人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤーの彩りソテー

ゴーヤーの彩りソテー_a0056451_1225185.jpg

今日もイタリア〜ンなメニューです(笑)
いつもお豆腐とチャンプルーにしたり、お浸しにして食べるニガウリを
オリーブオイルでソテーしました。
パプリカやマッシュルームも加えてカラフルに♪
本当は豚バラ肉で作る方がゴーヤーの苦みによく合うんだけど、
ベーコンとガーリックの風味もなかなかオツな味。
ゴーヤー好きのダーリンにも

ダーリン「たまにはこういうのもいいね♪」

と、好評でした(^-^)v
味付けは超シンプル!香りでおいしく食べられるんですよ〜♪







「ゴーヤーの彩りソテー」


【材料】

3人分

ゴーヤー小さめ1本
ベーコン2枚(細切り)
ニンニク1片(スライス)
オリーブ油大さじ2
マッシュルーム1/2パック(スライス)
パプリカ1/3個(スライス)
白ワイン大さじ1
塩、黒こしょう

ゴーヤーは塩(分量外)を振り、5分くらい置いて
しんなりしたら水でサッと洗ってぎゅっと絞っておく。





【作り方】
  

1. 【炒める】
  鍋にオリーブ油とニンニクを入れてから弱火にかける。
  香りが立って、薄く色づいたらニンニクを取り出す。
  ベーコンを香ばしく炒め、続けてゴーヤー、パプリカ、マッシュルームを加えて炒めます。
  白ワインを振り、しんなりして来たら塩こしょうで味を調えます。
  器に盛ってできあがり。


ゴーヤーの彩りソテー_a0056451_12311269.jpg



申し訳ないくらい簡単ですみません(^-^;)
ゴーヤーって、それほど苦いとは思わないんですが、
あの独特の青臭いような香りが苦手…って言う方も多いと思います。
ガーリックを効かすと青臭さは半減するんですよね。
お好みでアンチョビを加えるとさらに食べやすくなると思います。

ゴーヤーって、血糖値を下げる効果が高い食材です。
これからの季節は夏バテ予防に欠かせませんよね。
ゴールデンウィーク疲れにもぴったり(笑)
パパっとできるので、外食が多くなりがちな
お休みの日のランチにもオススメです。
私はこれでお掃除をがんばるつもりですが(笑)
ゴーヤー食べて元気に行きましょう!!(・∀・)ノおー



人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-05-03 12:37 | 炒めもの | Comments(2)
Commented by KOIママ at 2007-05-03 21:27 x
こんばんは。
ゴーヤはにがいけど体に良さそうな気がして
たまに調理しますがタマゴや豆腐をいれてごちゃごちゃ炒めてしまうけど
ソテーっていいですね♪
これ作ってみたいと思います。。。
Commented by aiaicafe at 2007-05-04 17:35
+KOIママさん+
ゴーヤーってしょっちゅう食べたいんですが、やっぱりいつもおなじだと
飽きちゃいますよね(^-^;)
変化球に使ってみてくださいね(笑)
<< グリルチキン大葉ソース トマトラーメン >>