お花見気分御膳

a0056451_1455827.jpg

今年は忙しくてお花見行けなかったなぁ〜_| ̄|○il||l
引っ越しして周りの環境が変わったせいもあるんだけど。
又来年に期待しょう…

と、少しがっかりしてたら、ダーリンが自転車を買ってくれた♪
実は先日彼の自転車が盗まれてしまって、我が家は自転車無し(涙)
入っていた保険がおりたので、自分のと家族が乗れるママチャリとをGETしたのでした。
早速彼とツーリング♪
彼はスポーツサイクル、私はママチャリ(変速機無し)で(笑)
家から10分くらいの所まで試乗会。

ai「あ、桜が咲いてる!!」

家から少し離れたら、川沿いにずっと桜の木が…
桜は散りつつあったけど、それを眺めながらのサイクリングは
チョットしたイベント気分でした(^-^)
お天気もよくて気持ちよかったなぁ〜♪


おうちではお花見弁当ならぬ、お花見気分になれるご飯を作った(笑)
おうちの中だから好きな物を食べられると言うわけで(あくまでも前向き)
どちらかというとお弁当には入れられないようなものばかり。
輸入ビールを飲んで、ちょっと幸せ気分になりました(^-^)
少々時差のあったお花見だったけど(笑)
桜を見て、ご飯はお家で…これもいいかも〜♪


a0056451_147474.jpg





「お花見気分御膳」


【メニュー】

3人分

たけのこご飯
マグロのポキ
鶏つくね
エビと空豆のうま煮


今回は鶏つくねと、エビと空豆のうま煮をご紹介しますね(^-^)
タケノコご飯のレシピはこちら、マグロのポキのレシピはこちらをご覧下さい。




【材料】

『鶏つくね』
鶏ミンチ200g
塩少々
酒大さじ1
味噌小さじ1
片栗粉大さじ1
刻みネギ大さじ2

ダシ汁200cc
みりん大さじ1
砂糖大さじ1
酒大さじ1
醤油大さじ2



『エビと空豆のうま煮』
エビ適宜
空豆4〜5さや

ダシ汁200cc
酒大さじ1
砂糖小さじ2
薄口醤油小さじ2
塩少々
片栗粉小さじ1+水

エビは殻を剥いて塩少々を振りかけて揉み、
ぬめりが出たら洗い流しておく。爪楊枝で背わたも取っておきます。



【作り方】
  

1. 【鶏つくね】
  ミンチは調味料と混ぜ合わせ、粘りが出るまでしっかり練ります。
  鍋にダシ汁と調味料を入れて煮立たせ、ミンチをお団子にして1つずつ入れて行きます。
  少し煮て火が通ったら、そのまま冷まして味を含ませてできあがり。
  (急ぐ時は片栗粉でとろみを付ければ味がよく絡みます)



2. 【エビと空豆のうま煮】
  空豆はさやから出し、薄皮も剥いておく。
  鍋にダシ汁と調味料を煮立て、エビと空豆を入れて一煮立ちさせる。
  (長く煮込むとエビが固くなるので注意)
  水溶き片栗粉でとろみを付けてできあがり。


a0056451_1475287.jpg



今回は、形の違う小さな器を色々と使ってみました。
少しずつ色々…女性はこういうのが好きですよね(^-^)
でも男性には少々ボリュームに欠けるかしら(^-^;)
と思って、盛りつけなかった分は別皿に盛って用意。
「まだおかわりあるからね〜♪」と言ったら、「ヤッター!」とダーリン(笑)
保険は自転車だけじゃありませんよ〜 (* ̄m ̄)



人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-04-17 14:16 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/5437636
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by もりりん at 2007-04-17 14:56 x
キレイ!! 美味しそう!!
お店のプレート料理のような盛り付けですね~
器がお料理にピッタリだし、ほんと勉強になるなぁ~
つくねの器、すっごく可愛いですね!! 串もオシャレ~
aiさんてば ほんと素敵すぎますっっ(^^)
Commented by ばぶお at 2007-04-17 15:02 x
ボリュームに欠けますよ〜絶対お代わりします!^^
だってめっちゃ美味しそう!!
筍ご飯が食べたいのですが、筍の到着待ちです。
私も今年は花見は無しで来年期待です。
奥に見えるのは、ベルギービールじゃないですか!!
Commented by aiaicafe at 2007-04-17 15:27
+もりりんさん+
きゃっ(〃▽〃)ありがとうございます!(テレテレ笑)
大阪に「道具屋筋」って言う、プロの調理器具や器の専門店が並ぶ所があるんです。
最近出かけて物色してきました(笑)
お笑いの吉本NGKの隣ですから、
大阪に来られた時はぜひお寄りくださいませ〜(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-04-17 15:31
+ばぶおさん+
>ボリュームに欠けますよ〜絶対お代わりします!
あはは!実は私もお代わりしました〜(笑)
ランチくらいに向いている量(又はダイエット用?)ですよね。
>筍の到着待ちです。
お、もしかしてTWですか??(笑)
楽しみ〜♪
>ベルギービールじゃないですか!!
さすが!( ^ー゚)♪
私の大好きなヒューガルデンです!!
Commented by rei at 2007-04-17 17:33 x
aiさん!お久しぶりです^^
実家に帰って来て家事ばっかりですが、こうしてPCが使えるのがうれしい!!!
東京行くまでみまくり、調べまくります!!!
自転車ショックですね・・・><
私も昔、鍵を書き忘れて・・・
でもよかった(^-^)!これから春ですし、新しいものってなんだか心はずみますね!
(そうそう保険(笑)大事、大事です^^;)
Commented by KOIママ at 2007-04-17 20:49 x
こんばんは
写真を見た時。。。どこかの料亭かと思ったほどの素敵な数々♪
aiaiさんがお花見弁当を作ったらどんな感じなんでしょう~☆
こんな綺麗に盛り付けられたらいいにですが
日ごろのガサツさが出てしまい
同じように作っても何かが違う^^;
お餅きんちゃくもaiaiさんのように綺麗に仕上がらなくて。。。
でも少しずつ盛り付け方も教わっていきたいとおもいます♪♪♪
Commented by TAPs at 2007-04-17 21:43 x
aiさんはじめましてこんにちは☆TAPsです。
ラジオの生放送中におじゃましています(・^-^・)
お花見お弁当とってもおいしそうですね・-^・
aiさんの手料理食べたらみんな
ほっぺがおちそう。HAPPYな気持ちになりそうです・-^・

これからもすてきな日記やお料理たのしみにしています(・^-^・)

TAPs
Commented by ageha46 at 2007-04-17 22:23 x
毎日本当に美味しそう~(*^-^*
ご飯食べたばかりでも、aiaiさんのお料理見てるとまたお腹が空いてくるのは何故?(笑)

私もaiaiさんの盛り付け見習って見た目も味も美味しいお料理を沢山作りたいと思います(^0^)/
Commented by aiaicafe at 2007-04-18 13:54
+reiさん+
お帰りなさ〜い!!(*^-^*)
あら、今度は東京ですか?新しいスタートなんですね!
そうそう。新しいものってなんだかワクワクします♪春は特にね( ^ー゚)♪
お互いにモチベーション上げてがんばりましょうね!
又気晴らしに遊びに来てくださいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-04-18 13:57
+KOIママさん+
ありがとうございます(*^-^*)
作ったお料理を器に全部盛りつけないで、一番美味しそうに見える所でストップするのがコツでしょうか。
なので我が家はいつも「保険」があります(笑)
私が作るお花見弁当は…たぶんダシ巻きメインだと思われます(笑)
Commented by aiaicafe at 2007-04-18 14:00
+TAPsさん+
はじめまして!いらしてくださってありがとうございます(^-^)
お仕事中だったんですね。お疲れさまです!
褒めていただいてとっても嬉しいです♪
おかげさまで、お花見に行って来た気分です(笑)
Commented by aiaicafe at 2007-04-18 14:02
+ageha46さん+
あはは!別腹ができてしまいましたか〜
食べ過ぎの時は、うちに来ていただくと消化促進に効果がありますよ(笑)
どうもありがとうございます(^-^)
<< ベジタブルバジルソテー ドリア チキントマトピラフから♪ >>