ベジタブルバジルソテー

a0056451_13194974.jpg

そろそろバジルの季節ですね。
初夏から秋にかけて、爽やかな香りが食卓を賑わせてくれます♪
赤と白のソースの次はやっぱりグリーンかな?
バジルペーストもこの季節にはいつも冷蔵庫にあるソースの1つです(^-^)

我が家では去年採れた種をそろそろ撒くつもり。
バジルって、真夏の暑さにも強いし、ぐんぐん伸びてくれて
ハーブの中では一番育てやすいんじゃないかな?
プランターに1本あると、ちょっと葉先をつまんで飾ったり、
花が咲く頃には葉を全部収穫してバジルペーストに利用できます。
そろそろ苗も売ってるかしら?
苗からだと、とっても育てやすいのでオススメですよ〜(^-^)

先日、夏まで待ちきれなくてバジルを買って来てペーストを作りました。
う〜ん、爽やかないい香り (*´д`*)ハフン♪
やっぱりハーブの女王様だわ♪(キングかしら?)

最近出かける事が多くて、帰りが夜の8時や9時になることがしばしば(^-^;)
パパーーーッと晩ご飯を作る時に活躍してくれるのがバジルです。
今回の晩ご飯がそう(笑)
パスタを茹でている間に大急ぎでできてしまいました。
ソテーは超シンプル。
あれこれ余計な味付けをしない方がおいしくいただけるんですよね。
爽やかな香りとおいしい野菜が主役です(^-^)


a0056451_1326070.jpg






「ベジタブルバジルソテー」


【材料】

3人分

茄子2本
ブロッコリー1/3房
マッシュルーム1パック(一口大に切る)
粗挽きソーセージ2本(スライス)
オリーブ油大さじ2
白ワイン又は酒大さじ1〜2
クレイジーソルト又は塩コショウ
バジルペースト大さじ2

ブロッコリーは小房に切り、塩を少し入れてサッと茹でる。
バジルペーストの作り方はこちらです。





【作り方】
  

1. 【炒める】
  フライパンにオリーブ油を熱し、まず茄子を炒める。
  続けてソーセージとマッシュルームを加えて混ぜながら炒め、
  ワインをふりかけて蓋をし、1〜2分弱火で蒸し炒めにする。
  茄子がしんなりしたら、ブロッコリーを加えて炒め、塩コショウする。
  最後にバジルペーストを加えて絡めたらできあがり。


a0056451_13265368.jpg



3回言ったら舌噛みそうなネーミングですみません(^▽^;)
お好みで、パプリカやズッキーニなんかを加えてみてくださいね。

パパーーッと30分で作った晩ご飯は
同じバジルペーストを使ったパスタ、ジェノベーゼがメインでした。
(ジェノベーゼのレシピはこちらをご覧下さいね)
これ家族の大好物♪
初めて食べた時は、こんなに美味しいパスタがあったんだ!と、
その頃はイタリアンレストランへ行くとこればっかり食べてました(笑)
もちろん、いまでも大好き!
さ〜て、期間限定メニューを楽しむぞ〜( ^ー゚)♪



人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_1328110.jpg

by aiaicafe | 2007-04-18 13:41 | 炒めもの | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/5443128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もりりん at 2007-04-18 14:58 x
aiさん こんにちはー
バジル、私も大好きですよ~♪
以前、プランターで育てていたのですが
虫くん達との戦いに、日々明け暮れていたのを思い出しました。
お花も可愛らしいんですよね~
私も種をまいてみようかしら・・・
すみません、マネばかりで・・・
Commented by KOIママ at 2007-04-18 15:19 x
こういうパスタ麺って大好きです♪
無印にありよく購入してました^^
バジルの香りっていいですよね~
乾燥もいいけど、やっぱり生がいいと義母も言ってました。
Commented by hiro-sweets-life at 2007-04-18 15:21
こんにちは。
初めてバジルペーストを作った時、ミキサーでしたから
取り出しと掃除が大変だったことを思い出しました!
でもこのぺーストはおいしいですね。
また私もバジル育てようかな~。
Commented by ばぶお at 2007-04-18 15:35 x
aiさんはいろいろハーブ栽培してらっしゃいますよね!?
今年もバジル栽培に挑戦するつもりなんですけど、私も待てなくて
買いました(^^)
バジルはぐんぐん伸びるから買う必要無いし、使いたい時に使えますね。
ただ放っておくと堅くなりますよね。
Commented by daikanyamamaria at 2007-04-18 20:13
aiaicafe さん、こんばんは☆
ベジタブルバジルソテー、ぜったいつくって頂きたいです^^
バジルの香りと、お野菜の甘さが一つになったようなお味なのでしょうね♪
Commented by りえ at 2007-04-18 22:56 x
aiaicafeさん、はじめまして。
実は去年から毎日のように楽しみにしているブログのひとつでした。
いつも本当に美味しそうで料理が大好きなので
真似したりヒントにしたりしています。
バジルもこれから美味しいですね♪また、遊びに来ますので宜しくです。
Commented by モリコロ4245 at 2007-04-19 00:32 x
こんばんは~♪

バジルですか。我が家ではあまりなじみのない食材です。主人が変わったものを食べたがらないので、あまり使えないのもありますが...

バジルは育てやすいんですね。ハーブ系は虫がつきにくいって聞いたことありますが、バジルもそうなんですか?家が建ったらプランターで育ててみたいなぁ~なんて思っています。

また遊びに来ますね。
Commented by tomoz1101 at 2007-04-19 08:27
おはようございます。 毎日ご馳走がいっぱいですね。
お野菜を上手に摂れる料理っていいですよね。
Commented by aiaicafe at 2007-04-19 13:51
+もりりんさん+
育てられた事があるんですね(^-^)
そうそう、油断してると虫が付きます(笑)
お花が咲く頃は本当にいい香りがしますよね♪
ぜひ種から育ててみてください。
愛着が増しますよ〜(なんだか可哀想で刈り取りしにくくなりますが(^-^;))
Commented by aiaicafe at 2007-04-19 13:54
+KOIママさん+
>乾燥もいいけど、やっぱり生がいいと義母も言ってました
そうですよね〜!
乾燥は便利だけど、香りはやっぱり生が数段上ですよね。
お家で作ると更にひと味違って、レストランで食べるジェノベーゼと同じ味になります(^-^)
1度作ると市販のは使えなくなりますけど(汗)
Commented by aiaicafe at 2007-04-19 13:57
+hiro-sweets-lifeさん+
そうそう、うちのミキサーは特にデカイので少量だと本当に苦労します(笑)
クリスマスにハンドタイプのフードプロセッサーを買ったんですが、
これがめちゃくちゃ便利!
私のは国産の安いものなんですが、小さいボウルに材料を入れて1分もかからずにペーストにできます。
場所を取らない、洗うのが楽、器に入れたままで使える…
という事でもう手放せません(^-^;)
もっと早く買えばヨカッタ〜と思いましたよ!
Commented by aiaicafe at 2007-04-19 14:01
+ばぶおさん+
>私も待てなくて買いました(^^)
あはは!やっぱり?(^-^)
>ただ放っておくと堅くなりますよね
そうですよね。お店で売ってるのはやっぱり食べる為のハーブですから、
それなりに育てる時に色々とコツなんかもあるんでしょうね。
つぼみができた頃が刈り入れ時だっていいますが、
ついつい花見たさに待ってしまいます(^-^;)
Commented by aiaicafe at 2007-04-19 14:04
+daikanyamamariaさん+
そうなんですよ〜♪
特に作り立てのペーストは色も香りも鮮やかでたまりません(^-^)
これを加えるだけでなんでもご馳走になってしまいます♪
Commented by aiaicafe at 2007-04-19 14:06
+りえさん+
こんにちは!はじめまして。
いつも見ていただいてありがとうございます(*^-^*)
なにかお気に入りのレシピがありましたでしょうか。
>真似したりヒントにしたりしています
わぁ♪嬉しいです!
又ご意見やご感想などお寄せくださいね。
コメントどうもありがとうございました〜☆
Commented by aiaicafe at 2007-04-19 14:12
+モリコロ4245さん+
>我が家ではあまりなじみのない食材です
そうなんですか?とっても美味しいのにもったいな〜い。
最近ではポピュラーになって、どこのスーパーに行っても乾燥タイプやペーストが手に入りますよね。
インスタントのパスタにも入ってたりするし、「変わったもの」では無いと思いますよ(^-^)
>ハーブ系は虫がつきにくいって聞いたことありますが
いえいえ、植物は皆同じ。美味しい事は虫も良く知ってるんですよね。
愛情を持ってお手入れしないとやっぱり虫に食われたり病気になったりしますよ。
そのかわり、子供のように可愛がって一生懸命お手入れすると
ちゃんと答えてくれます(^-^)
自分で育てたハーブが食卓に上るのって、この上ない幸せですよ〜♪
Commented by aiaicafe at 2007-04-19 14:17
+tomoz1101さん+
そうですよね、お野菜料理ってワンパターンになりがちです。
特にパスタと一緒に食べるお野菜って、考えるのに苦労しますよね(^-^;)
このソテーも、お肉を加えたらボリュームのあるメイン料理になるし、
グリルチキンなんかに添えたりしてもいいし、なかなか便利です。
1度お試しくださいね(^-^)
<< お惣菜3品盛り お花見気分御膳 >>