人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマトラーメン

トマトラーメン_a0056451_14133565.jpg

ここ数日、娘が誰かから借りてきた「カブト」をずーっと見てるんですよね。
カブトってもうすぐこどもの日だからって言うわけじゃなくて(^-^;)
仮面ライダーカブトですから〜_| ̄|○il||l

私がいつも居る場所にテレビがあるので、
彼女は必然的に私の横でカブトを見るワケです。
その横にいる私も必然的に見る羽目に…

なんでいい歳してカブトなんだよっ!

とか言いながら結構おもしろがって一緒に見てたり(^▽^;)ハハハ
男の子がいるママも、きっとこういう気分で子供と一緒に見てるのね(違?)

続けて見てると次の回が気になって気になって(笑)
特に私的には毎回出てくる料理話がおもしろい。
これに「トマトスープのラ・メーン」って言うのが出てくるの!
公式ページにはレシピも載ってます)
そのラーメンには全然興味が無いんだけど(^▽^;)スミマセン
大阪に通称トマトラーメン(本当は宝天麺って言います)で有名な、
信濃路って言うお店があります。
そこのラーメンをふと思い出しちゃって、早速お昼ご飯に作ってみました。

トマトのさっぱりした味とニンニクが効いて、ちょっとイタリア〜ンな(笑)
変わった風味のラーメン。
お醤油ベースなのでちゃんとラーメンの味でおいしいんですよ〜!
お店のは青菜なんかも入ってビリ辛味だったけど、
おうちでぱぱっと作ってもなかなかおいしくできました♪
ものは試し!どんな味か作って食べてみてくださいね( ^ー゚)♪







「トマトラーメン」


【材料】

3人分

生ラーメン3玉
ネギ適宜
バジルペースト(お好みで)

トマト小2個又は大1個
セロリ1/2本(斜め切り)
豚ミンチ又は豚肉50g(細切り)
オリーブ油大さじ1
にんにく1片(みじん切り)
鶏ガラスープ800cc
酒50cc
塩(粗塩などの自然塩)小さじ1/2
醤油大さじ2
酢小さじ1/2
砂糖小さじ1/3
黒こしょう

トマトは皮を湯むきして一口大に切っておく。
バジルペーストの作り方はこちらです。





【作り方】
  

1. 【スープを作る】
  鍋にオリーブ油とニンニクを入れてから弱火にかける。
  ニンニクの香りが立ったら豚肉を炒める。
  火が通ったら続けてトマトとセロリを入れて炒め、
  お酒を回し入れて一煮立ちさせてアルコール分を飛ばす。
  スープを加えてアクを取りながら沸騰させ、調味料で味を調えてできあがり。



2. 【仕上げ】
  ラーメンを茹でて器に盛り、スープをたっぷりかけ、
  お好みで白髪ネギやバジルの葉などを添えて召し上がれ♪
  


トマトラーメン_a0056451_14171077.jpg


このラーメン、初めてお店で食べた時に
バジルを入れたらきっとおいしいだろうなぁ…と思ったんですよね。
今回は念願かなって(?)途中で、この間作ったバジルペーストを入れてみました。

トマトラーメン_a0056451_14151080.jpg


やっぱりよく合う〜(*´д`*)ハフン♪

うちには乾麺しかなかったので麺が少し太めだったけど、
できれば細い生麺を使うとグッと本格的になります。
トッピングはネギでもバジルの葉でもどちらでも合いそうです。

味的にはラーメンなんだけど、イタリアン風味って言ったらいいのかな?
ベトナム風って言えるかもしれません。
トマトって熱を加えると酸味が飛んでおいしいんですよね。
中華ではスープにもよく使われる食材です。
これからの季節にはさっぱりとおいしくいただけると思います。
ぜひ試してみてくださいね(^-^)

で、カブト!
仮面ライダーいっぱい出過ぎ〜(笑)



人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-05-02 14:34 | パスタ・麺類 | Comments(18)
Commented by もりりん at 2007-05-02 14:53 x
こんにちは♪
トマトラーメンって不思議な感じがしましたが、ベトナム風ということで、
なるほど!!フォーみたいな感じかな??なんて思ってしまいました。
さっぱりいただけそうですね~ 
↓のサラダも美味しそうですね。 ソース自体がトマトサラダみたい♪
トマト大好き、ツナ大好きなので、早速今夜のメニューにいただきです!!
Commented by aiaicafe at 2007-05-02 15:13
+もりりんさん+
>フォーみたいな感じかな?
あ、少し誤解するような事書いちゃったかなぁ(^-^;)
フォーとは全然違うんですよ〜味はラーメンなんです。
ベトナム料理って、中華にフレンチを足したような感じなので
そういう雰囲気がする…という事なんです。
フォーはあっさりな味付けですが、トマトラーメンは醤油味のラーメンなんですよ(^-^)
>ソース自体がトマトサラダみたい♪
そうなんです。ソースもさっぱりとおいしくいただけて満足度が高いサラダです♪
いっぱい食べてくださいね〜(*^-^*)
Commented by べに at 2007-05-02 15:58 x
aiaiさん、こんにちは~!

このレシピ嬉しすぎますヽ(^o^)丿
実は、昔、よく通っていたちょっとオシャレな居酒屋さんで、
トマトスープパスタっていうのがあったんです。
それが大好物だったんですが、しばらく行かなかったら
そのお店、閉店してしまったんです(・_・、)
それ以来、あの味が恋しいんだけど、作れず。。。
これ、とっても似てるんです。
早く、作って食べたいよー!!

連休明けになりますが、また報告しますね。
では、aiaiさんに素敵なGWが訪れますように~(^.^/~~~
Commented by ゆりぽむ at 2007-05-02 16:05 x
aiさんこんにちは~!
信濃路のラーメン、大好きなんです~♪
あたしも何度か真似しながら作ってみています。バジル入れるのも良さそうですね、次回やってみたいです。

家のすぐ近くにあるのが心斎橋店なんですが、そちらは先日店の前通ったら、沖縄料理店になっていました…
Commented by ミルクママン at 2007-05-02 17:40 x
お久しぶりです。
トマトラーメンって初めて知りました!またひとつレベルアップか!!?
(笑)

今、息子が胃腸の調子が良くないので
元気になったら作ってあげたいです(^^♪

カブトですが、うちの旦那は毎週かかさず観てました。
息子はまだ、愛と勇気が友達のアノ方に夢中ですから(笑)

今やってる「電王」は、私が夢中になって観てます(*^_^*)
主人公の子がカワイイんです(#^.^#)ポッ
Commented by pink-taro at 2007-05-02 20:36
こんばんは!
カブトですか..............知らなかったのでHPでお勉強してみます(笑)
火が通ってる生トマトは少し前は苦手だったんです。でも最近オムライスに入れてみて美味しかったので食べれるようになりました。
ラーメンでもいいんですね~、また好きなトマト料理が増えそうです♪
Commented by ロコロコ at 2007-05-02 23:33 x
こんばんは、はじめましてです。
よかった、トマト、ラーメンにはいっててもいいんですね。
このまえ、冷蔵庫にとまとの食べ残しがあったんで、ラーメンにいれてみると、さっぱりしておいしいと思ったんです。私、おかしくないんですね。
Commented by aiaicafe at 2007-05-03 14:03
+べにさん+
そうなのね!このレシピをベースにお好みにアレンジしてみてくださいね。
べにさんも良いGWを!!
どうもありがとう〜☆
Commented by aiaicafe at 2007-05-03 14:13
+ゆりぽむさん+
ゆりぽむさんもトマトラーメンのファンなんですね(^-^)
お店のは青菜とかも入って彩りもイイですよね。
私は西区のお店しか行ったことないんですが
心斎橋店閉まっちゃったんですね。残念〜!
なんだか寂しいわ〜(涙)


Commented by aiaicafe at 2007-05-03 14:16
+pink-taroさん+
カブトもおもしろいですがアギトもおもしろいですよ(笑)
>火が通ってる生トマトは少し前は苦手だったんです。
そうなんですね。私は逆に、
酸っぱいのが苦手だから、生よりは加熱したトマトの方が好きなんですよね。
よくスープやソテーにします(^-^)
ラーメンも1度お試しくださいね〜☆
Commented by aiaicafe at 2007-05-03 14:19
+ミルクママンさん+
>主人公の子がカワイイんです
うはー!ほんと、彼可愛いですよね♪
お話では18歳だけど、実際は17歳(平成生まれ!)だそうです。
バイクの免許はまだ無理ですよね(笑)
1人4役なんてすごいよね、将来が楽しみ♪
Commented by aiaicafe at 2007-05-03 14:21
+ロコロコさん+
>私、おかしくないんですね。
ぜんぜん変じゃないですよ〜!
トマトは中華の食材として、スープやソテーによく使われるんです(^-^)
炒めると酸味が飛んでおいしいですよね。
後、チーズを乗せてサッと焼いたグラタンも◎ですよ♪
Commented by samino_akane at 2007-05-04 08:38
はじめまして^^。
私も、トマトラーメン好きですよ~。
美味しいですもんね~。
食べても、罪悪感が残らないラーメンですから^^
Commented by aiaicafe at 2007-05-04 17:39
+samino_akaneさん+
はじめまして〜!
>私も、トマトラーメン好きですよ~
そうなんですね〜(^-^)♪
>罪悪感が残らないラーメンですから
あはは!おうちで作るとさらにヘルシーですよ!
青菜なんかも入れると彩りも良くなってイイですよね。
ぜひお試しくださいね〜☆
Commented by pa_co_ra at 2007-07-19 16:13 x
トマトラーメン やっと作りました~~♪
トマトラーメンの噂を聞きつけ オットと信濃路に食べにいってきました。
それ以来 どうかして 作れないかな?って思ってたところ
aiaiさんのブログで見つけ 今 我が家は プチトマトがいっぱいで 5人前 何十個ものプチトマトの湯むきがんばりました~^^:
頑張ったかいあって 美味しいトマトラーメンができ家族みんな 大喜び
でした☆☆☆ My ブログで紹介したら 反響ありでしたー。
Commented by aiaicafe at 2007-07-20 16:19
+pa_co_raさん+
おぉw( ̄△ ̄;)w プチトマトの湯剥きですか!
すごいですね〜トマトの味が濃そうで美味しそうです♪
ご家族みんなでおいしく食べていただけてなによりでした(^-^)
ブログ記事中にaicafeへのリンクがあれば、
トラックバックしてくださってもOkですよ〜
嬉しいご報告どうもありがとうございました(^-^)
Commented by さやか at 2009-02-28 15:27 x
初めまして、こんにちわ。
昔の記事へのコメントでスミマセン。
こちらのレシピで、今日お昼にトマトラーメンを作ってみました。
とてもまろやかで美味しくできて、うれしかったです♪
ありがとうございます^^
しかし、仮面ライダーシリーズに、お料理が出てくるものがあったんですね。
公式サイトも覗いてみましたが、とても美味しそうでした。
Commented by aiaicafe at 2009-03-02 17:13
+さやかさん+
はじめまして!
作ってみてくださってありがとうございます(*^-^*)
なかなかいけたでしょう?(笑)
たまにはこういうのもいいですよね。
>仮面ライダーシリーズに、お料理が出てくるものがあったんですね
そうなんですよ!
このシリーズから、ママを意識してか
イケメンが登場するようになりました(^-^;)
結構おもしろいんですよ〜(笑)
<< ゴーヤーの彩りソテー ホットサラダ・ツナトマトソース >>