人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼豚冷やし中華

焼豚冷やし中華_a0056451_549869.jpg



   *お知らせ*
14日午前1時〜10時(最長10時間)まで、メンテナンスにより全機能が一時停止いたします。
(その間、こちらのブログには繋がらなくなります。)
ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
6月に入ってから表示不具合が続いていましたが、その後は快適になるはずです(そう期待してます!)
ご予定のある方は、今のうちにメニューチェックしておいてくださいね。
これで「アップできない〜(大汗)」って言う私のイライラもなくなるかな(^-^;)


さて、今回は私のお昼ご飯のメニューです。
先日ダーリンが焼豚を買って来たんですよね。
結構おおきな塊で、正直言って少々持て余し気味(^-^;)
どちらかというと脂身の少ない(殆ど無い?)ハムっぽい焼豚だったので、
ハム代わりに冷やし中華に使ってみました。

麺は生麺を、野菜は前日にサラダを作った残りを利用して、
少しザーサイをアクセントにしたら、さっぱり&本格的な中華な味で
これがなかなかおいしい♪
タレは作りおきできるので、多めに作っておいても
冷蔵庫で1週間くらいは大丈夫だと思います。
冷房を入れようか…やっぱりもう少し我慢しようかなぁ
なんて迷った時には、ヒンヤリ冷やし中華に決まりですよ(笑)







「焼豚冷やし中華」


【材料】

3人分

焼豚又はハムなど適宜(細切り)
葉野菜、トマト、キュウリなどお好みで。
ザーサイみじん切り大さじ3〜4杯分
あればネギ少々(白髪ねぎにする)
中華麺(できれば生麺がGOOD)3玉

『冷やし中華のタレ』
スープ(鶏ガラスープ)200cc
醤油40cc(ザーサイを使わない場合は50cc)
酢50cc
砂糖大さじ2
みりん大さじ1
ごま油大さじ1/2
炒りごま少々





【作り方】
  

1. 【タレを作る】
  ごま油と炒りごま以外の調味料を小鍋に入れて一煮立ちさせます。
  火を止めてからごま油と炒りごまを入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておきましょう。



2. 【麺を茹でる】
  鍋に湯を沸かし、使う麺の規定時間茹でます。
  茹で上がったらザルに上げ、すぐに冷水でよく冷やします。
  少し手で揉むようにしてぬめりを取り、麺を引き締めておきます。



3. 【盛りつけ】
  葉野菜を使う場合は、まず器に野菜を敷き、
  その上にこんもりと麺を盛りつけます。
  上に焼豚とザーサイをトッピングして、タレをたっぷりとかけて召し上がれ!



私はサラダ用の葉野菜をたっぷりと使ってますが、
いつもサラダを作る時は、レタス、水菜、キュウリ、タマネギ…なんかをミックスして
少し多めに作っておきます。
翌日の朝ご飯やお昼なんかにサッと使えるので便利なんですよ(^-^)
レタスだけを使うよりは、ベビーリーフ風で彩りも良くなって栄養的にも◎です。
冷やし中華なので、普通にせん切りキュウリや錦糸卵なんかを乗せても
彩りよくておいしそうですよね。
お家にあるもので色々と工夫してみてくださいね(^-^)



焼豚冷やし中華_a0056451_5502914.jpg

人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-06-13 05:53 | パスタ・麺類 | Comments(8)
Commented by べに at 2007-06-13 09:56 x
aiaiさん、おはようございます~!

冷やし中華の季節到来ですね☆
私は、冷やし中華が大好物なんですが、主人がお酢嫌いで、
普通の冷やし中華は食べないんです。
ゴマだれは、食べられるんですけどね。
今度の一人ご飯で作ってみようと思っていま~す!

そして、昨日、遅ればせながら和風コールスローを作りました。
これ、本当に本当に美味しかったですヽ(^o^)丿
野菜をちゃんと塩水に漬けて、絞りたいのをぐっと堪え、水切りを
したら、今までに食べたことのない食感☆☆☆
べちゃーってならないで、シャキシャキして病みつきです。

またまた美味しいレシピをありがとうございました(゚)(。。)ペコッ
Commented by もりりん at 2007-06-13 12:43 x
こんにちは~!!
うわ~っ 冷やし中華 大好きですよ~♪
でも、タレを作れなくて市販品をずっと食べていたので
レシピを御伝授いただけて、超・HAPPY ですっ!!
早速手作りのタレで、冷やし中華を作ってみます♪
冷やし中華に白髪ねぎをトッピングしたことなかったので
これも「いただきっ!!」です(^^)

東京は昨日に引き続き、とっても暑いです(^^;
もう外にいると溶けちゃいそうな感じです・・・
どうぞ、体調を崩されませんよう、ご自愛くださいね♪
Commented by aiaicafe at 2007-06-13 15:22
+べにさん+
実は私も、酸っぱいのは少々苦手です(^-^;)
お酢が苦手なら、少しお酢の量を減らして
すりごまや練りごまを入れてみてくださいね。
おいしいゴマだれになりますよ〜
和風コールスロー美味しくできたんですね。よかった〜(*^-^*)
これからの季節にさっぱりと食べてくださいね♪

Commented by aiaicafe at 2007-06-13 15:26
+もりりんさん+
冷やし中華のタレって、酸味と甘みのバランスが結構難しいですよね。
お酢を少しレモン汁に替えても良い香りでおいしいですよ(^-^)
東京はそんなに暑いんですね!
大阪は今晩から雨のようで、なんだか蒸し蒸ししてます。
ほんと、体調を崩さないようにしないと!お互いに気をつけましょうね(^-^)
Commented by campbell-ing at 2007-06-14 15:31
おおぉぉぉ~美味しそう!!
美味しいのはモチロン!でしょうが、
その箸置き☆☆欲しいよぉぉ~!ホント、とっても可愛いですねぇ★

Commented by aiaicafe at 2007-06-15 13:13
+campbell-ingさん+
どうもありがとうございます(*^-^*)
箸置き、ガラス製なんですが可愛いでしょう?
先週一目惚れして買っちゃいました♪
@アフタヌーンティーです(コッソリ)
Commented by campbell-ing at 2007-06-15 14:03
なななに!近所にあります。。
見に行っちゃおう!
コッソリ情報、どうもありがとうございます!!
Commented by aiaicafe at 2007-06-16 15:04
+campbell-ingさん+
ラッキー♪急いで〜(*^-^*)
<< エビとセロリの甘辛ソース タラのフィレオフライ >>