人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋風手羽先唐揚げ

名古屋風手羽先唐揚げ_a0056451_15311250.jpg

実はこれ、リベンジなんです(^-^;)
一度作ったら、娘に「お店で食べるのとちが〜う!」と言われてしまって

ガ〜ン!!_| ̄|○il||l

大阪に「酉の舞」って言う手羽先唐揚げが美味しいお店があるんです。
(東京の「鶏良」と同じ系列のお店です)
これと同じのを作って〜!と、以前娘に食べに連れて行かれた事があるんですよね。
注:支払いは私!(笑)
外側はカリッカリ♪中はジューシーで、甘辛い味の手羽先はホントに美味しくて、
お酒が進んじゃって困る〜(≧▽≦)って言う味でした(笑)

どうしたらあんなにカリカリに香ばしくなるんだろう?
色々と考えて、中華の鶏の唐揚げ法が近いんじゃ?という結論に。
高温で、何回も揚げては出し、揚げては出し…
これで外はカリッと、中はじわじわと熱が伝わってジューシーに出来上がります。
香港で1度食べた「クリスピーチキン」がまさにそれ!
高温の油を1時間くらいかけながら揚げるんだそうです。

今回は高めの中温で揚げては出し…を4回繰り返してみました。
結果、皮はふちの所がカリッカリに仕上がりました♪

おいしい〜 (*´д`*)ハフン♪

まだまだ発展途上だけど、おうちで作る手羽先にしてはかなりのできばえ。
手羽を2〜3組に分けて、ローテーションしながら順番に揚げると手際よく揚げられます(^-^)
「うまいっ!」って言う声が思わず出ちゃいますよ〜♪






「名古屋風手羽先唐揚げ」


【材料】

手羽12個分

手羽先12個
塩コショウ
小麦粉適量
サラダ油(揚げ用)

『タレ』
醤油50cc
みりん80cc
酒大さじ2
砂糖40g
塩小さじ1/3
ニンニクスライス1片分
ショウガスライス3〜4枚

コショウ
炒りごま
付け合わせ野菜(お好みで)

手羽先は水気を拭き取り、軽く塩コショウをすり込んで小麦粉をまぶし
余分を叩いておきます。




【作り方】
  

1. 【タレを作る】
  鍋に調味料とニンニク、ショウガを入れて火にかけ、
  沸騰したら弱火にして2〜3分煮詰める。
  (ニンニクとショウガは出しておいた方が後々楽です)



2. 【揚げる】
  サラダ油を熱し、少し高めの中温で手羽先を揚げて行きます。
  手羽は2〜3組に分け、油に入れて2〜3分揚げたら取り出して次の手羽…
  と、繰り返すとちょうどいいタイミングになると思います。
  それを4回ほど繰り返します。



3. 【仕上げ】
  手羽がこんがり良い色になったら、用意しておいたタレにくぐらせます。
  汁気をよく切ってコショウを振り、炒りごまを散らしてできあがり。


名古屋風手羽先唐揚げ_a0056451_15321955.jpg



4回と言わず、5回揚げてもOKですよ!
そんな根性は…と言う方は、しっかり目に3回でも(笑)
味は少し甘め?でも後からピリリ♪
これがなかなかおいしいの(*^-^*)d
なのでコショウは気持ち多めに振った方がおいしいです。
お好みで、粉唐辛子や、あとから粉末のガーリックを振ってもGOOD!

あ、そうそう。
食べる時にはお手拭きやペーパータオルなんかをお忘れなく!
もう無心に食べてしまいますから〜(笑)



人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-04-06 15:41 | 揚げ物 | Comments(22)
Commented by nami_namie at 2007-04-06 15:56
お邪魔します~♪
手羽先といえば名古屋ですよね~♪我が家から少し行った所にも美味しい手羽先屋さんがあります♪
そうそう、わたしが昔働いてた居酒屋で出していた手羽先は、揚げてから取り出した後刷毛でタレを塗って網で焼いてました・・。
この店独特だったのかな?分からないんですが、まぁまぁ美味しかったです。
手羽先、コショウたっぷりが大好きです・・
あぁ~手羽先食べたくなってきた・・今度の主人のお休みは手羽先でビールだな(笑
Commented by aiaicafe at 2007-04-06 17:30
+nami_namieさん+
>揚げてから取り出した後刷毛でタレを塗って網で焼いてました・・。
ふむふむ〆(・ω・` )カキカキ
お店でもオリジナリティを出すために、色々と工夫してるんですね〜!
私もまだまだこれから色んな方法を試してみようと思ってます。
>手羽先、コショウたっぷりが大好きです
言えます!あの後からピリリがたまりませんよね〜♪
私にもビール1本!(笑)
Commented by ☆YOUKO☆彡 at 2007-04-06 19:07 x
これはこれは。
美味しそう!

よーし、週末またまたメニューが決まったぞー!
Commented by KOIママ at 2007-04-06 20:48 x
こんばんは
これ絶対に来週作ります。。。^^
炒めるとかじゃないのが凄い~

追伸。。。
エリンギは大好きなんです^^
あの触感?歯ごたえが。。。
Commented by tera_ayamiracle at 2007-04-06 23:18
うわぁ〜美味しそう♡手羽先には目がないんです...
ムスメさんのリクエストに応えてくれるなんて,,良いお母さんですねぇ〜☆うらやましぃ。。。
↓なめたけ,,チャレンジしてみました〜美味しかったです♪
安くて、カンタンでヘルシー!!言う事なしですね(´∀`)
Commented by まりも at 2007-04-06 23:29 x
すーっごく、おいしそう☆
うちの彼も手羽先が大好きです。
居酒屋メニューで必ず注文する一品です。
一皿じゃ足りなくて、二皿オーダーするぐらい好きなので、今度作ります!!
Commented by あやりんこ at 2007-04-06 23:54 x
名古屋出身者としてこのメニューは外せぬ~~です。
でも名古屋で食べる手羽先よりaiさんメニューの方が美味しそう・・・
しばらく食べていないので早速本日の食卓に登場させてみます☆
Commented by モリコロ4245 at 2007-04-07 01:20 x
こんばんは。お久しぶりです。

手羽先、名古屋は有名ですね。愛知県で生まれ育った私にはなじみの深いものです。母がよく作ってくれました。自分で作るとどうしてもカリッと仕上がらないんですよねぇ~。何回も揚げるといいんですね。今度やってみようかな。体調のいいときに(^▽^;)

また遊びに来ますね。
Commented by aiaicafe at 2007-04-07 17:34
+☆YOUKO☆彡さん+
これ、先っちょの皮のカリカリしたところがたまらなく美味しいですよ〜♪
ぜひ堪能してくださいね!
Commented by aiaicafe at 2007-04-07 17:40
+KOIママさん+
>エリンギは大好きなんです^^
あれ、じゃあなんだろう??
フクロタケとかトリュフとか?思いつきません〜(x_x;)
Commented by aiaicafe at 2007-04-07 17:45
+tera_ayamiracleさん+
早速作ってみてくださったんですね!ありがとうございます(^-^)
これからの季節には大活躍してくれると思いますよ♪
色々アレンジしてみてくださいね〜☆
Commented by aiaicafe at 2007-04-07 18:03
+まりもさん+
ほんと、手羽先って居酒屋さんでは定番メニューですよね(^-^)
いっぱい作って、た〜くさん食べてくださいね!
彼も喜んでくれるといいですね〜♪
Commented by aiaicafe at 2007-04-07 18:05
+あやりんこさん+
あはは!どうもありがとう(^-^)
ぜひお試しくださいね!おいしくできあがりますように〜☆
Commented by aiaicafe at 2007-04-07 18:09
+モリコロ4245さん+
高めの温度で何度も揚げる…っていうのがポイントです(^-^)
カリカリになった皮が香ばしくてたまりませんよ〜
ぜひ試してみてくださいね☆
Commented by akko_sweets at 2007-04-18 19:03
aiaiさ~ん、こんばんわ♪
今日、作りましたよ~!
めっちゃ美味しかったです♪
絶対ビールに合いそうですよね。
次の飲み会のメニューに加えます。
ありがとうございました~(*^_^*)
Commented by aiaicafe at 2007-04-19 14:22
+akko_sweetsさん+
そうですかそうですか♪
>絶対ビールに合いそうですよね。
でしょ〜!(笑)
おかずにしたら少し甘めだと思うけど、この甘くてピリッと辛いのがビールにはパッチリですよね(*^-^*)
次はこれで、みなさんでワイワイ楽しくやってくださいね!
Commented by Kaori at 2008-12-13 20:17 x
はじめまして。この名古屋風手羽先をaiaiさんのレシピで作ったところ、驚くほどおいしかった!私の主人はチェコ人なんですが、とっても気に入ったみたいで無言で食べていました。
今度チェコ&日本カップルを4組ほど呼んでパーティをするのですが、そのときに大量に頑張って作る予定です。
素敵なレシピをありがとうございました。
Commented by aiaicafe at 2008-12-16 13:51
+kaoriさん+
はじめまして〜!
作ってみてくださってありがとうございます。
>とっても気に入ったみたいで無言で食べていました
そうなんですね(*^-^*)
気に入っていただけてよかったわ〜!
>そのときに大量に頑張って作る予定です。
ぜひぜひ!がんばってください。
きっとみなさんに気に入ってもらえると思いますよ(^-^)v
嬉しいコメントをどうもありがとうございました!
またいつでも遊びにいらしてくださいね〜
Commented by おばQ at 2010-07-08 00:38 x
今日は妻のため、手羽先から揚げレシピを参考にさせていただきました^^
美味いと喜んでもらえました\(^o^)/
ありがとうございました
トラバもさせていただきます~♪
Commented by aiaicafe at 2010-07-09 19:21
+おばQさん+
はじめまして!
おいしく食べていただけてなによりです^^
これ、かなり評判良いみたいですよ。
またリピートしてみてくださいね!
Commented by はるな♪ at 2013-04-17 16:33 x
5年くらいまえにmixiでお世話になりました、はるな♪です!久しぶりにコメントします!みーこちゃんも二人のママになりましたよー!私も二人目妊娠中です(*^^*)久々にaiママのこの手羽先が食べたくなったのでレシピを見に来ましたー!今夜はこの手羽先をごちそうになりまーす!
Commented by aiaicafe at 2013-04-18 09:50
+はるな♪ちゃん+
わぁ〜めっちゃお久しぶり!!
その節は、わざわざうちまで来てくださって
ありがとうございました(*^-^*)
みーこちゃんと揃ってもう二人目って、いつの間に〜?(笑)
手羽先の味を覚えててくれて嬉しいわ!
家族で楽しく食べてくださいね。
生まれたら報告がてらにまた遊びに来てね〜(*^-^*)/
<< 舞茸と水菜のペペロンチーノ 超簡単♪自家製なめたけ >>