和風スープカレー

a0056451_12584597.jpg

この間、夜中に仕事をしていたダーリンに
何か夜食作れる?と頼まれたので、カレーうどんを作った。
昆布と削り節で取ったダシを効かせた和風のカレーうどんです。
カレーラヴなダーリンは、黄色かったら何でもいいんじゃないかっていうくらい(キレンジャー?)
ウホウホと大喜びして食べてくれました。

私、普通のカレー(インスタントの)は、なぜか胸焼けしてしまってダメなんです(汗)
でもあのカレーパウダーのいい香りは大好き♪
反射的にお腹がグゥです(勝手な奴だな)
翌日、カレーうどんのダシが少し余ってたので、捨てるのももったいないし…
カレーうどんは私も一緒に食べたので、2日続けて食べる気になれず、
えぇーい!ご飯にぶっかけて食べてしまえ!!
と、普通のカレーの如く、タマゴを落として私のランチになった。

a0056451_12593164.jpg

これがそのお昼ご飯。↑
残り物〜って感じで、具が鶏肉しか入ってませんが(^-^;)
しか〜し!これがすごく美味しかった♪
スープカレーがあるんだから、和風のスープカレーがあってもいいわけで。
数日後の晩ご飯に(今度はちゃんと具を入れて(笑))
和風スープカレーとして作ってみた。

これ、いいじゃないの。気に入った!
ちょっと気を抜いたらタマゴが煮え過ぎちゃったけど(笑)
すぐにできるのが素敵♪
煮豆をつつきながらだって合う味だし(笑)
休日のブランチにもいいかも(^-^)






「和風スープカレー」


【材料】

3〜4人分

タケノコ水煮1/3本(スライス)
人参30g
しめじ1パック
ネギ適宜(小口切り)
たまご3個(一人1個)
ごはん適宜


ダシ汁800cc
みりん大さじ2
酒大さじ1
薄口醤油大さじ2
塩(粗塩などの自然塩)小さじ1/2
砂糖小さじ1
(普通の)醤油小さじ1
カレー粉(カレーパウダー)大さじ1
コーンスターチ又は片栗粉大さじ3+少量の水

人参はスライスして茹でるかレンジ加熱して柔らかくしておく。
花型に型抜きすると可愛いです♪





【作り方】
  

1. 【カレーを作る】
  鍋にダシ汁を入れて火にかけ、しめじとコーンスターチ以外の調味料を入れて一煮立ちさせる。
  続けてタケノコと人参を入れ、沸騰したら水溶きのコーンスターチを入れてとろみを付ける。
  タマゴを割り入れたら火を消し、蓋をして5~6分待てばOK。
  器に盛り、ネギを散らしてできあがり。
  ごはんを添えてめしあがれ〜♪


a0056451_1301952.jpg



もう少しコクがあったほうがいいな〜と言う方は
しめじと一緒に鶏肉やミンチ肉などを入れてみてくださいね。
カレーの香りがふんわり♪と、優しい味のカレーライスなので
お子様からお年寄りの方まで、いっしょに食べていただけます(^-^)
盛りつけはやっぱり、ご飯とルーを別々にしたほうが
「ぶっかけた」感が無くていいかな(笑)
もちろんおうどんにかけても◎
手打ちうどんなら最高ですよ〜!



人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-04-14 13:06 | スープ・汁もの | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/5419110
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KOIママ at 2007-04-14 15:50 x
こんにちは♪
実は。。。aiaiさんの料理を見るようになって
カレーの登場をすっごく楽しみにしていたんです☆☆☆
よそのウチのカレーってすごく気になり。。。
例えばお野菜を切るにしても何処か違っていたり~
我が家の旦那もカレーが大好き♪
このレシピ是非作ってみたいです。。。
Commented by wako at 2007-04-14 16:10 x
私はスープカレーが大好きでよく作ります。
同じ味ではあきるので洋風(肉系)や和風(鰹節、いりこだし)にしたりしてます。
aiaiさんのレシピを見てピ~ンとひらめきました♪
これにトロ~り、とろみを加えればうどんによし、丼によし。
逆の発想ですね!今度作ってみます。
でもaiaiさん、しか~しのくだりには大笑いしました。う~んお茶目!

Commented by at 2007-04-14 22:07 x
うわぁ~うまそう このカレーなら食事制限のかかってる私でもオッケーですわ♪私もなぜかインスタントカレー食べると胸焼けするんです きっとかなり変なものが入っているのでは。。。偶然にも昨日 カレー粉だけでカレー作ったんです 次食べたくなったときはこのレシピで作ってみよっと♪
Commented at 2007-04-14 23:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aiaicafe at 2007-04-15 04:30
+KOIママさん+
>カレーの登場をすっごく楽しみにしていたんです
そうなんですか?このレシピブックには数回登場してますよ〜(^-^)
(同じものは載せないので全部違うレシピです)
我が家の一番の特色は、カレールー(市販の)を使わない事かな?
それと、年に2〜3回くらいしか登場しないって言う事も他のお家とは違うかも(笑)
Commented by aiaicafe at 2007-04-15 04:33
+wakoさん+
和風のスープカレーよく作られるんですね(^-^)
そうそう、少しとろみがあると食べやすいんですよね。
片栗粉だと冷めて来たらとろみが無くなっちゃうので、あればコーンスターチの方がいいみたいです。
今なら春野菜を入れたらいい感じですよね♪
Commented by aiaicafe at 2007-04-15 04:36
+笑さん+
これならいけそうですか?
お野菜一杯入れるといいですよね。
和風だから、ごはんじゃなくてお豆腐入れてもきっと優しい味で美味しいと思いますよ(^-^)
Commented by ayusoleil at 2007-04-15 21:52 x
はじめまして☆
いつも参考にさせていただいております。
私も最近カレーを食べると胸焼けします。
なので早速aiaiさんのカレー作らせていただきました。
おいしかったです♪
胸焼けもなしです。
母乳育児中はカレーあんまり食べてたら
おっぱいトラブルになりやすいと聞きました。
これなら大丈夫そうですね。
これからも沢山参考にさせて頂きます☆
Commented by aiaicafe at 2007-04-16 18:20
+ayusoleilさん+
はじめまして!
>私も最近カレーを食べると胸焼けします。
そうなんですね。市販のルーは油脂で固めてありますから(^-^;)
(油脂を使わないタイプも最近出て来ましたが)
授乳中なんでしょうか?
お家で作ると、カレー粉の配分も調節できるからいいですよね(^-^)
バランスよく食べて、育児頑張ってくださいね!
コメントどうもありがとうございました〜☆
<< ハンバーググラタン ひじき五目煮豆 >>