
ごま油小さじ1
刻みネギ適宜

野菜はせん切りにして冷蔵庫で冷やし、パリッとさせておきます。



  

【作り方】


1. 【鶏肉を蒸す】
  鶏肉に軽くフォークでプスプスと穴をあけます。
  塩コショウして耐熱容器に入れ、上にショウガとネギを乗せてお酒をかけ
  湯気の上がる蒸し器で15分ほど蒸します。
  (竹串がスッと通るようになるまで)
  蒸し器から取り出しそのまま冷ましておきます。
  粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておいてもGOOD

  

2. 【タレを作る】
  ごま油とネギ以外の調味料を先によく混ぜます。
  最後にごま油とネギを加えてできあがり。



3. 【仕上げ】
  まず野菜を器に盛り付け、その上にスライスした蒸し鶏を乗せます。
  トマトなど彩りのいいものを添えて、食べる直前にタレを回しかけて召し上がれ♪




蒸してタレをかけるだけ。簡単でボリュームのある1品です(^-^)
蒸し器が無い!とか、一人分だけ作るから少々めんどう…
と言う方は、ラップをしてレンジ加熱してもOKです。
(少々お肉が堅くなりますが(^-^;))
たれはお好みでピリ辛にしてもいいかな?
普通に野菜サラダのドレッシングとしても使えるので
どうぞお試しくださいね(^-^)



a0056451_14374185.jpg

人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-06-16 14:41 | 茹で・蒸しもの | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/5743698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KOI at 2007-06-16 16:01 x
ボリュームがあってさっぱり。。。
これって我が家みんなの希望のテーマ?かもしれません。
これがこってりだと義母や旦那にはまずいし
さっぱりだと子供らがちょっと。。。すごくうるさい。。。
後半、倒れそうなくらい忙しいので参考にさせてもらいます♪
Commented by annasui at 2007-06-16 19:05 x
さっそくつくらせていただきました!!
Commented by enokih at 2007-06-16 20:01
aiaicafeさん
はじめまして。 今日のご飯何しようと思ってみていてこちらにお邪魔しました。 とっても美味しそう♪ 材料あるので、早速今晩作らせていただきます。 私はブログ初めて半月で、慣れない事ばかり。 いろいろ教えてください。またお邪魔しますね 私のブログにもぜひ遊びに来てくださいね(^-^)
Commented by パンきち at 2007-06-17 00:44 x
はじめてコメントいたします。毎日楽しみに見ています。気になるメニューがあるとレシピをメモして、手元に置きながら料理を作っていますよ。特に、私はパスタが上手に作れないのでとっても助けられています。蒸し鶏のタレ、とっても美味しそうですね。ぜひ今度作ってみます。
Commented by aiaicafe at 2007-06-17 11:59
+KOIママさん+
わかります!うちもダーリンと娘で好みが分かれます(^-^;)
若者はやっぱり時々はこってりしたのが食べたいものですよね。
メニューのバランスを考えるって大変です。
お役に立ったら嬉しいわ♪
>倒れそうなくらい忙しいので
うわ〜疲労回復メニューもお忘れなく!ご自愛くださいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-06-17 12:00
+annasuiさん+
はやっ!!(笑)
でも、おうちにある材料でできるのがこのメニューの良い所♪
おいしくたべてくださいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-06-17 12:04
+enokihさん+
はじめまして!
メニュー気に入っていただけたみたいで嬉しいです(*^-^*)
ブログ始められたばっかりなんですね。ぜひがんばって続けて下さいね!
コメントどうもありがとうございました。
又お気軽にあそびにいらしてください☆
Commented by aiaicafe at 2007-06-17 12:05
+パンきちさん+
はじめまして〜!
わぁ〜いつも見て下さってるんですね!どうもありがとうございます(*^-^*)
このタレ、結構いけますよ♪他のお料理にもぜひご活用くださいね。
コメントどうもありがとうございました。
又遊びにいらしてくださいね〜☆
Commented by akilala/鶏肉 at 2007-06-18 10:20 x
実は主人が鶏肉嫌い(見た目・食感)で困っていますが、中華料理店の前菜程度なら食べるんです。調理法如何で何とか鶏肉を食べてもらいたいし、私は妊婦なのでツワリでも鶏肉はサッパリ食べられます。あれこれ嗜好錯誤しています。aiaiさんの鶏肉嫌いでもウナラセルお勧めレシピがあればアドバイスをお願いします。
Commented by aiaicafe at 2007-06-18 23:56
+akilalaさん+
>中華料理店の前菜程度なら食べるんです
中華料理の前菜と言えば蒸し鶏ですよね?
鶏肉の皮が嫌いって言う訳じゃないんですね?
う〜ん、個人的には手羽元のBBQが好きなんですが、
色んな人に好評なのがユーリンチーやチキン南蛮かなぁ
ちなみに、うちのダーリンはグリル焼き(香草焼き)が好きなようです。
いずれも皮がパリッと香ばしい方が好まれるみたいですね(^-^)
Commented by akilala/作りました at 2007-06-21 21:13 x
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。ユーリンチーを作りました。タレが美味しくサッパリと。胸肉を使用したのですが、唐揚の項を参考に二度上げしたら、固くならずにふわっと仕上がりました。蒸し鶏も作りました。レンジでなく、丁寧に蒸篭で蒸すと風味良く仕上がるのですね。残念ながら主人は不在でしたが、次回は自信を持ってサーブしたいと思います。
Commented by aiaicafe at 2007-06-21 23:50
+akilalaさん+
早速作ってみてくださったんですね、どうもありがとうございます(^-^)
そうそう、ユーリンチーも2度揚げすると、外側がカリッと
中はジューシーに仕上がります。
美味しく食べていただけてよかった!!
ご主人にも気に入っていただけるといいな〜(^-^)
Commented by akilala/鶏肉に火が・・ at 2007-06-29 21:10 x
前回は胸肉半分で、今回は一枚フルで使いました。レシピの項を参考に、15分加熱後、竹串が下までスッと楽に入ったので火から下しました。冷ましてカットすると中が生焼けでした。もしかして蒸すときの器が小さかったかもしれないのですが、きちんと中まで火が通ったことを確認するコツはありますか?
Commented by aiaicafe at 2007-07-01 00:07
+akilalaさん+
蒸す時の器は、深いものよりは浅くて熱伝導率の良いものが適しているようです。
多分鶏肉が分厚かったんだと思いますが、竹串はどの辺を刺して確認されたんでしょうか?
一番分厚い火の通りにくい所を突き刺すのが◎です(^-^)
生だと途中でひっかかる感じがします。
蒸し上がりをお箸などでポンポンと押さえてみて、固くて弾力があったら火の通った証拠です。
生だとグニョンとした感じで弾力がありません。
どうかな?と思ったら、少々時間はかかりますが
蒸し器から出さずにそのままの状態で冷ますと余熱でしっかり火が通りますよ(^-^)
私の場合、もし生だったら、ラップしてチン♪です(笑)
Commented by akilala/火が通りました at 2007-07-04 20:17 x
アドバイスありがとうございました。鶏肉にしっかり穴をあけて、浅めのお皿で蒸したら中までしっかり火が通りました。煮汁は取っておいて、冷やし中華やタレに混ぜて使っています。今日は、人参シリシリも作りました。最近肌荒れが酷いので、栄養たっぷりのお料理で美肌を取り戻したいと思います☆
Commented by aiaicafe at 2007-07-06 12:36
+akilalaさん+
そうですか、ヨカッタわ〜!!(*^-^*)
>最近肌荒れが酷いので、
アラ!、特に鶏の煮汁にはコラーゲンがいっぱいで、お肌しっとり効果が高いんですよ。
しっかりバランスよく食べて、美肌めざしてくださいね(^-^)
Commented by むらちゃん at 2007-07-06 14:15 x
昨日の夕飯のメインにさせていただきました。
サラダなのにメイン(笑)
高血圧と診断された旦那が油っぽいこってり系は敬遠気味なので
これならと早速作らせていただきましたわ♪
今日はアスパラとおくらの肉巻きに挑戦してみます(*^^)v
Commented by aiaicafe at 2007-07-07 13:05
+むらちゃん+
そうそう、これってボリュームたっぷりだから充分メインでいけるよね(^-^)
旦那様、そろそろ気になるお年頃なのね。
できるだけお野菜いっぱいのおかずを作ってあげてくださいね。
肉巻きウケるといいな〜♪
<< 肉豆腐 シーフードカレー >>