手作りロースハム

a0056451_1439569.jpg



以前からやろうやろうと思っていたハム作り、今回ようやくトライできました!
鶏ハムじゃなくて、ロースハム♪そう、今度は豚肉です(^-^)

作り方は鶏ハムとほぼ一緒。
違うのは塩抜きをしない事と、茹でる所だけかな?
鶏ハムより厚みがあるので、その分長く茹でる事になります。
70度で1時間茹でるんですが…
温度計があると問題なく茹でられます。
写真の温度計はデジタル表示の高温まで測れるタイプのもの。

温度計が無い場合は??

ご安心を!茹で方は2通りあります(^-^)
鶏ハムを茹でる要領を数回繰り返すと同じように茹でられるようです。
塩抜きをしない分、鶏ハムよりは早くできあがるんですよ〜

a0056451_14404591.jpg


待ちきれない私は、1時間茹でて、まだ温かいうちにスライス♪
中がどう出来上がってるかも気になるしね(笑)
う〜ん、すごくジューシーで肉汁がジュワッと出て来ます。
最初の一切れをパクッと味見。

おいしい〜 (*´д`*)ハフン♪

やっぱりちゃんとハムの味なんですよ〜♪
程よい塩加減、うっすら自然なピンク色。そしてなによりも無添加!
余計な物が入ってないから、ちゃんと豚肉の旨味たっぷり。
歯ごたえもブヨブヨしてなくて、しっかりした本物のハムです。

ヤッタ〜!!(^-^)v







「手作りロースハム」


【材料】


豚肉ロース又はモモ塊400〜500g
塩(粗塩などの自然塩)大さじ1
ハチミツ大さじ1
ハーブ(黒こしょう、セージ、ローズマリー、ベイリーフ、ガーリックなどお好みで)

料理用のタコ糸が必要です。





【作り方】
  

1. 【肉を縛る】
  ロースの場合、脂身が多い場合は少し削いでおきます。
  (もも肉を使う場合はそのままで。)
  脂身の方が外側になるように、手でグッと内側に丸め込むように丸く形作る。
  凧糸で端からグルグル縛って行きます。
  (できるだけしっかりと)



2. 【塩をまぶす】
  脂身の方に軽くフォークでプスプスと穴を開ける。
  (もも肉の場合は必要なし)
  塩とお好みのスパイスをまんべんなく全体にまぶす。
  密閉できる袋に入れ、上からハチミツを垂らし、
  空気が入らないように袋の口を閉じてから
  手でまんべんなく行き渡るようになじませる。
  そのまま冷蔵庫へ入れ2〜3日おやすみなさ〜い♪



3. 【茹でる(その1)】
  お肉に付いたハーブなどを流水でサッと洗い流し、
  鍋にお肉が浸るくらいの湯を沸かし、70度で約1時間茹でます。
  ずっと70度を保つように、時々火を消したり付けたりしてくださいね。
  (沸騰せずに白い湯気がふんわり立つ程度が目安です)
  凧糸を外してからスライスしてできあがり。



4. 【茹でる(その2)】
  温度計が無い場合は、鍋に湯を沸かし、
  沸騰したら火を消してお肉を入れ、そのまま15〜20分放置。
  (冬は15分、夏は20分でいいと思います)
  一旦肉を取り出し、再び沸騰させて同じ手順を繰り返します。
  3回くらいで、竹串を刺してみて火の通りをチェックします。
  スッと通ったら中まで火が通った証拠。抵抗があったらまだです。
  火が通るまで同じ手順を繰り返せばできあがり。



a0056451_14412424.jpg



鶏ハムを作った事のある方は、茹でる所だけを注意すれば簡単に作っていただけると思います。
日持ちは鶏ハムと同じくらいだと思いますが
食べ切るのに時間がかかりそうな時は冷凍しておくのが◎
我が家はたぶん2〜3日で無くなる予定(笑)

そうそう、スパイスですが、
私はレシピに書いたものを使いました。
黒こしょうは外せませんが、あとはあるもので良いと思います。
茹で上がってからコショウをまぶして、
パストラミ風にするのも美味しそうですしね(^-^)
でも、色々入れるとやっぱり味が複雑になっておいしいですから
この機会に揃えてみるのも楽しいかもしれません。


ダーリン「うほ〜♪これで美味しいサンドイッチが食べられるなぁ」

パン好きのダーリンは嬉しそうでした(^-^)
写真の温度計、「温度計があったらハムとかも簡単に作れるんだけどなぁ…」
私がボソっと言った言葉を聞いていて、
以前ダーリンがアマゾンで本を買うついでにこっそり買って
プレゼントしてくれたんです。
彼的にはエビで鯛だったのかもしれません(笑)



人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_1437288.jpg

by aiaicafe | 2007-05-07 14:49 | その他 | Trackback(2) | Comments(24)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/5545902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from くらり.com at 2008-10-30 12:57
タイトル : ロースハムを作ってみる
一時期は鶏ハムにはまり、しかも二人ではまってしまったものだから、1週間に1回は作っていたような覚えがあります。 安い鶏胸肉が美味しくなるのはやはり嬉しいし、サラダに入れたり...... more
Tracked from お散歩日和 at 2009-03-28 00:13
タイトル : 手作りハム
決してゆで豚ではありませぬ(笑)れっきとしたハムなのです(*>▽<*) ♪ 私の手抜き&お手軽メニューとして”ゆで豚”はよくつくるのですが いつものレシピ通りだと豚バラを使うのですが、どうしても脂っこくなりすぎちゃうので肩ロースをつかってました。 そうすると今度はお肉が硬くなっちゃったりしてイマイチなことも。。。 と、そこにaiai@cafeさんのレシピ「手作りロースハム」が♪ 香辛料も家にあるものだけだったし、お肉も肩ロースで、見た目はaiaiiさんのように美しくとはいかなかったけれど...... more
Commented by もりりん at 2007-05-07 15:04 x
お肉のかたまりにビックリ!!
そして手作りハムと知って、またビックリ!!
すご~いaiさん!! ハムも手作りされるなんて~
しかも、初トライにして大成功とは、さすがaiさんですね~♪
キレイなピンク、しっとりジューシーな感じが画面からも伝わってますよ~!! 
あ~、一切れでいいからちょうだい~(←心の叫び)
Commented by ぶみ at 2007-05-07 15:16 x
お久し振りです(^^)
今回のハムもすっごく美味しそうです~(^^)
aiさんのレシピで鶏ハム作ったらすっごく美味しかったので、今回も作ります♪♪♪
aiさんのレシピどれも美味しいんですけどネ(*^-^*)
ホントご家族の方が羨ましいです!


Commented by tera_ayamiracle at 2007-05-07 15:24
す・すごい!!!ロースハムまで手作りできちゃうんですね〜☆
本当に料理が楽しくなってきちゃうメニューばかりです♪
ワタシもいつかチャレンジしてみよぉ〜☆
Commented by ミルクママン at 2007-05-07 20:33 x
うほほほ~~\(◎o◎)/!
手作りハムおいしそ~

今、手作りベーコン製作中なのです。はなまるでやってました。
ハムも手作りできるなんて、タノシミがまた増えました(#^.^#)

Commented by ばぶお at 2007-05-08 00:19 x
aiさん!何ですかこれ〜凄いーーっ!!
美味しそう〜〜〜
鶏ハムに引き続き、aiさんレシピで作らせて頂いてよろしいでしょうか!?
ホント美味しそう!!
Commented by べに at 2007-05-08 10:17 x
aiaiさん、おはようございます!
ハム凄すぎます。本当に美味しそう~!
時間がある時に、私も挑戦してみます。

それから、ご報告です。
トマトラーメンですが、本当に本当に美味しかったヽ(^o^)丿
やはり、私が好物だったトマトスープパスタの味にそっくりで、
にんにくを多めにして、パスタで2日続けて作ってしまいました;^_^)
主人も今まで私が作ったパスタの中で一番美味しいと言っていました!
これから、我が家の定番になりそうです。

それから、ひろうすも作りましたー!
こちらも大ヒットです☆☆☆
1回目に揚げたときに我慢できず、お箸でちょこちょこいじったら、
ほろほろと崩れていまい、2回目に気持ちを新たに、我慢してじっと
待っていたら、本当にキレイに揚がって大満足でした。
ちなみに、私もウズラを入れました(^^)

美味しいレシピをありがとうございました(゚)(。。)ペコッ

それから、先日、ピザの質問をしておきながら、連休中に
作れなかったんです(・_・、)
ちょっと風邪をひきまして、コネコネする体力がなかったので、
快復したら、リベンジしますね!

Commented by まだむやん at 2007-05-08 16:32 x
「どんな肉加工品でも、販売するからには保存料や添加物は不可欠」なんだと知り、それでも極力、身体に良さそうな 所謂「こだわり」のハムを買ってました。そういうのに限ってお財布には厳しい奴ばかりで・・・。悔しい思い数知れず。
が!これからは、コトコト自分で茹でて作るぞ~!
aiaiさん、いつも健康を有難う。 
Commented by aiaicafe at 2007-05-08 17:21
+もりりんさん+
このハムも鶏ハムと作り方はほぼ同じで簡単なんですよ〜(^-^)
どなたでも失敗無く作っていただけると思います。
>キレイなピンク、しっとりジューシーな感じが画面からも伝わってますよ~!
そうですか?ウレシイ〜(*´艸`*)
作って良かった!(笑)
>あ~、一切れでいいからちょうだい~
え、たったの一切れでいいんですか??(笑)
Commented by aiaicafe at 2007-05-08 17:22
+ぶみさん+
こんにちは!
鶏ハム作っていただいてるんですね〜ありがとうございます。
このハムも鶏ハム同様にとっても簡単です(^-^)
食べごたえありますよ〜(笑)
ぜひおいしく召し上がってくださいね♪
Commented by yuu at 2007-05-08 21:48 x
ししょ~~!!
鶏ハムだって「ナイスアイディア♪」と感激しきりだったのに・・・
とうとう、ここまで!!
コメントしてる皆様と同様、素晴らしい!の連続です。
70度で1時間・・・忍耐の上にまたしても愛情が花開くのですね☆
アメリカはブロック肉が手に入りやすい様ですので、
渡米後チャレンジしてみます!
Commented by aiaicafe at 2007-05-10 04:10
+tera_ayamiracleさん+
これって鶏ハム同様にとっても簡単なんですよ〜♪
「え、こんなんでできちゃうの?」と、これもみなさんハマると思います(笑)
塊肉のお安い時にぜひ!!
Commented by aiaicafe at 2007-05-10 04:12
+ミルクママンさん+
>今、手作りベーコン製作中なのです。
そうなのね!スモークするタイプのベーコンかな?
時間をかけて作る手作りのものっていいですよね(^-^)
ハムおいしかったですよ〜♪
Commented by aiaicafe at 2007-05-10 04:15
+ばぶおさん+
>何ですかこれ〜
一応ハムです〜(^-^;)
そうそう、これって2日目になると作り立てよりも美味しくなってました!
味が馴染むというか、落ち着くというか…
サンドイッチにしたら美味でしたよ〜♪
どちらかというと「男の料理」っぽいですよね。
ぜひトライしてみてください(^-^)
パンチェッタよりも簡単だと思います(笑)
Commented by aiaicafe at 2007-05-10 04:21
+べにさん+
>トマトラーメンですが、本当に本当に美味しかった
わぁ♪ヨカッタ〜(*^-^*)
スープパスタにしたんですね。
にんにくとトマトのさっぱり感、これから暑くなって食欲の無い時にもいいかもしれませんね。
それとひろうすも!おいしくできたみたいでヨカッタ〜(^-^)
そうそう、こういうのやコロッケなんかは色付くまであんまり触らないほうがいいんですよね。
又お料理の腕前が上がったんじゃないかな?(^-^)
またおいしく食べてくださいね〜☆
Commented by aiaicafe at 2007-05-10 04:25
+まだむやんさん+
>そういうのに限ってお財布には厳しい奴ばかりで・・
そうなんですよ〜
それにほんの3〜4切れしか入ってませんしね(^-^;)
今回は思う存分いただきました(笑)
特にサンドイッチにしたのが美味しかったですよ!
鶏ハムよりも薄く切りやすいですしね(笑)
Commented by aiaicafe at 2007-05-10 04:30
+yuuさん+
ししょ〜って〜(^▽^;)アハ
これって実は昔からある、ハムの基本的なレシピなんですよね。
鶏ハムは豚肉の言うなれば代用ですよね。
やっぱりハムと言えばコレですよ〜
アメリカならビーフも(コショウをまぶしてパストラミも美味しそう♪)いいんじゃないかなぁ
>70度で1時間・・・忍耐の上にまたしても愛情が花開くのですね☆
あ、ず〜っとお鍋に付いている必要はありません。
超とろ火にしておいたら同じ温度を維持できましたよ(^-^)v
Commented by aya10ct at 2007-05-10 10:21 x
いつも楽しみにみせてもらってます!
母暦12年になるのに、料理は本当にダメで…てへ
Aiさんのレシピをいつも参考にさせていただいてます!

あの、この密閉できる袋ってジップロックとかでいいんでしょうか?
無知ですみません…
Commented by aiaicafe at 2007-05-10 15:25
+aya10ctさん+
はじめまして!いつもありがとうございます(*^-^*)
>ジップロックとかでいいんでしょうか?
そうですね。
塩をすり込むと浸透圧でかなり水分が出て来ます。
普通のビーニール袋だと破れやすいですしね。
なので水漏れしないしっかり目のものがいいと思います(^-^)
Commented by ぶみ at 2007-05-16 11:32 x
豚ハム昨日食べました~(*^-^*)
とても美味しかったのですが、
aiさんのように綺麗なピンク色にはならなかったのが
ちょっと残念(^-^;)
近々リベンジしたいと思います♪♪♪
Commented by aiaicafe at 2007-05-16 16:53
+ぶみさん+
早速トライしてみてくださったんですね!ありがとうございます(^-^)
>綺麗なピンク色にはならなかった
う〜ん、モニターの関係とかもあるかもしれませんが
豚肉って、加熱すると白っぽくなるんですよね。(それが自然な色です)
中心までが白っぽかったら少し温度が高かった可能性もありますが
私のも気持ちピンク…なのかな?(笑)って言う程度で白っぽかったです。
色はあんまり気にされない方がいいかもしれませんよ(^-^)
でも、理想に近づく為に努力するのは素晴らしい事ですよね!
ぜひ頑張ってください(^-^)
Commented by Risa* at 2008-10-30 13:02 x
初めまして。
温度計のない場合のロースハムの作り方が載っていたので、トラックバックと記事内にリンクを貼らせていただきました*
(記事のURLを貼ろうと思ったら、貼れないのですね;)

aiさんの作ったハムは綺麗に成形されていて、美味しそうですね*
Commented by aiaicafe at 2008-10-30 15:57
+Risa*さん+
はじめまして!
作ってみてくださったんですね、どうもありがとうございます(^-^)
>記事のURLを貼ろうと思ったら、貼れないのですね
このコメント欄にでしょうか?
スパムコメント防止のために貼れないようにしてあります。
どうかご了承くださいね(^-^)
コメントどうもありがとうございました!
またぜひ入らしてくださいね〜☆
Commented by pan-ta3 at 2009-03-26 19:02
こんにちは!
ずっと気になっていたaiaiさんの「手作りハム」をやっとチャレンジさせていただきました^^
家族一同、『なぁんておいしいのぉ~!!!』と感動の嵐でした♪
家にあったのがカタロースだったためか、aiaiさんのように美しく…とはいかなかったのですが、めちゃくちゃ満足しちゃいました(*>▽<*)
他のハムレシピもまた挑戦させていただきますね^^
ごちそうさまでした♪
あ、勝手に文中リンクさせていただきましたm(_ _)m
Commented by aiaicafe at 2009-03-27 23:18
+pan-ta3さん+
作ってみてくださってありがとう!!
おいしく食べていただけてよかったわ(*^-^*)
出来立てのハムを食べられるなんて、手作りならではですよね。
また時々作ってみてくださいね。
リンクありがとうございます!
TBもOKですよ〜(^-^)
<< ジャージャー豆腐サラダ ラムのトマトカレー風・クスクス添え >>