オイルサーディンとキャベツのパスタ

a0056451_14394281.jpg



オイルサーディン料理第2弾、今回はパスタです。

キャベツとアンチョビのパスタはイタリアンでもおなじみですよね。
アンチョビとオイルサーディン、一応兄弟(?)です。
キャベツと合わせてみたら、やっぱりよく合うんですよね(^-^)
仕上げにお醤油を加えて、少し和風の味付けにしたら、
サーディンの臭みも消えて美味しくなりました♪
これ、簡単でオススメです!

この日はソーセージと野菜盛りにサルサソースをかけた1皿と一緒にいただきました。
ダーリンは忙しくて、食べてすぐに又仕事へ…
いってらっしゃ〜い!と言いつつ、私はハチミツ梅酒と一緒に(いいのか?)
どうもすみません(笑)

魚を使ったバスタもたまにはいいものですね。
お手軽にできますからぜひお試しください(^-^)


a0056451_1443860.jpg






「オイルサーディンとキャベツのパスタ」


【材料】

3人分

お好みのパスタ250g程度
オイルサーディン1〜2缶
キャベツ1/8玉(ざく切り)
にんにく1/2片(スライス)
オリーブ油大さじ2
醤油大さじ1/2
塩コショウ


オイルサーディンは軽く油を切って、大きい場合は一口大に切っておきます。





【作り方】
  

1. 【パスタを茹でる】
  鍋にたっぷりの湯を沸かし、海水くらいの塩辛さになるように塩を入れ、
  パスタの規定時間通りに茹でます。



2. 【炒める】
  パスタができあがる5分前くらいになったら具を炒め始めましょう。
  フライパンにニンニクとオリーブ油を入れて弱火で熱し、
  香りが立ったら強火にしてキャベツを炒めます。
  軽く塩コショウし、しんなりするまでよく炒めます。
  サーディンを加え、両面を焼くように一緒に炒めます。



3. 【仕上げ】
  具をフライパンの端へ寄せ、空いている所にパスタを加えます。
  具に醤油をふりかけて軽く混ぜ、フライパンをあおりながら手早くパスタと絡めます。
  器に盛ってできあがり!




キャベツに少し多めにコショウを振るとおいしいんですよ〜♪
お好みで唐辛子を入れてピリ辛にしても美味しいです(ワインも進みます笑)
柚子胡椒を添えてもいいかもしれません。


そうそう、レシピとは関係ありませんがTB(トラックバック)について少し。
右側にも書いてありますが→
書かれている元記事内に、aiaicafeのURLが存在する場合にのみTBを受け付けております。
どこでもいいので1カ所リンクを設けていただければOKです。
一応TBはチェックさせていただいております。
みなさんありがたい事にきちんとURLを載せていただいているので
URLが無い場合、ま、いっか〜と言う訳にはいきません(^-^;)
たいへん申し訳ありませんが削除させていただきます。
相互でないとTBの意味が無いと思いますので、どうかご了承くださいませ。

トラックバックの仕方や一般常識的な事は
こちらを一度ご覧のうえ、再度トライして下されば幸いです。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。



a0056451_14422668.jpg


人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2007-06-06 14:50 | パスタ・麺類 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/5697999
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by べに at 2007-06-06 14:59 x
aiaiさん、こんにちは~!

私、オイルサーディンって未だに
お目にかかったことございません( ・_・;)

まだまだ買い物に冒険できず、未知なるものを探さず
買い物しているからでしょうね。
でも、先日のチーズ焼きといい、このパスタといい、
使いこなせたら、とっても便利そうなオイルサーディン♪
早速、買ってみます~ヽ(^o^)丿

ところで、オイルサーディン自体の味って、
どんな感じなのでしょうか?
主人は、アンチョビが大の苦手(・_・、)
私は大好きなんですが、主人が大丈夫かちょっと不安です。。。
Commented by もりりん at 2007-06-06 15:04 x
今日も美味しそうなパスタですね♪
うちはパスタというと、一般的なものしか使ったことがないので
ペンネにも挑戦してみようかな~って思います。
仕上げにお醤油ですか~
アンチョビとか好きなんですけど、
いつも「魚の香りが強いかな~」って思ってたのです。
ほんと為になる情報が満載で、勉強させていただいてます!!
Commented by aiaicafe at 2007-06-06 15:41
+べにさん+
>主人は、アンチョビが大の苦手
そうなんですね!どのへんが苦手なのかしら??
塩気がきついところか生臭みがあるところかなぁ
(なんと言っても生ですからね(^-^;))
一番最初に食べたアンチョビがトラウマになってるんじゃないでしょうか(^-^;)
サーディンはアンチョビとは全然違って、加熱してあるし、味も薄い塩味のみです。
ツナ缶と同じ感覚で使えますよ(^-^)
お醤油を少し垂らすと、甘みのないイワシの缶詰です。
イワシが食べられたら多分OKですよ〜!
Commented by at 2007-06-06 15:43 x
基本的に缶詰には手を加えない主義なので缶詰をアレンジされる方ってすご~い 缶詰もほとんどたべないのでストックもゼロなんです ツナ缶すら置いてない家ってちょっと珍しいですよね。。。このパスタのために1缶(笑)だけ買ってこようかなっ 缶詰ってどれも同じ味のもの多くてあまり好きじゃないんです 味濃すぎっ でもこのパスタは美味しそう♪
Commented by aiaicafe at 2007-06-06 16:03
+もりりんさん+
ペンネも食べやすくってなかなかおいしいですよ(^-^)
キャベツとイワシにお醤油って、やっぱり相性がいいですよね。
臭みは全然無くなって美味しかったですよ♪
お醤油、少しジュ〜っと言わすと香ばしくって更に◎です(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-06-06 16:21
+笑さん+
>味濃すぎっ
同感!
そのまま食べずに、濃い味を利用して調味料的な使い方をするといいと思いますよ(^-^)
なので我が家はそのまま食べるって言う事はほとんどありません。
手軽で骨までたべられるから、良い所だけを利用したいですよね!
<< ミート&ライスプレート 釜あげ桜えびのサラダ・青のりド... >>