お惣菜3品盛り

a0056451_12564093.jpg

先日のお花見気分御前と同じく、プレート盛りのおかずです。
1つ1つはごく普通のお惣菜なので、どれも簡単にできるものばかり。

ダーリン「お、今日は和食やね〜♪」

いつもならそんな風には言わないのに、
少しずつ細長いお皿に盛ったら、和風の前菜風でちょっと豪華に見えたみたい(笑)
プレート料理は難しいのでは?とおっしゃる方がいらっしゃいますが、
全然そんな事ないんですよ〜
いつものお惣菜を3つ並べる。それだけで印象がぐんと違います。
お皿が大きいと品数が多くなるのでアレですが(笑)
3つだと楽々♪1度試してみてくださいね(^-^)






「お惣菜3品盛り」


【メニュー】

3人分

茄子の揚げ浸し
ほうれん草の韓国海苔和え
新ごぼうの胡麻味噌和え



【材料】

『茄子の揚げ浸し』
茄子2本(1cmの輪切り)
サラダ油(揚げ用)
ダシ汁250cc
みりん大さじ2
酒大さじ2
砂糖大さじ1・1/2
醤油大さじ3

『ほうれん草の韓国海苔和え』
ほうれん草1把
塩少々
醤油大さじ1
ごま油大さじ1
寿司海苔1枚

『新ごぼうの胡麻味噌和え』
新ごぼう1本(斜め切り)
八丁味噌大さじ1
白練り胡麻大さじ1
酒大さじ1
砂糖大さじ1
炒りごま少々




【作り方】
  

a0056451_1303631.jpg1. 【茄子の揚げ浸し】
スライスした茄子をしんなりするまで素揚げし、
合わせて一煮立ちさせたダシ汁に揚げたてを浸します。
(ダシ汁はこれと他に煮物にも使用しているので多めの量です。
揚げ浸しだけを作る場合は半分の量でお作りください)




a0056451_12595393.jpg2. 【ほうれん草の韓国海苔和え】
ほうれん草はサッと茹でて水にさらして絞り、5cm程度に切る。
ボウルに塩少々と醤油を混ぜ、ごま油も加えて混ぜ合わせておく。
水気をしっかり絞ったほうれん草を加えて和え、
海苔を揉んで一緒に混ぜ合わせてできあがり。




a0056451_1258397.jpg3. 【新ごぼうの胡麻味噌和え】
ごぼうはお酢をチョロッと入れて5分ほど茹でておきます。
(ごぼうにより固さが違うので時間は目安にしてくださいね)
お酒はレンジで20秒ほど加熱してアルコール分を飛ばしておく。
調味料を全て混ぜ合わせ、茹でたごぼうと和えてできあがり。
器に盛って炒りごまを散らします。




a0056451_12575269.jpg



茄子の煮浸しに使ったダシ汁は、他の煮物(しのだ巻き2)に使った煮汁の再利用です。
1つのダシ汁で2品作れますから、都合が良ければ一緒に作ってみてくださいね(^-^)

ほうれん草はナムル風の味付けです。
韓国海苔を使ったわけじゃないんですが(汗)
食べたらなぜか韓国海苔を一緒に食べてるような味(笑)
ほうれん草キライ〜(><)って言うお子様も食べてくれるかもしれません(^-^)

ごぼうは練り胡麻じゃなくて、すりごまでもOKです。
柔らかくておいしい新ごぼうをたくさん召し上がれ♪
野菜のおかずって、ワンパターンになりがちですよね(^-^;)
前菜風にすると、ちょっと気分も変わって食も進みますよ〜
どうぞお試しあれ♪



人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-04-19 13:09 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/5448728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimi at 2007-04-19 13:36 x
和食もこんな風に盛り付けすると、とってもお洒落ですね♪
cafe風な和食って感じでかわいい~
Commented by べに at 2007-04-19 16:06 x
aiaiさん、こんにちは~!

本当に素敵な盛り付けですね☆
毎回、うっとり眺めております。

aiaiさんのレシピで八丁味噌のレシピを見るたびに、買おうと思うん
ですが、使い切る自信がなく、まだ八丁味噌デビューしていません。
それに、バジルペーストも。。。
先日、バジルの栽培を待てず、市販のバジルペーストを買って
しまいました。
それで、昨日の夕飯は、aiaiさんのレシピと全く同じ物を作って
一人ご飯しました。
市販のものでも、とっても美味しくできました!
しかし、絶対に今年こそは手作りペーストに挑戦したいです。
Commented by KOIママ at 2007-04-19 16:26 x
なすの時期になるとどうしよう。。。
と毎回レシピに悩むのですがメモして作ります♪
なすって大好きです^^
ほうれん草もナムルっていいですよね♪
今、マイブームが韓国なもので~☆☆☆
Commented by aiaicafe at 2007-04-20 12:37
+mimiさん+
どうもありがとうございます(*^-^*)
>cafe風な和食って感じ
そう言われてみればそんな感じかしら?
可愛いおにぎりと一緒にいただきたいですよね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-04-20 12:42
+べにさん+
八丁味噌って、使い道結構多いですよ〜!
色が黒いので味が濃そうだけど、実は他の味噌よりも塩分は少ないんです(^-^)
我が家ではジャージャー麺の肉味噌によく使いますが
中華のテンメンジャンも八丁味噌があれば買わなくてもいいし、
重宝しますよ〜♪
バジル、自分で育てると時間がかかるけど(笑)
観賞するだけ、と思って育てるとオマケが大きくて楽しめますよ(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-04-20 12:44
+KOIママさん+
>今、マイブームが韓国なもので~☆
あはは!そうでしたね(^-^)
韓国料理って、お野菜いっぱいでとってもヘルシーですよね。
私も大好きです♪
又後日、韓国料理登場しますよ〜!
どうぞお楽しみに(*^-^*)
<< しのだ巻き2 ベジタブルバジルソテー >>