人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのこたっぷりポタージュスープ

きのこたっぷりポタージュスープ_a0056451_13515113.jpg

パンが大好きなダーリン。朝は絶対にパン!と言う彼。
我が家、朝は起きて来るのがみんなバラバラな事が多いので、
お休みの日なんかは家族の共同作業でブランチ…という事もあるけれど、
普段の朝ご飯は各自で食べる事!という暗黙の了解がある。
もちろん、誰かが目玉焼きを焼いたりしてたら、
「あ、ついでに私のもお願い!」なーんて言いながらやってますが。

先日は、おかずが何にも無くて…
「今日は何も無いからタマゴかけご飯だー!」と、←結構好き
私がタマゴをチャカチャカ混ぜていても
彼はやっぱりパンがいいらしくて、一人でパンを焼いて食べてるんですよね(^-^;)
でも、おかずが無いとなにかと物足りない様子。
何にも無くて悪い事しちゃったな〜と(心の中で)ちょっぴり反省。
(栄養も偏るしね!)
日曜日はお昼にポタージュスープを作ってました。
きのこをたっぷり入れて、繊維もたっぷり♪
インスタントのスープでこういうのがよくありますよね?
でも味は全然違います( ^ー゚)♪
たっぷり作ったので、これで次の日の朝はニコニコ顔まちがいなし!






「きのこたっぷりポタージュスープ」


【材料】

4〜5人分

じゃがいも2個(スライス)
タマネギ1/2個
サラダ油
バター5g程度(小さじ1杯分くらい)
しめじ、マッシュルームなどのキノコ適宜
白ワイン又は酒大さじ1
スープ300cc
牛乳500cc
塩コショウ

きのこ類はほぐすかスライスしておきます。





【作り方】
  

1. 【具を炒めて煮る】
  鍋にサラダ油大さじ1とバターを入れて火にかけて熱し、タマネギを炒める。
  甘みが出るように、じっくり5分は炒めてくださいね。
  続けてジャガイモも一緒にサッと炒め、スープを加えて
  蓋をして具が柔らかくなるまで弱火で煮ます。



2. 【潰す】
  具が柔らかくなったら粗熱を取り、
  ミキサーかフードプロセッサー(バーミックスなどのハンドタイプが便利!)で
  滑らかになるまですり潰します。



3. 【仕上げ】
  具を鍋に移し、牛乳を加えて一煮立ちさせます。
  長く沸騰させると分離するので、煮立ったら弱火にしておきます。
  その間にキノコをサラダ油(大さじ1)で炒め、
  ワイン又はお酒をふりかけ、蒸し炒めして軽く塩コショウをしておきます。
  それをスープに加え、味を見て塩コショウで整えてできあがり。


きのこたっぷりポタージュスープ_a0056451_13521164.jpg



朝に飲むスープって、なぜかホッとするんですよね。
彼もニッコリ♪いや、ワ〜イワ〜イって言う感じ?(笑)
すぐ顔に出るんだから〜(●´艸`)ププ

このポタージュスープは、ジャガイモがつなぎ(とろみ付け)の役目をします。
(このつなぎの事をポタージュ・リエって言います)
【2】のところまで覚えれば、具は何を使っても大丈夫。
冷蔵庫にあるもので、おいしいポタージュスープができあがりますよ〜(^-^)
普段に食べるのにアレンジしやすくてオススメです。
そうそう、具を入れずに冷やすとヴィシソワーズですから!
お好みで生クリームなどを垂らして召し上がれ♪



人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-04-09 14:03 | スープ・汁もの | Comments(12)
Commented by べに at 2007-04-09 14:29 x
aiaiさん、こんにちは~!
本日、二度目の書き込みで、ごめんなさい。
私、汁物が大好きなので、ついつい;^_^)
お味噌汁、おすまし、ポタージュ等々なんでも大好き☆
その中でも、ポタージュって女の子のハート鷲掴みメニュー
じゃないでしょうか。

今回のポタージュでヴィシソワーズがこんなに簡単に出来ると知り、
これからの季節にもってこいだし、もう作るしかありませんね!!
Commented by aiaicafe at 2007-04-09 16:29
+べにさん+
いえいえ〜たくさんかいていただいた方が嬉しいですよ(^-^)
>ポタージュって女の子のハート鷲掴みメニューじゃないでしょうか。
言えますよね〜!うちの娘も大好きです(笑)
大人も子供も喜ぶスープですよね。
べにさんも将来は「本当のポタージュってこんな味なのよ」と、
子供に作ってあげてくださいね(^-^)
そうそう、ヴィシワーズにするときはもう少しジャガイモ多めでね。
ゆっくり冷やさずに氷を使って急冷するとおいしさ倍増です!
Commented by ばぶお at 2007-04-09 18:52 x
おお〜美味しそう!
私はスープ狂なので、朝から晩までスープがあるとうれしいんです。
特にポタージュ系は大好きですが、自分でミキサーがないので作れないのでいつも悔しい(^^)
やっぱり買おうかなと思って早1年ですが・・・(^^i)
牛乳を入れて沸いたら弱火にした方がいいですか!?
時々牛乳系で分離してしまったりして失敗するんですが、沸かし過ぎちゃうからですかね??
Commented by KOI at 2007-04-09 21:13 x
こんばんは♪
夕飯はとっくに終わったハズなのですが美味しそう。。。^^
シメジ(も)大好きです♪
となりにチラッと見える目玉焼きも綺麗に焼けてて
私が大好きな焼き具合です☆☆☆
Commented by aiaicafe at 2007-04-10 00:48
+ばぶおさん+
>私はスープ狂なので、朝から晩までスープがあるとうれしいんです。
あら、そうだったんですか!?
そうそう、もしミキサー買うなら、ハンドタイプのがオススメです。
私のは3000円くらいだったけど、お鍋に入れたままでグィ〜ンとできるのが超便利!
滑らかになるまで1分かかりませんでした!
>牛乳を入れて沸いたら弱火にした方がいいですか!?
そうです。煮立ったままだと分離しますよ〜(牛乳はタンパク質ですから)
豆乳だともっとシビアで、沸騰しないようにしないとすぐに分離してしまいます(^-^;)
レシピにも一言書いておいた方がいいですね。
良い質問ありがとうございました(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-04-10 00:52
+KOIさん+
(KOIママさんですよね?違ったらごめんなさいね!)
しめじとマッシュルームはOKなんですね?(笑)
>となりにチラッと見える目玉焼きも綺麗に焼けてて
あ、するどいですね〜(笑)
こちらは次回ご紹介しますね♪
お昼ご飯にはちょうどいいメニューです。どうぞお楽しみに(^-^)

Commented by KOIママ at 2007-04-10 07:52 x
KOIは私でした。。。
失礼しました^^;
今日このスープを作ってみようと思います♪
Commented by もりりん at 2007-04-10 15:00 x
こんにちは♪
美味しそうなポタージュですね~ 週末のブランチに作ろうかな♪
私もスープ大好き♪♪ きのこも大好きなので絶対に作ります!!
昨日、我が家の夕食は なめたけと名古屋風手羽先のから揚げでした。
両方とも大好評で、から揚げはスゴイ勢いで無くなりました~
ご飯のおかずだっちゅうの・・・
でも、嬉しいですね~喜んでもらえるのって♪
Commented by aiaicafe at 2007-04-10 16:05
+KOIママさん+
あ、やっぱり(^-^;)
ちゃんと分かりましたから、気にしないでくださいね〜!
スープ美味しくできますように♪
Commented by aiaicafe at 2007-04-10 16:09
+もりりんさん+
こういうスープって、あるとやっぱりホッとしますよね(^-^)
インスタントじゃないポタージュって、やっぱり格別に美味しいですよ〜♪
>から揚げはスゴイ勢いで無くなりました~
わぁ♪ヨカッタ〜(*^-^*)
うんうん、喜んでもらえると張り切っちゃいますよね!
揚げ物ってなかなか大変だけど、そんなに喜んでくれるんなら又頑張ろうかな〜って思ってしまいます。
又忘れた事にド〜ンと行ってください(笑)
Commented by みわきょん♪ at 2007-07-04 16:57 x
初めてコメントさせていただきます。
mixiでおいしそうなご飯の写真からここまでたどり着きました。
ブログもいつも楽しく見させていただいています。
私はまだ未婚なのですが最近料理にすごく興味あってがんばって上手になりたいといろいろ挑戦しています。
今度このきのこのポタージュスープに挑戦したいのですがレシピにかかれている『スープ』とはどういう物の事なのでしょうか?おしえていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
Commented by aiaicafe at 2007-07-06 12:13
+みわきょん♪さん+
はじめまして!いつも見ていただいてありがとうございます(*^-^*)
スープとは洋風のダシ汁の事です。
水にコンソメ(の素)を溶かしたものでもいいし、
もちろんご自分で取った鶏ガラスープなんかだったらなおヨシです!
ちなみに、私は野菜ベースの無添加コンソメ(粉末)を使っていますが、
お料理によってチキンコンソメやビーフブイヨンを使う事もあります。
その辺は味の好みですから、とりあえず、お家にあるものでお試しくださいね。
どんな味になるのかを知る、って言う事はとっても勉強になりますよ(^-^)
<< やきとりロコモコ イタリアンコンビネーションプレート >>