春の和プレート♪豆ご飯と鶏の鍋照り焼き、うずらの味玉

a0056451_14101556.jpg

100均をウロウロしていたら(笑)可愛いごはんの型抜きを見つけました♪
これで松花堂風に豆ご飯を盛りつけたら、ちょっといい感じじゃない?
赤米ご飯なら桜の雰囲気で素敵かも!
右脳にチラチラっ☆と閃いたのでお買い上げ〜(笑)
早速豆ご飯で試してみました(^-^)


a0056451_141286.jpg


一緒に盛りつけたのは、シンプルな鶏の照り焼きと、うずらの味玉。
うずらに使った竹串も、以前100均で購入したものだけど、
和の雰囲気アップに大活躍してくれています。

そして長方形のお皿!これ、買ってヨカッタ〜(*^-^*)
(残念ながらこれは100均ではありませんが…)
サンドイッチ用に…と思って購入したけれど、
プレートランチやお魚、アスパラなんかはコレ!!
27.5×15ほどの大きさですが、1つあると重宝しますよ〜
盛りつけが楽しくなる1枚です。






「鶏の鍋照り焼き・ウズラの味玉」


【材料】

3人分

鶏肉(もも又は胸)1枚
サラダ油大さじ1
醤油大さじ1
酒大さじ1/2
砂糖小さじ2
みりん大さじ1
炒りごま又はケシの実適宜

うずらタマゴ(茹で)6個
ししとう6個
あれば大葉、プチトマトなど(彩り用)

『便利つゆ』
ダシ汁200cc
みりん80cc
醤油80cc


豆ご飯のレシピはこちらをご覧下さい。
便利つゆは全てを合わせて鍋に入れ、一煮立ちさせておきます。




【作り方】
  

1. 【味玉を作る】
  器に便利つゆを入れ、うずらのタマゴをヒタヒタに漬け込んでおきます。
  15分くらい漬け込めばOKです。



2. 【鶏肉を焼く】
  フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を皮から焼きます。
  両面に焦げ目が付いたら火を弱めて蓋をします。
  八分通り火が通ったら(お箸などで押さえてみて弾力があったら火が通って来た証拠)
  調味料を入れ、絡めながら少し煮詰めます。
  この時にししとうを加え、一緒に炒めながらタレを絡めておきます。
  鶏肉がいい色になって艶が出て来たらできあがり。
  粗熱が取れたらそぎ切りにしておきます。



3. 【盛りつけ】
  味玉はししとうと、串や爪楊枝に刺しておきます。
  器に豆ご飯を盛りつけ、鶏肉、味玉を横に盛りつけます。
  鶏肉にタレを少しかけ、胡麻やケシの実などを振りかけてできあがり。
  大葉やプチトマトなどを添えると彩りがきれいです。


a0056451_14131669.jpg



ダーリン「あ、今日は豆ご飯や〜♪(*^-^*)」

ちょっと目を引いたかな?(*´艸`*)ウフフ
今日の豆ご飯は、豆をご飯に入れずに炊いて、
後から塩ゆでした豆を炊けたご飯に混ぜてみました。
色合いは断然こちらのほうが奇麗です。
でも、美味しさはやっぱり一緒に炊いた方が上かなぁ
どちらでもお好みで試してみてくださいね。

そうそう、「便利つゆ」は、我が家で常備している便利なつゆです(そのまんま!笑)
冷蔵庫に入れて1週間くらいは保存できます。
麺つゆや、お豆腐や揚げ物にかけたり、ダシ醤油としてご利用くださいね(^-^)



人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-04-04 14:21 | プレート料理・お弁当 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/5352704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by べに at 2007-04-04 15:06 x
aiaiさん、こんにちは~!

プレートご飯、かわいすぎます☆☆☆
鶏肉、そしてうずらのタマゴラヴァーですから、ぜひチャレンジしなくては
なりませんね。

ご飯というと、お茶碗でしか出したことのない私。
今度、私も100均で探してみます!
主人をあっと言わせたい~。

そして、先日、大豆のトマトスープ作りました。
冷蔵庫の整理に余っていた野菜を、た~くさん入れて豪華な1品に
なりました。
とっても美味しく、大満足ですヽ(^o^)丿
ありがとうございました(゚)(。。)ペコッ

ただ、全部使い切らないでミートボールペンネも作りたかった。。。

Commented by のりへい at 2007-04-04 15:14 x
かわいい~♪♪♪おもてなしにもぴったりですね♪
平仮名だらけのコメントすみません。ww
またマネッコさせてもらっちゃいます!!

4月から期間限定で専業主婦にもどったので
aiさんレシピをさらにつくりまくってます~。
私の作り方が?!なので、写真と全然違うよぉ~ってなってますがww 
これからも精進してゆきます!
困った時はヘルプデスク開設よろしくお願いします!
いつもありがとうございます♪
Commented by KOIママ at 2007-04-04 15:21 x
こんにちは。
100均って掘り出しものが多いですよね~♪
でも、こんな風に盛り付けてもいいですね。。。
ついガサガサと盛り付けているから参考にさせてもらいます☆
Commented by accere-rand at 2007-04-04 17:21
春だね~♡て思わず言っちゃいそうなお献立ですね!
グリンピーも(ウチでは、‘ス’言わないんです…)いい色ですね!
今日は、今から大豆のスープを作りま~す(*^ー^*)ノ〃
Commented by hiro-sweets-life at 2007-04-04 22:58
豆ごはんって春ですね~。こちら安曇野はまだ梅満開です。
今日は雪が舞ってました。
私も100均でかわいい型を探しに行って、まねっこさせてもらいます!
Commented by もりりん at 2007-04-05 10:16 x
こんにちは~
100均ってお宝グッズが結構あるんですよね♪
私もたまにチェックするのですが、お花の型も竹串も可愛い♪♪
「便利つゆ」、良いことを教えていただきました~早速作ってみます!!

遅くなりましたが
aiさん、お誕生日おめでとうございます♪
お元気で、嬉しいこと素敵なことが盛り沢山の一年になりますように
お祈りしてます♪
Commented by aiaicafe at 2007-04-05 13:59
+べにさん+
>主人をあっと言わせたい~
(´∀`*)ウフフ  ぜひやってみて〜!
これって、別々の器に盛るべきおかずを一つにまとめただけだから
手間はぜんぜんかかりませんし。
というより、洗い物減って楽です(笑)
>先日、大豆のトマトスープ作りました。
そうなんですね!早速ありがとうございます(^-^)
おいしく食べていただけてよかったわ〜♪
又お休みの日にでもトマトソースストックしておいてくださいね〜☆
Commented by aiaicafe at 2007-04-05 14:03
+のりへいさん+
どうもありがとうございます(*^-^*)
>4月から期間限定で専業主婦にもどったので
そうなんですね!期間限定って言う所がビミョーですね(笑)
今のうちに時間を上手く使うコツを掴んでおいて、復帰した時に役に立つといいですね(^-^)
>困った時はヘルプデスク開設よろしくお願いします!
もっちろん!(  ̄^ ̄)
応援してますからね〜!!
Commented by aiaicafe at 2007-04-05 14:09
+KOIママさん+
>100均って掘り出しものが多いですよね~♪
ホント!特に消耗品は気軽に買えていいですよね。
(工具類はアレですが…(^-^;))
ワンプレートって、別々に盛りつけるよりも楽だったりしますよ〜!
洗い物が苦手な私にはピッタリです(笑)
Commented by aiaicafe at 2007-04-05 14:12
+accere-randさん+
春っぽい感じがしますか?(^-^)ヤター♪
豆ご飯の爽やかなグリーンっていいですよね〜
大豆スープはいかがでしたか?
美味しくできますように!(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-04-05 14:15
+hiro-sweets-lifeさん+
ほんと、昨日は寒かったですよね!
三寒四温に気をつけて、風邪などひかないようにしたいものです。
100均でウロウロもなかなか楽しいものですよね(笑)
可愛いのが見つかりますように!(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2007-04-05 14:19
+もりりんさん+
「便利つゆ」ホントに便利なんですよ(マシなネーミングが思いつかなかったの!笑)
にんにくや大葉を漬け込んでおいても美味です♪
ぜひアレンジの幅を広げてくださいね!
>お誕生日おめでとうございます♪
ありがとうございます!!
ビミョーなお年頃なんですが(笑)
やっぱりいくつになっても嬉しいものですね(*^-^*)
Commented by コメ at 2007-04-09 01:55 x
こんばんわ。今更こちらにコメントして読んでもらえるのかな・・・。
いつも楽しく拝見させていただいています。こちらの鶏ハムがお気に入りでしょっちゅう作ってます^-^
家では豆ご飯はいつも後混ぜタイプです。予定が立てばまず豆を塩ゆでしてからざるに空け、そのゆで汁を冷ましてご飯を炊いています。そうすると豆は緑のままで、ご飯も一緒に炊いたのと同じ豆の香とうっすらと豆ご飯の色のついたご飯になります*これお勧めです*
Commented by aiaicafe at 2007-04-09 02:47
+コメさん+
はじめまして!どちらに書いていただいてもOKですよ(^-^)
鶏ハム、気に入っていただけて嬉しいです。ありがとうございます!
>家では豆ご飯はいつも後混ぜタイプです
そうなんですね〜
中には、半分をご飯と一緒に炊いて、半分を後まぜする方もいらっしゃいますよね。
又臨機応変に活用させていただきますね(^-^)
<< 超簡単♪自家製なめたけ ミートボールペンネ >>