空豆とエビのかき揚げ&なめこ茶そば

a0056451_13193110.jpg




a0056451_1321948.jpg毎年この季節になると、
知り合いの方がお野菜を色々と送ってくださるんです。
今年もいっぱいいただきました♪
大きなエリンギまで入ってる!!
まるで八百屋さんができそう?(笑)
ご夫婦でイチゴや野菜を作ってらっしゃるんだけど、
きっと子供を育てるように、
手塩にかけて育ててるんだろうなぁ
だって、売ってる野菜とは
ひと味もふた味も違うんですもの!
甘くて瑞々しくて、なんでこんなにおいしいんだろう!
と思ってしまいます。
さぁ〜て、今年はどういう風にしていただこうかな♪
それを考えるのも毎年の楽しみになっています(^-^)




とりあえず、空豆とタマネギはかき揚げにしていただきました。
空豆のサイズに合わせてエビも大きめです。
炒りごまと塩を振って食べたら、空豆の甘さが引き立って

ん〜〜〜うまいっ!!o(*≧∀≦)o

半分はそのままいただいて、もう半分はご飯に乗せて天丼に。
そしてお供はツルツルッと茶そばをいただきました。
なめこ、うずら卵、ネギ、食用菊が乗ってます。
ふんわり香るお茶の香り。

あ〜〜〜日本に生まれてヨカッタ〜!!o(*≧∀≦)o

お野菜と一緒に幸せもたくさんいただきました。
感謝感謝。

a0056451_13225557.jpg

今回は、かき揚げは天ぷら粉を使って揚げています。
天丼のつゆと茶蕎麦の麺つゆは共通するものなので
今回のレシピは簡単に書かせていただきますね(^-^)







「空豆とエビのかき揚げ・なめこ茶そば」


【材料】

3人分

『エビと空豆のかき揚げ』
空豆約120g程度(さやと薄皮を取った正味量)
えび(中)12匹
タマネギ大1/4個(5mmスライス)
天ぷら粉適宜
水適宜
揚げ油

塩、炒りごま又は※便利つゆ

『天丼のタレ』
便利つゆ100cc
砂糖小さじ1

※便利つゆは、ダシ200ccに、みりん80cc、
醤油80ccを加え、一煮立ちさせたものです。
常備しておくととっても便利!ぜひ作り置きください。




【作り方】
  

1. 【天丼のタレを作る】
  鍋に便利つゆと砂糖を入れて沸騰させ、
  火を弱めて少し煮詰めたらできあがりです。



2. 【天ぷらを揚げる】
  小さいボウルに一人分の衣と具を入れて混ぜ、
  170〜180度位に熱した油にそっと入れます。
  お箸で広げながら丸く形を整え、途中で裏返したらお箸で数カ所プスプスと穴を開けておきます。
  エビに火が通ったら上げて油をよく切ります。
  器に盛って、塩&胡麻や、天つゆ(便利だし)を添えて召し上がれ!
  (天丼にする場合は、ご飯に乗せて、天丼のタレを回しかけてください)


a0056451_13244476.jpg


なめこ茶そばは超簡単で、なめこ1パックをザルにあけて湯通しし(熱湯をかける)
茹でてから冷水で締めた茶そばの上にトッピングします。
お好みの薬味を乗せ、麺つゆ(便利つゆ)を回しかけてできあがりです。

お蕎麦に天ぷらの組み合わせって、いったいダレが考えたんでしょうね。
こんなにおいしい組み合わせは他に無いと思う。
最初に考えた人は本当にエライ!!
日本を代表する食べ物って何?って聞かれたら、
迷わずお蕎麦と天ぷらと答えさせていただきます(  ̄^ ̄)キッパリ



あ、ダシ巻きたまごも〜(汗)


a0056451_13203497.jpg

人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-05-13 13:31 | 揚げ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/5577090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by koma at 2007-05-13 14:22 x
aiさん久しぶりにコメントさせていただきます(*^_^*)
えびと蚕豆のかきあげとっても美味しそう!!
春っぽぃ色合いで素敵ですね☆
贈り物のお野菜もうらやましいです(≧▽≦)
どれもすごく立派なお野菜!!
実りの季節が近づくと心が躍ってしまいますね~♪




Commented by KOIママ at 2007-05-13 20:57 x
こんばんは。
美味しそうなかき揚げですね♪
実は天プラっていつも義母が作るので挑戦した事がなく
ちょっと作ってみたくなりました。。。
茶そばのなめこもいいですね~♪
チラッと見えるスナックえんどう?とエリンギも食べたい☆☆☆
Commented by aiaicafe at 2007-05-14 03:06
+komaさん+
お久しぶりです〜!!お元気でいらっしゃいましたか?
>春っぽぃ色合いで素敵ですね☆
ありがとうございます(*^-^*)
娘も同じ台詞を言ってました。
こういう色合いって、なぜかウキウキしますよね〜♪
>どれもすごく立派なお野菜!
そうなんですよ!思わずおかずが緑ばっかりです。
(蕎麦まで緑!(笑))
去年と同様又豆料理が続くかもしれませんが(汗)
どうぞよろしくです〜!

Commented by aiaicafe at 2007-05-14 03:11
+KOIママさん+
そうそう、天ぷらって簡単なようで奥が深いですよね(^-^;)
上手に揚げるにはやっぱり「慣れ」が必要なんでしょうか。
かき揚げって、組み合わせるもので味や香りが違ってくるので
なかなかおもしろいですよ♪
これに三つ葉を入れると、彩りと香りが良くなってもっとおいしいかもしれません。
(残念ながら切らしてました〜(^-^;))
>チラッと見えるスナックえんどう?とエリンギも食べたい
あら、スルドイ!(笑)
又後ほどレシピ載せますね(^-^)
Commented by tomoz1101 at 2007-05-14 07:56
いつも美味しそうですね!
同じ材料が冷蔵庫に入っていても出来上がるものは全然ちがーう!
素敵な食卓は家族の団欒まで想像出来ますね☆

Commented by aiaicafe at 2007-05-14 15:10
+tomoz1101さん+
ありがとうございます(*^-^*)
>同じ材料が冷蔵庫に入っていても出来上がるものは全然ちがーう!
あはは!tomozさんなら何を作られるんでしょうね?
そうそう、空豆を素揚げにするとおいしいらしいですよ。
友達が教えてくれたんですが、まだやってみたことありませんでした。
まだまだ知らないお料理っていっぱいあるものだな〜って思いましたよ(^-^)
<< 空豆とエリンギのトマトクリームパスタ 茄子とひよこ豆のカレー風味煮 >>