舞茸と水菜のペペロンチーノ

a0056451_133856.jpg

「舞茸の入ったペペロンチーノ作って〜!」
と、ダーリンからリクエストがあった。
彼、最近材料まで指定してくるんですよね(^-^;)
まぁ食べたいと思うものが一番のご馳走だろうなぁと思うので、
そう言う時は素直に「はいはい(^-^)」と作る事にしてます(笑)

この日はダーリンのお客様も一人飛び入り参加でにぎやかな晩ご飯でした。
どうやらペペロンチーノは気に入ってもらえたようで、
「お店の味だ!」と言っていただきました(^-^)vヤター♪
なにか特別なコツがある?
いえいえ、シンプル〜に、素材の味を活かすだけ。
余計な事をしないのがおいしくできあがるコツなのかも。






「舞茸と水菜のペペロンチーノ」


【材料】

3人分

パスタ250g程度
茹で用塩(できれば岩塩か粗塩などの自然塩)
オリーブ油大さじ3
にんにく1片(スライス)
唐辛子1〜2本
水菜1把(5cmくらいに切る)
舞茸1パック(一口大にほぐす)
白ワイン又は酒大さじ2
黒こしょう少々






【作り方】
  

1. 【パスタを茹でる】
  大きめの鍋にたっぷりの湯を沸かし、
  塩を入れてパスタの規定通りの時間で茹でます。
  塩の量は水の1%が基本。1リットルに対して10gです。
  (ペロッとなめてみて、海水くらいの塩辛さ)



2. 【具を炒める】
  パスタが茹で上がる5分くらい前になったら、
  フライパンにニンニクと唐辛子、オリーブ油を入れて弱火にかける。
  ニンニクの香りが立ったら、火を少し強めて舞茸を炒める。
  ワイン(又は酒)を回しかけ、蓋をして中火で1分くらい蒸し焼きにします。



3. 【仕上げ】
  茹で上がったパスタをザルにあげ
  (お湯は全部捨てないこと!)舞茸と混ぜる。
  味を見て、塩気が足りない時はゆで汁を加えて味を整えます。
  黒こしょうを振ったら火を止め、水菜を加えて手早く混ぜ合わせます。
  器に山高く盛ったらできあがり。


a0056451_1334812.jpg



ペペロンチーノって、超シンプル。究極のパスタだなぁといつも思います。
味付けは塩とオリーブオイルだけなので、
その分おいしいオイルと塩が重要なのかもしれません。
う〜ん、奥が深い!(-_- )

舞茸からおいしいエキスが出て美味でした♪
水菜も歯触りよくて、具の入ったペペロンチーノもいいもんですね(^-^)
奥が深いと言っても、やっぱり一番気軽に作れるパスタには違いありません。
お好みの具で作ってみてくださいね!



人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-04-07 13:06 | パスタ・麺類 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/5374273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KOIママ at 2007-04-07 15:23 x
明日のお昼はペペロンチーノにしよう。。。
すっごく食べたくなりました^^
水菜も大好きで生でも火を通してもOKの野菜だから。。。
Commented by aiaicafe at 2007-04-07 18:16
+KOIママさん+
ほんと、水菜って何にでも利用できるし、最近は1年中売ってるし
使える野菜ですよね。
オイル系のパスタもさっぱり食べられて美味ですよ(^-^)
おいしく食べてくださいね♪
Commented by モリコロ4245 at 2007-04-08 00:45 x
こんばんは~♪

ぺペロンチーノ、シンプルですが、たまに食べたくなりますよね。水菜と舞茸を入れてもよさそうですね(^▽^)b 水菜はサラダでも炒め物でも何でも使えますよね。

また遊びに来ますね。
Commented by daikanyamamaria at 2007-04-08 03:53
With Best Wishes 
   For a
       Very Happy Easter。。。 *。:☆.。†
Commented by countrygirl at 2007-04-08 10:41 x
はじめまして。
いつも「レストランのような料理だな…。おいしそう…。」と指をくわえながら拝見させていただいています。

ところでaiaicafeさんはお料理教室に通われたことあるんでしょうか。これだけのレシピをご自分で考えるのはスゴイ!と思います。
Commented by aiaicafe at 2007-04-08 15:24
+モリコロ4245さん+
水菜も最近は1年中手に入るようになって、使いやすくなりましたよね〜
こってりペペロンチーノに入れるとさっぱり感が増してGOODですよね♪
ぜひお試しくださいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-04-08 15:28
+daikanyamamariaさん+
あ、今日はイースターでしたか!
エイプリルフールも忘れてた私です(笑)

 ∩∩
(^▽^)Happy Easter!!

今日は卵料理にしようかな♪
Commented by aiaicafe at 2007-04-08 15:34
+countrygirlさん+
はじめまして〜!
いつも見てくださってありがとうございます(*^-^*)
>aiaicafeさんはお料理教室に通われたことあるんでしょうか
いえいえ全然(笑)
いつも食材をジッと見つめて右脳をフル回転させてます(^-^)
娘が小学校の時に、電力会社がやってるお料理教室に
学校から1度だけ行った事がありますが…
私のやった事と言えば、ネギのみじん切りと、魚を3枚におろしただけでした(笑)
1回だけだったけど、良い経験でしたよ〜(^-^)
<< イタリアンコンビネーションプレート 名古屋風手羽先唐揚げ >>