やきとりロコモコ

a0056451_14462795.jpg

土曜日は、又娘の友達が泊まりに来てました。
いつもの仲良しさん(^-^)
朝方まできゃっきゃ言いながらしゃべるしゃべる!
そしてもうお昼もとっくの昔に過ぎているというのに寝る寝る寝る(笑)
おかげでゆっくりごはんの用意もできたけど、
もうブランチじゃなくてブランチパーだよ(サパーを足してみた)

そんなに寝たらお腹も減ってるだろうな〜と、
ちょっとボリュームのある丼もの…いやいや、乙女風に言うとボウルもの?
やきとりに目玉焼きでロコモコ風に作ってみた。
もちろん、乙女には野菜も必要!
やきとりの横にはせん切り野菜をたっぷり添えて、
仕上げにクレソンをニョッキリ(笑)


娘&娘友「うわぁ〜クレソン生えてるぅ〜!Σ(・ω・ノ)ノ 」



ウケた♪(*´艸`*)ププ


a0056451_14475740.jpg





「やきとりロコモコ」


【材料】

3人分

鶏肉(モモ又は胸)1枚
人参、きゅうり、タマネギ適宜
あればクレソン3本
塩コショウ
たまご3個
ごはん適宜

『やきとりのタレ』
醤油大さじ3
みりん大さじ3
酒大さじ3
砂糖大さじ1
オイスターソース小さじ1
水大さじ2

写真のスープはきのこたっぷりポタージュスープです。




【作り方】
  

1. 【下準備】
  人参ときゅうりはせん切り(スライサーが便利)
  タマネギは薄切りにして、水を数回取り替えながらさらして辛みを抜いておく。
  タレは全て合わせ、小鍋で少しだけ煮詰めるか、1分ほどレンジ加熱しておく。
  (アルコール分を飛ばすために、必ず加熱してくださいね)



2. 【鶏肉を焼く】
  一口大に切った鶏肉に軽く塩コショウしてからグリルします。
  うっすら焦げ目が付き始めたら、タレにくぐらせてさらに香ばしく焼きます。
  グリルしている間に目玉焼きを焼きます。
  フライパンにサラダ油(分量外)を充分に熱し、タマゴを割り入れたら蓋をして火を消します。
  そのまま置いてお好みの焼き加減になったらできあがり。



3. 【仕上げ】
  器にご飯を盛りつけ、野菜を添えます。
  焼き上がったやきとりを並べ、その上からタレを大さじ1〜2かけ、
  上に目玉焼きをトッピング。あればクレソンを添えて(突き刺すとGOOD笑)
  できあがり!


a0056451_1448447.jpg



グリルが無ければ、フライパン焼きでもおいしくできます。
カロリーなどをあまり気にしない方は、野菜にマヨネーズをかけてもいいと思います。
我が家は無しで。なにせ乙女達は太るのを気にしてますからね(笑)
そうそう、タマネギとやきとりがすごく良く合いました。
タマネギは外せませんよ〜('∇^d)

彼女達、その後お花見へ行ってしまいました。
あんまり飲み過ぎないようにね!太るぞ〜(笑)



人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-04-10 14:55 | ご飯もの | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/5395557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2007-04-10 15:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しらインコ at 2007-04-10 15:58 x
「丼!!」って感じじゃなくオサレ~なカフェご飯ですね(*‘∇‘)b
器、かわいい~。好きですコレ。
最近食器が欲しくて目にとまるんですが、「収納場所ないだろっ」と言い聞かせてます(゜-Å)
100円でもかわいいのがいっぱいあるので欲しくなるんです~。
あ。。ロコモコがよだれジュル♪なのは言うまでもないいつものことなので、
今回「おいしそぅ~」は省略させて頂きました(笑)
Commented by akilala/胸肉について at 2007-04-10 20:11 x
調理前の質問です。私が胸肉を調理すると、下味をつけたり、玉葱に漬け込んでも固くパサパサした仕上がりになってしまいます。aiaiさんは、鶏胸肉を使ったレシピが多く是非このトラウマを克服したいのですが、何か工夫の余地がありましたら教えて下さい。
Commented by KOIママ at 2007-04-10 21:43 x
わ~~~♪♪♪
こういうご飯大好きです。。。
明日息子の御弁当はこんな感じにしようかな~☆
勿論、私は明日これを作って食べたいです
追伸。。。
きのこスープ、家族に大好評♪
特に義母が暖かいのもいいねって。。。
冷たく作るイメージがあったようです^^
おかげで私も嬉しかったです↑↑↑ありがとうございます
Commented by Melody at 2007-04-10 22:00 x
こ、これはイイ!!!鶏+たまご~~~!
おいしそーーー!!
焼き鶏なら、ハンバーグみたいにこねこねする手間もなくて
便利ですね~。

あー明日はこれかな~~~。
献立に迷ったらやはりここが一番です。
Commented by ノリ★コレ at 2007-04-11 01:53 x
卵がとろける~♪♪♪
あの瞬間が幸せに思うのは
僕だけですかね?
半熟卵LAVEです (  ̄ー ̄)*キラン
Commented by もりりん at 2007-04-11 10:13 x
こんにちは~
焼き鳥ロコモコですかー 美味しそう♪
焼き鳥がオシャレな1品になりますね。 
これはもう、週末のブランチに作ります(ポタージュも♪)

昨日、「最近、料理や盛り付けが変わったよね」って旦那様に言われ、
aiさんのことを話しました。 二人でaiさんのブログを見ていたら
息子も乱入してきて、二人して
「良い師匠が見つかってくれて良かった良かった♪」って言ってました!
はい、本当に良い先生に巡り会えて幸せです♪
これからも宜しくお願いいたします!!!
Commented by aiaicafe at 2007-04-11 15:14
+ごまちゃんさん+
はじめまして!(*^-^*)
他にも知りたい方がいらっしゃるかな?と思うので、こちらにお返事させていただきますね。
>チーズを削る黒い器具
ハンドル回転式のチーズおろし機の事ですね?
実はあれ、アメリカで購入したもので、日本では入手できないブランドなんです。
あれに一番近いのは「OXO(オクソ−)」のチーズおろし機(チーズグレーダー)です。
取っ手も握りやすそうで、もしかしたら私のよりもこっちの方が使いやすいかもしれません(^-^)
アマゾンの台所用品のカテゴリーで「チーズおろし」で検索したら出て来ると思います。
OXOは使う人の事をよく考えて作ってあるのでオススメです(^-^)
しかし!みなさんそう思うらしくて、ただ今品切れ中みたいで…
もう少し待てば入荷するのかしら?
Googleで検索してみたら、他にも購入できる所があるかもしれませんね。
>何かお料理の先生などされてたんですか?
いえいえ、今までの経験と、本やWEB、食べに行ったお店などから得ただけです(^-^)
盛りつけは、生け花をやっていたのでそれが良い経験になってるのかも。
コメントどうもありがとうございました!又お気軽に遊びにいらしてくださいね〜☆


Commented by aiaicafe at 2007-04-11 15:21
+しらインコさん+
>器、かわいい~。好きですコレ
でしょ〜♪(^-^)
これ、丼じゃなくて「大鉢」として売ってたんです。普通の丼よりも一回り大きいかな?
煮物やパスタを入れてもサマになるし、ラーメン入れてもなんだか美味しそうに見えるの(笑)
和洋中使えてとっても重宝してます♪
食器の収納ってほんとに悩むよね〜(´〜`;)
たまに欠けたのや、他が割れて半端になったものなんかは思い切って処分して整理してるんだけど…
ちょっと思い切りがいるよね(^-^;)
「省略」どうもありがとう〜!(笑)
Commented by aiaicafe at 2007-04-11 15:28
+akilalaさん+
【鶏胸肉について】
各調理の方法で、ちょっとしたコツがあるんですよ(^-^)
ささ身や胸肉は、茹でる時は水から。
炒める時は片栗粉をまぶしたり、最初にサッと炒めてから取り出して
余熱で火を通すようにすると、ふんわり柔らかくし上がります。
鶏胸肉の甘辛炒め http://aiaicafe.exblog.jp/4726746
茹で鶏の黒ごまソース http://aiaicafe.exblog.jp/4249572
↑この2つ1度試してみてください。
きっとコツがつかめると思います(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-04-11 15:36
+KOIママさん+
ハートわし掴みメニューでしたか? (´∀`*)ウフフ
>特に義母が暖かいのもいいねって。。
そうでしたか!ヨカッタ〜(*^-^*)
あったかいポタージュスープって、どなたが食べてもホッとするんですよね〜
又作ってみてくださいね♪
Commented by aiaicafe at 2007-04-11 15:38
+Melodyさん+
あはは!がつんと来ましたか?(*^-^*)
せひ香ばしく焼いて食べてくださいね♪
おいしくできますように〜☆
Commented by aiaicafe at 2007-04-11 15:41
+ノリ★コレさん+
>あの瞬間が幸せに思うのは僕だけですかね?
いえいえ〜ここを見に来る人のタマゴラヴァー率すごく高いと思います(笑)
この黄身が香ばしい焼き鳥に絡まるともう… (*´д`*)ハフン♪
身悶えしますよ(笑)
Commented by aiaicafe at 2007-04-11 16:14
+もりりんさん+
>当に良い先生に巡り会えて幸せです♪
どうもありがとう!照れますが(笑)そう言ってもらえて光栄です(*^-^*)
ご家族に好評みたいでなによりです♪
やっぱり一生懸命作ると、食べてくれる人には通じるものですよね。
これからも楽しい食卓になりますように!
応援してますね(^-^)
<< 鶏ごぼう餅きんちゃく きのこたっぷりポタージュスープ >>