ピタパン

a0056451_10102612.jpg


久しぶりにパンを焼きました♪
と言っても、2次発酵の手間いらず。簡単でおいしい「ピタパン」です。
これ、私もダーリンも大好きなんですよね〜(*´ω`*)♪

ピタは地中海沿岸地方や中東、北アフリカなんかで食べられている
ポケット状になったパンの事。
日本ではピタパンでおなじみですが、欧米ではピタブレッド(Pita Bread)とか
ポケットブレッド(Pocket Bread)と呼ばれています。
ポケットの中に具を色々入れて、サンドイッチのようにがぶりと食べるわけです。

たくさん具が入るのでボリュームはバツグン!
晩ご飯に食べても満足感大なんですよ〜(^-^)d
繊維や蛋白質も一緒に食べられるから
パンだけを食べるよりもとってもヘルシーです。
特にベジタリアンの人には人気の高いパンなんですよね。

これ、生地や作り方はピザ生地とほとんど同じなんです。
というよりも、ピタがピザの起源だとも言われてるそうで、
歴史はこっちの方がずっと古いようです。
焼くとプゥ〜っと風船みたいに膨らむんですよ〜!
見ていてとっても楽しいの(^▽^)♪
ピザを作った事のある方には楽々だし、初めての方も、
これができればピザや普通のパンも作れるようになりますよ〜(^-^)v

というわけで、
今回はピタパンレシピ行ってみましょう!!


a0056451_10123040.jpg





「ピタパン」


【材料】

16個分

強力粉400g
塩小さじ1
イースト小さじ2(6g)
水250cc
砂糖小さじ1/2
オリーブ油大さじ2
あれば上新粉適宜

オーブンは天板と一緒に230度に予熱します。




【作り方】
  

a0056451_10173571.jpg1. 【生地をこねる】
こねてひとまとめにするまではピザ生地の作り方と全く同じです。
ピザ生地の作り方4までを参照してくださいね。 




2. 【発酵さす】
  こねて艶が出たら丸めて最初のボウルに入れ、
  ラップをして一次発酵させます。
  室内なら(25度以上の所)約1時間、レンジなどの発酵機能を使う場合は30分くらいです。
  2倍に膨らんだらOKです(^-^)



a0056451_1019119.jpg3. 【切って丸める】
発酵したら、打ち粉をした台にボウルから取り出して乗せ、
そっと手のひらで押さえてガス抜きしてから、包丁かスケッパーで8等分する。
丸くまとめて5〜10分ベンチタイム(トップの写真参照)
この間にオーブンを予熱しておきましょう。




a0056451_10194717.jpg4. 【伸ばす】
麺棒で薄く(1〜2mm)直径18cmくらいに伸ばしていきます。
すぐに焼かずに、両表面を5分くらいずつ乾かします←ここポイント!
試験に出ますよ〜(笑)
こうすると失敗無くきれいに膨らみます。
あれば上新粉を振っておくと完璧!(無くても大丈夫です)




a0056451_10202410.jpg5. 【焼く】
生地をオーブンペーパーに乗せ、
天板ごと予熱しておいたオーブンで約5〜6分、ぷっくりと膨らんで
薄く焦げ目が付く程度に焼ければできあがり。




6. 【切る】
  焼きたては美味しいだろうな〜♪と、慌てて切ったりしないでくださいね!
  焼きたては外側がパリパリになっているので、割れたりヒビが入ったりします。
  粗熱が取れたらビニール袋などに入れてもう少し冷まします。
  そうすると少ししぼんで外側も少しだけしっとり。
  包丁で切ってもひび割れたり壊れたりしません。
  お好みの具を入れて召し上がれ〜♪



a0056451_10343212.jpg




食べきれない場合は、2つに切ってから
ラップでぴっちり包んで冷凍しておけばOKです。
食べる時は、軽くレンジで解凍してからオーブントースターでサッと焼いて下さいね。

ダーリン「ピタパンって、何入れても美味しいよね〜♪」

ほんと!野菜もお肉も美味しいし、コロッケとかお惣菜でも合うよね♪
それと、私が気に入ってるのはこのカタチ!
愛嬌があるな〜と思うのは、なんだかドラ◯もんのポッケと似てるから?(笑)
どこでもドアが出て来たら嬉しいのにね(*´ω`*)ププ

具は野菜やチキンのグリル、スモークサーモンなんかを用意しました。
それと、今回は「ババガヌーシュ」に初挑戦したんですよ!
なんだか変わった名前ですが(笑)
地中海沿岸地方で食べられる、ピタパンには欠かせない、
茄子と練り胡麻のペーストです。
と言う事で、具についてのレシピは次回に続きます。
どうぞお楽しみに〜(*^-^*)



a0056451_10112658.jpg

人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
ピタパン大好き!って言う方は
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-05-28 10:51 | パン | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/5653096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サキ at 2007-05-28 11:00 x
はじめまして♪
大阪在住のサキといいます。
毎日楽しく拝見させていただいてます☆
本当にいつもすばらしい料理で関心させられてばかりです…。
ところで質問です!
今日の写真でも載ってましたが籐?のランチョンマットはどこに売ってますか??
何かのブランドですか??
Commented by aiaicafe at 2007-05-28 11:34
+サキさん+
はじめまして〜!
コメントどうもありがとうございます(*^-^*)
ランチョンマットはMUJIのものです。
籐ではなくて、ケタックって言う素材らしいですよ。
WEBでも購入できるのでチェックしてみてください(^-^)
(「ケタックランチョンマット大」です)
Commented by のりへい at 2007-05-28 14:07 x
aiさ~ん。こんにちわ!
ピタパンサンドかなり美味しそうですね~♪
強力粉が半分余ってて使い道なかったんで(パン焼くの面倒だしw)
かなりウレシイレシピ~!
近々挑戦!してみます~。

今回のレシピとずれちゃいますが、和風コールスローはカナリの登板率で
我が家を楽しませてくれてます~。さっぱりとして夏にぴったり!ですね。
モリモリたべちゃってますよぉ。

いつも素敵なレシピありがとうございます~♪
Commented by サキ at 2007-05-28 18:13 x
ご丁寧にコメントの返事ありがとうございます!
早速調べてみます(^O^)
aiさんの料理は鶏肉を使った料理が多くて鶏肉好きの私にはすごくレパートリーが増えてかなり嬉しいです☆
そしてaiさんは料理をする事を楽しみ、食事をする事を楽しんでるという印象があります。
すごく素敵な事だなと思ったとともに改めて大切なことなんだなと思いました。同じ食べるなら楽しくおいしい物を食べた方がいいですもんね(>_<)
長くなりましたがこれからも楽しみにしていますo(^-^)o
Commented by あさ at 2007-05-29 00:54 x
とってもおいしそうなレシピをありがとうございます!
今度、旦那がお休みの日のランチにでも挑戦してみようかな?
こんな上手にできるかな~!でも本当においしそうですね~!
具もきれいに用意されてて、本当に尊敬です。。。^^
Commented by KOIママ at 2007-05-29 08:56 x
おはようございます。
ピタパンの触感が大好きです。。。
写真をみて以前、私が食べたあるお店のより美味しそうで
aiaiさんって幅広くレパートリーがあり関心してしまいます。
プラス器やテーブルセッテイングも上手だし。。。
同じように作るのは私には無理だけど、何処か真似したり
参考にしていきたいと思っています。。。
Commented by rubeer at 2007-05-29 12:29 x
aiさん、こんにちは♪

写真だけでヨダレがでてきました ^ ^;
早速週末にでも挑戦してみます!

ところで、aiさんは、テーブルセッティングとか、どこかで習われたのですか?aiさんや本などを真似てはいるものの、まだまだ満足いく
セッティングができません・・・
自宅でこんなにきれいでおいしい食卓が囲めて、ご家族は幸せですね!
私も頑張りまっす♪
Commented by campbell-ing at 2007-05-29 12:51
パンを焼いたことがないわたしですが
これを見てたらやる気が沸いてきた!!
早速今夜挑戦かな?!
いつも楽しく拝見してます。とうとうリンク張らせて頂きました(^^)
Commented by もりりん at 2007-05-29 15:02 x
こんにちは~♪
ピタパン、美味しそうですね~
ほんとにドラ○もんのポッケみたい♪具をこぼさずに食べられそう!
以前にaiさんレシピでピザを作ったことがあるので、私にも頑張れば
出来そうな気がします! チャレンジしてみます!!
中身でヘルシーになったり、ボリュームタップリになったり、
いろいろ楽しめますね~♪ 
週末のブランチに挑戦してみます!!
Commented by aiaicafe at 2007-05-30 03:22
+のりへいさん+
お、ナイスタイミング?作って作って〜!
ちなみに、これにオリーブオイルを塗って、穴を開けて焼くとフォカッチャですから(^-^)
>さっぱりとして夏にぴったり!
わぁ♪そんなに作ってくださってどうもありがとう!
そうそう、これからの季節にはピッタリだよね。
うちも今日キャベツを買ったので、2〜3日後には登場するかも〜(笑)
Commented by aiaicafe at 2007-05-30 03:29
+サキさん+
いえいえどういたしまして〜(^-^)
>同じ食べるなら楽しくおいしい物を食べた方がいいですもんね
ホントそのとおり!
だって、人間死ぬまでずっと食べるわけですから(^-^;)
それに書き加えるとしたら「なるべく体にいいものを」でしょうか。
楽しく、美味しく、ヘルシーに!は、私のお料理のポリシーでもあります(^-^)
そういう風に言っていただいてとっても嬉しいです!!
又お気軽に遊びにいらしてくださいね☆
Commented by aiaicafe at 2007-05-30 03:30
+あささん+
どうもありがとうございます(*^-^*)
日曜日のランチなんかにはピッタリですよね!
土曜日にピタだけを作っておいてもいいかも♪
ゆっくりとおいしいランチで過ごしてみてくださいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-05-30 03:34
+KOIママさん+
>あるお店のより美味しそうで
アラそうなんですか?色々と褒めていただいて光栄です〜(*^-^*)
でもレパートリーもたくさんある訳でもなくて(汗)
いつも頭をひねってるんですよ(笑)
好奇心だけはたくさんあるんですけどね( ^ー゚)♪
Commented by aiaicafe at 2007-05-30 03:43
+rubeerさん+
>テーブルセッティングとか、どこかで習われたのですか?
いえいえ全然(^-^;)
我が家それほど食器やリネン類も無くて(汗)
本当はランチョンマットも色々と欲しいんですが、やっぱりお金がかかちゃいますものね。
いかにいつも違うように見せるか…この辺がテーマかもしれません。
テーマがあると結構燃える方なんですよ(笑)
rubeerさんもテーマを決めてみたらいかがでしょう?
今日は夏っぽくとか、エスニックで…とか(^-^)
テーマについてイメージする色や物を使うといい感じになると思いますよ(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-05-30 03:48
+campbell-ingさん+
パン作りが初めてなら、基本的な事だけで作れますからオススメです(^-^)
具は本当になんでもいいんですよ〜!おかずの残りだってOKです(笑)
それでもおいしく食べられるのがピタパンの良い所です( ^ー゚)♪
リンクどうもありがとうございます!
又気軽にあそびにいらしてくださいね☆
Commented by aiaicafe at 2007-05-30 03:55
+もりりんさん+
>具をこぼさずに食べられそう!
そこ!焼き肉とかを入れても肉汁が垂れないからいいんですよ♪
ピザを作った事があるんだったら楽々ですよ〜(^-^)d
>中身でヘルシーになったり、ボリュームタップリになったり、
いろいろ楽しめますね~♪
その通り!ワタクシもう言う事はありません(笑)
おいしく食べてみて下さいね(^-^)
Commented by rubeer at 2007-05-30 22:20 x
ひゃ~、習ったわけでもなくても、こんなに素敵な
テーブルができるんですね!
テーマを決める・・・確かにそうすると、一貫性がでて、
いい感じになりそうですね。心がけていきます。
貴重なアドバイスをありがとうございましたm(_ _)m

ちなみに、今日はオーブントースターで焼きナスを作るという
アイデアを頂戴しました!そっか~、その手があったんだと
大感激♪ 便利だしをかけて、簡単、おいしい焼きナスで
一杯(いっぱい??)やっちゃいました!
また遊びにきますね~。
Commented by aiaicafe at 2007-05-31 15:56
+rubeerさん+
自分でテーマを決めるってなかなか難しいですが(^-^;)
何か一つ素敵な物を発見したら(例えば可愛いペーパーナプキンとか)
それを使うために、似合うお料理を考える。
その程度でいいと思います。要は自分が楽しかったらいいんですよ〜(笑)
お料理に自己満足は必要だと思います(^▽^;)ハハハ
Commented by pa_co_ra at 2007-05-31 17:00 x
はじめまして***ピタパン作りました~ぁ♪
ピタパン、子供達が 大好きなんですが、スーパーには無いし、いつも
阪神のドンク(笑)で買っていました。でも、自分でピタパンが作れるなんて、感激です☆☆☆子供達やオットからVery Good!をもらいました。
これからも 色々参考にさせてください。
Commented by aiaicafe at 2007-06-01 03:18
+pa_co_raさん+
はじめまして!
わぁ♪早速作ってみてくださったんですね!
どうもありがとうございます〜(*^-^*)
>Very Good!をもらいました。
ヤター!!(^-^)v
風船みたいに膨らんだでしょう?(笑)
又時々作ってみてくださいね。子供さんと一緒に作ると楽しいですよ〜(^-^)
Commented by na-du at 2007-06-02 02:13 x
はじめまして!!aiぁんのページいつも楽しみに見てます(●´∀`●)ピタパンすごくおいしそうで作ってみました♪ほかのパンは作ったことあったんですけど、ピタは初めてです。でもなかなかうまく出来なくて・・・(´;ω;`) ちょっと厚くしすぎたのかな~と思っているんですが・・・あと、生地は6等分でよかったですか??写真は8等分だったのでどっちか気になってしまってモジモジ(。_。*))) いきなり質問攻めでごめんなさい!!
Commented by aiaicafe at 2007-06-02 16:06
+na-duさん+
はじめまして!
>写真は8等分だったので
あっ、ガ━(゚Д゚||))━ン!!
すみませ〜ん!!!私の大きな勘違いです。
訂正しておきますね(^-^;)
>でもなかなかうまく出来なくて・・
で、どういう風にうまくできなかったんでしょう?
具体的に書いていただくと原因が分かるかもしれませんよ(^-^)
よかったら又書いて下さいね。
Commented by na-du at 2007-06-03 16:29 x
さっそくありがとうございます!8等分だったんですね(●´∀`●)すっきりしました☆
うまくいかなかったのは、ふくらみが均一に出来なかったってことなんですけど・・・半分だけ膨らんだりっていうのが多かったです(。→ˇ艸←) 伸ばし方の問題かな??あと、両面乾かすときaiさんはどうしてますか?片面下にするとまたしっとりしてきちゃう気がします(゚Д゚≡゚Д゚)
Commented by aiaicafe at 2007-06-03 17:52
+na-duさん+
>伸ばし方の問題かな??
う〜ん、それはたぶんオーブンの温度が低かったせいだと思いますよ。
乾かすのはサッとでOKなんです。
あんまりきちんと乾かしすぎると、焼いたあと表面がカチカチになっちゃいますから(^-^;)
気になるようだったら上新粉を振れば大丈夫です。
あと、ベンチタイムの時は、ぬれ布巾とかは被せないでも大丈夫です。

パンは生地内に気泡(空気)がありますよね?
焼くと空気は加熱されて熱膨張し、膨らむわけです。
普通のパンは180度くらいで焼きますが、これくらいだとプッと膨らむ程度の温度なんです。
風船のようにプ〜ッと膨らませたかったら、高い温度で思いっきり熱膨張させないとダメという訳です。
オーブンのパワーは機種によって全然違います。
もしかしてna-duさんがお使いのオーブンなら、250度くらいに予熱してもいいかもしれませんよ(^-^)
それと、天板も一緒に予熱する事もお忘れなく!
次はきっと大成功ですよ〜♪
Commented by min at 2008-01-07 17:35 x
ピタパンまで焼かれているんですね! 本文から、2時発酵がいらないとのこと。
挑戦してみようかなと、心うごかされています!
Commented by かをり at 2009-05-23 15:20 x
はじめまして。
こちらの作り方でピタパン作ってみました。

まだ食べてませんが、ちゃんと膨らみました!
夕飯に食べてみます。

ありがとうございました!
Commented by aiaicafe at 2009-05-25 18:50
+minさん+
お返事抜かしててすみません!(汗)
今発見しました(^-^;)
ピタパンに挑戦されたんでしょうか?
おいしく食べていただけてたらいいな〜
Commented by aiaicafe at 2009-05-25 18:51
+かをりさん+
>まだ食べてませんが、ちゃんと膨らみました!
作ってみてくださってありがとうございます!
風船みたいに膨らんだら大成功です(^-^)v
お味はいかがだったんでしょう?
色んな物を挟んで楽しんでくださいね☆
<< ババガヌーシュ(ナスと胡麻のペ... 焼き肉 >>