トッポッキ

a0056451_1249495.jpg

韓国で女の子に一番人気のスナックだというトッポッキ。
近所のスーパーでトッポッキ用のお餅を発見したので初挑戦してみました(^-^)



a0056451_1250978.jpg←トッポッキ用のお餅は小指の太さくらいで長さは5cmほど。
見た感じは、舐めたらミルキーな味がしそうな(笑)
飴みたいな感じです。
韓国では甘くてピリッと辛いお鍋に、野菜やお肉、
インスタントラーメン(!)なんかと一緒に入れてグツグツ煮込み、
女の子達は通称トッポッキ通りと言われる
トッポッキ屋さんが並ぶ通りで
ワイワイおしゃべりしながらつつくんだそうです。
ちょっと楽しそう♪



我が家ではご飯に合うように炒め煮にしてみました。
袋の裏に、一応作り方が書いてあったんだけど、
『味付けはコチュジャンや味噌などを使って…』とかなりアバウト(笑)
ごぼうやキャベツを入れろ、と書いてあったので、
香りの良い新ごぼうを入れてみました。
本場のトッポッキを食べた事が無いので私の味付けもかなりアバウトなんですが(汗)

ダーリン「これ、ご飯に乗っけると美味しいね♪」

と言ってもらえたのでセーフかな?(^-^;)
娘はご飯無しで、お餅を黙々と殆ど一人で食べてしまいました。
日本のお餅と違って、みょ〜んと伸びません(笑)
さっくりしたような(?)歯切れのいい口当たりで美味しかったですよ♪
このお餅、最近は品揃えのいいスーパーなんかで入手できると思います。
見つけたら試してみてくださいね(^-^)







「トッポッキ」


【材料】

3人分

トッポッキ用餅1袋(250g入り)
豚肉200g
タマネギ1/2個(スライス)
ピーマン、パプリカ適宜(スライス)
新ごぼう1本(ささがきにする)
サラダ油大さじ1
ごま油大さじ1
酒大さじ1
刻みネギ適宜

『ヤンニョン(合わせだれ)』
水100cc
コチュジャン大さじ1
醤油大さじ1
砂糖大さじ1・1/2
味噌大さじ1/2
ショウガみじん切り小さじ1
にんにくみじん切り小さじ1
粉唐辛子(お好みで)

ごぼうはささがきにして水にさらし、アクを抜いておく。




【作り方】
  

1. 【下ごしらえ】
  お餅は水に10分ほど漬けておいてから、
  2〜3分茹で、ザルに上げてから水でサッと洗って締めておく。



2. 【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒める。
  続けてタマネギ他の野菜を加えてお酒を回し入れ、しんなりするまで炒める。
  お餅を加えて混ぜながら炒めたらヤンニョンを加え、
  よくまぜ合わせてタレを絡めながら炒めます。
  最後にごま油を回し入れ、器に盛ってネギを散らしたらできあがり。


a0056451_12512049.jpg



本場の味付けは、テンメンジャンを使うそうです。
私は普通のお味噌を使いましたが、八丁味噌を使うと本場の味に近づくんじゃないでしょうか。
興味のある方は試してみてくださいね(^-^)
辛さはお好みで。甘い味なので、辛いのが平気な方は粉唐辛子を多めに入れてみてください。
甘い…でも辛い…っていうのがたまりませんよ〜♪

今回、一応ご飯も用意したんですが、
お餅でお腹がふくれるのでご飯はいらないかもしれません(^-^;)
我が家の場合は娘が殆どお餅を食べちゃったのでちょど良かったですが(笑)



人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
a0056451_12523230.jpg

by aiaicafe | 2007-04-24 13:00 | 炒めもの | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/5476394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みー at 2007-04-24 15:19 x
かなり久しぶりにコメントしてみました
o(^-^)oもぅ忘れてますよね(ToT)私韓国料理大好きなので一度トッポッキ食べて見たいんです\(≧▽≦)丿というかaiaiさん家はうらやましいです(;_;)手のこんだご飯がでてきて最近は私は毎日1人で冷食といった感じで(∋_∈)aiaiさんの料理を見ながら日々料理上手な人になりたいと思ってる感じです(-д-;)
Commented by みーこ at 2007-04-24 20:57 x
ママン!こっちには久しぶりにコメント入れます^-^
トッポキ私はだーい好きなのですが、ダーリンが辛いもの苦手なので食べてません!
この画像見てまた食べたくなってきちゃいました♪
彼の飲み会を狙いますww
Commented by KOIママ at 2007-04-24 21:55 x
こんばんは♪
トッポギですね~☆☆☆
一度適当な材料で作ったのと市販のとで二度作りましたが
このレシピで作ってみたいです。。。
すっごく美味しそう。。。
実は明日、新大久保に食材を購入しに行こうと思っていたのですが
雨で中止にしました。。。
コチュジャンって大好きな調味料です。
Commented by kyonn-cafe* at 2007-04-25 10:11 x
おいしそぉ~!! トッポギは、一度だけ食べたことあります~
お餅みたいな味ですよね *^^*
10年ぐらい前なんですが、韓国へ行ったときに、食べたんですよぉ~
そのときは、プルコギになかに、トッポギが入っていましたよ
日本に、売ってるんですねぇ~
*^^*

Commented by aiaicafe at 2007-04-25 17:42
+みーさん+
こんにちは!お久しぶりです〜(^-^)
うんうん、一人だとやっぱり張りあいが無いというか
色々たくさん作れないというか…
ソース類なんかを冷凍しておいて(製氷皿を使うと便利!)少しずつ使うと
ちょこちょことたくさん作れて重宝しますよ(^-^)
トッポッキはこれ1品作ればご飯もいらないのでオススメです。
お肉も野菜も入ってるから大満足ですよ!
冷凍はどうだろう?一度お試しくださいね。
そういうのを色々と研究するのも張りあいになっていいかもしれませんよ(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-04-25 17:45
+みーこちゃん+
>彼の飲み会を狙いますw
「今日は飲み会だから」って言われたら、思わず嬉しそうな顔しないでくださいよ〜(^▽^;)
へんな誤解されないように「早く帰って来てね♪」って言ってください(笑)
Commented by aiaicafe at 2007-04-25 17:48
+KOIママさん+
韓国でもきっと、お家によって味付けがビミョーに違うんでしょうね(^-^)
今回は味噌というよりもお醤油風味で作りました。
次は八丁味噌を入れてみようと思ってます♪
大阪も今日は雨です〜ちょっと肌寒いですね。
季節の変わり目ですから体調崩さないように気をつけましょうね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-04-25 17:51
+kyonn-cafe*さん+
ほんと、べたつかないお餅って言う感じですよね。
トックは最近どこででも売っているのを見かけますが、トッポッキも結構見かけます。
そうそう、プルコギ的な甘めの味付けが美味しいの♪
具はご飯にかけるとウマ〜♪です(^-^)
<< 和風天津飯&きゅうりのなめたけ... アジのマリネ・レモンの香り >>