変わりとんぺい焼き

a0056451_1322254.jpg


大阪のお好み焼き屋さんや鉄板焼き屋さんに行くと
必ずと言っていいほどあるとんぺい焼き。
本来は、少し厚みのある豚肉を鉄板で焼き、その横で卵を焼き、
焼けた豚肉をたまごでくるんだもの。
お店によっては少しアレンジして、ピカタ風にしたり他の具と包んだり
いろいろ特色があるようです。

今回のレシピはオムレツ風です。
これ、友達がやっている居酒屋さんで食べた豚平焼きがヒントなんですよ(^-^)
中には豚肉のソテーと、生のせん切りキャベツがたっぷり入っています。

a0056451_13231215.jpg


生キャベツがさっぱりとしてて美味しいんですよ〜♪
なんだかモリモリ食べられちゃうの!(笑)
ボリュームがあってお腹もいっぱいになるから、
ダイエットしてる方には特にオススメの1品です。
(脂身の無いお肉を使うと更にいいですよね)

ダイエットしてない方は、もっとお肉をたっぷり入れてもいいかも♪
キャベツはできるだけ細く切った方が口当たりが良くて美味しいです(^-^)
スライサーでいっぱい作っておいて、モリモリ食べてくださいね。







「変わりとんぺい焼き」


【材料】

1個分

豚肉100g
キャベツの千切り二掴み程度
たまご2個
塩コショウ
サラダ油
お好み焼きソース、マヨネーズ適宜

豚肉は一口大に切っておく。





【作り方】
  

1. 【豚肉を焼く】
  フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、豚肉を焼きます。
  軽く塩コショウして両面を焼けばOKです。
  一旦フライパンから取り出しておきます。



a0056451_13281970.jpg2. 【たまごで巻く】
卵は塩を少し入れてよく溶きほぐしておきます。
フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、たまご液を流し入れます。
火を弱め、まず中央に豚肉を並べます。(写真1)
その上にキャベツをこんもりと乗せ(写真2)
手前からたまごを巻いて行きます。
器に盛り、うえからソースとマヨをかけてできあがり。




a0056451_13241741.jpg




今回は、飲むための居酒屋メニューの日でした。
実は、最近娘がカクテルに凝ってるんです(^-^;)
それが彼女、作るのは好きなくせにお酒弱いんですよね〜(笑)
なので私が実験台。
「どんどん作ってくれてオッケー(・∀・)ノ」と調子に乗る母に(笑)
a0056451_1325611.jpg

この日はソルティドッグを作ってくれました。
(ウォッカをグレープフルーツジュースで割って、グラスの飲み口に塩を付けます)
買って来たグレープフルーツがルビーだったのでこんな色ですが(汗)
ちゃんと絞ったジュースで作るとすごく美味♪
おうちバーテンダーばんざ〜い!って感じでした(^-^)v
今度は何作ってくれるんだろう?
暫く楽しみが続きそうです(*´艸`*)



人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-06-01 13:32 | たまご料理 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/5673401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by koharu~ at 2007-06-01 16:35 x
こんにちは~いつも素敵なメニューに、ため息ついてます!お嬢さんが作ってくれるなんて嬉しいですねぇ。。で!家族でアノ素敵な晩餐。。夫婦のみの当方には憧れです。。いつまでも母娘仲良しでいて下さいね~
Commented by まりん at 2007-06-01 18:33 x
お酒作ってくれるなんていいですね!!
お酒に関しては詳しくないので、また娘さんに作ってもらったら作り方などをアップしていただけるとうれしいです!!
Commented by KOIママ at 2007-06-01 21:26 x
ダイエット中の旦那にキャベツたっぷりでいいかも♪
でもaiaiさんは綺麗にソースもかけてたりイタ飯風で。。。。
きっと。。。いや絶対に私が作るとダサく仕上がりそう~頑張ります。
追伸
クラフティ美味しかったです♪
甘さひかえめで以外にも手作りのお菓子系が嫌いな息子にも好評でした。
というか市販品が好きなのですが。。。
Commented by あやりんこ at 2007-06-02 00:05 x
トンペイ焼きといえば、1年前まで2年間すんでいた神戸で初めて食べた1品・・・ノックアウトされました~(確か、JR神戸駅近くの『ふじ』とかいう店のトンペイ、最高でした)それからというもの、関西を離れた今でさえ、時々思い出しては舌なめずりしていたのです!
いや~ん、aiさんブログ、ほんと最高です。かゆいところにまで手が届く的なメニューに感服です☆これ、ブラジル人に出しても受けそうなので、週末パーティーに早速だしてみますね☆
Commented by mamecoro at 2007-06-02 01:48 x
aiaicafeさん^^以前も文中に薔薇のハムをリンクさせて頂いたまめころと申しますヾ(*´∀`*)ノ
もぉいーつも画像を楽しみに拝見してまぁす♪
レシピ本が発売されたらすっぐに購入させて頂きたいニャァ。
変わりとんぺい焼き( ☉▽☉) おいっしそーーーーっ♡
もぉゼッタイマネッコさせてくださいね^^
娘さまのソルティドッグもとーても惹かれます^^ 愛情たっぷりのカクテルですね( ^‐^) おさけタイムだぁぁい好きなわたひ(^v^)ムフ 
aiaicafeさんみたいな娘さんがいたらいいにゃぁ^^
Commented by aiaicafe at 2007-06-02 15:47
+koharu~さん+
どうもありがとうございます〜(*^-^*)
ご夫婦で飲めるなんていいですね!
うちはダーリンがあんまり…なので羨ましいです。
娘と一緒に飲めるのも今のうちかな?
目一杯楽しもうと思います(笑)
Commented by aiaicafe at 2007-06-02 15:49
+まりんさん+
了解です!
カクテルって女性には飲みやすくっていいですよね(^-^)
美味しくて、つい一気飲みしてしまいそうで怖いですが(笑)
Commented by aiaicafe at 2007-06-02 15:54
+KOIママさん+
ご主人ダイエット中なんですね。
キャベツとソースの味はウケるかもしれません(^-^)
あ、そうそう。マヨは別容器に入れ替えると便利ですよ!
うちは100均で売ってる先を自分でカットする入れ物に入れ替えてます。
極細で出てくるようにすると、見た目も奇麗だし量も少なくて済みます(^-^)
>手作りのお菓子系が嫌いな息子にも好評でした
ヤッタ~♪(^-^)v
実は我がも又作ったんです(チェリーだけで!笑)
バニラビーンズと生クリームを少し入れたら更においしくなりましたよ〜♪
Commented by aiaicafe at 2007-06-02 15:56
+あやりんこさん+
>神戸で初めて食べた1品
そうなんですね(^-^)
お店で焼いてもらうとんぺい焼きはおいしいですよね〜♪
ちょっと思い出して作ってみて下さいね。
ブラジルの人にも喜んでもらえたらいいのになぁ
Commented by aiaicafe at 2007-06-02 16:01
+mamecoroさん+
お久しぶりです〜!(^-^)
>レシピ本が発売されたらすっぐに購入させて頂きたいニャァ。
アラ、ありがとうございます!予約第一号…っと。φ(.. )メモメモ (予定は無いですが 笑)
>aiaicafeさんみたいな娘さんがいたらいいにゃぁ
よかったらお貸ししますよ〜!
そのかわり、「おかわり!」と言っても、「めんどくさいからヤ〜(´〜`;)」
とか言われたりしますけど(笑)
<< エビのエスニックグリル チェリーのクラフティ >>