デミ風ソースで♪揚げじゃがとトロトロオムライス

a0056451_15325688.jpg

ダーリンが出かけるついでにお買い物をしてきてくれると言うので、
切れてたジャガイモとタマネギを遠慮無く頼んだ(笑)

ダーリン「見て!可愛い新じゃが買ってきたよ〜」

え(^▽^;)
又超小粒のじゃがいもを発見したもんだ(笑)
それって新じゃがじゃなくて、種類の小さいジャガイモですけど…
しかも皮を剥くのにいつもの3倍は時間かかりそうなんですけど〜_| ̄|○il||l

まぁせっかく買ってきてくれたんだし、嬉そうにしているので
言葉はゴクンと飲み込んでおきました(笑)
ジャガイモは切らずにそのまま揚げて、
前日に作って残ってたワインデミ風ソースをかけていただきました。



a0056451_15354172.jpgソースはこれまたその前日に作った
スパニッシュライスが残ってたので、
トロトロオムライスを食べようと作ったのでした。
←中にはこれが入ってます
ケチャップライスじゃなくて、
ゴロンとブラックオリーブが出てきたりします。
普通のオムライスとは又違った味でおいしいんですよ〜♪
ご飯があっさりしてるので、
デミ風ソースがよく合うんです(^-^)



a0056451_16182942.jpg


ワインデミ風ソースの作り方はこちらを参照してくださいね。
前回は豚肉とタマネギが入ってましたが、
今回はお肉を入れずにマッシュルームがたくさん入っています。
シメジでもおいしいと思いますよ('∇^d)



a0056451_15333623.jpgそうそう、揚げじゃが!
←なんだか見た感じがたこ焼きみたいで(^-^;)
味よりもそっちの方がウケたよう(笑)
パセリ振ったら青のりみたいで良かったかしら?(●´艸`)ププ








「揚げじゃがのワインデミ風ソース」


【材料】

3〜4人分

じゃがいも適宜
サラダ油(揚げ用)
塩少々
ワインデミ風ソース200cc
ゆで卵、ブロッコリーなど(付け合わせ用)

ワインデミ風ソースのレシピはこちらです。
小さいジャガイモはそのままで、大きいものは櫛形に切る。
少し水にさらしてからザルに上げ、水気をよく切っておきます。





【作り方】
  

1. 【ジャガイモを茹でる】
  レンジ加熱でOKです。
  耐熱容器に入れて水を少し入れ、ふんわりラップで4〜5分加熱します。



2. 【揚げる】
  揚げ油か、フライパンにたっぷりめの油で
  色よくなるまで揚げてから油を切り、軽く塩を振っておきます。



3. 【仕上げ】
  ソースが冷たい場合は暖めておきます。
  器にジャガイモを盛り、食べる直前にソースをたっぷりかけ、
  よく絡ませて召し上がれ♪


a0056451_15365092.jpg



一口サイズのジャガイモ、おいしかったです(剥くのは大変だったけど(笑))
これに溶けるチーズをたっぷり乗せてもよさそうです。
生クリームがあったので少し垂らしてみました。

ジャガイモとこのソース、相性バッチリです♪
ホームパーティーなんかの時にはウケそうですよね(^-^)
お休み中にホームパーティーをする予定の方にはオススメです!



人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-04-29 15:53 | 揚げ物 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/5503086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from クッキングファン通信 at 2007-05-04 11:06
タイトル : オムライスに関する口コミ情報とレシピ
はじめまして、クッキングファンのゆいです。とても役立つ情報参考になりました。こちらのブログを関連リストにリンクさせて頂きましたので、宜しければ遊びに来てください。 オムライスに関する口コミ情報とレシピ... more
Commented by yu-ko at 2007-04-29 16:36 x
新じゃがは私もまるごと揚げて、ミートソースの余りをかけたりします♪
aiさんも書かれてるけど、たこ焼きみたいに青海苔と塩だけかけるときもあります。
オムライスのとろとろ加減がたまりませんね~。
Commented by 桃ッコ at 2007-04-29 22:44 x
aiサンお返事ありがとうございます(*ノ∀`)ノとても嬉しいです(^-^)今日もaiサンレシピ参考にアップルチーズトーストと手打ちうどん作りました。林檎とチーズが合うのにはビックリ!!はまりました(^-^)手打ちうどんは切るのが細すぎたせいか軟らかく茹ですぎちゃいました(;∧;)またリベンジ♪頑張ります♪
Commented by aiaicafe at 2007-04-30 15:03
+yu-koさん+
ミートソースもいいですね〜♪
ほんと、ジャガイモって脇役似もなるし、主役にもなるし
活躍度大な食材ですよね(^-^)
>オムライスのとろとろ加減がたまりませんね~
はい!タマゴラヴァーはやっぱりこれです(笑)
Commented by aiaicafe at 2007-04-30 15:09
+桃ッコさん+
わぁ〜すごい!手打ちうどんまで作ってくださってるんですね。
>軟らかく茹ですぎちゃいました
そうそう、最初は茹で加減とか細さとかがよく分からなくて
私も、失敗したりしましたよ〜(笑)
何度かやると「私って麺職人みたい♪」って思えるほど上手になってきますよ(^-^)
夏場はお水少なめがいい…とかね!
「Do it!」これが一番です。ぜひがんばって腕を磨いてくださいね(*^-^*)
<< 豆腐の木の芽田楽 イカとチーズのジェノベーゼサラダ >>