人気ブログランキング | 話題のタグを見る

居酒屋aiai乙女系・かぼちゃとクリームチーズの春巻き

居酒屋aiai乙女系・かぼちゃとクリームチーズの春巻き_a0056451_140525.jpg

先日、娘の友達がお泊まりに来た。
飲むのかな?と思って、作ったのは女の子が好きそうなおつまみ系ばっかり(笑)
名付けて「居酒屋乙女系〜♪」(ドラ◯もん風)
メニューは…

新ジャガとソーセージのカレー風味炒め
カボチャとクリームチーズの春巻き
キノコのご馳走ピラフ
味玉サラダ

こんな感じ。
でも結局は飲まずに食べておしゃべりばっかり(笑)

ai「今日は女の子が好きそうなものばっかり作ってみたよ〜♪」
娘「そう言えば…最近は女の子向けの居酒屋があるんよ!」

え、そうなの!?w( ̄△ ̄;)w
すばらしいじゃありませんかっ!
なんでも、女の子が好きそうなメニューばっかりだそうな。
今度偵察しに行ってみよう〜っと(*´艸`*)

今回はこの中で、カボチャのクリームチーズ春巻きをご紹介しますね。
カボチャペーストとクリームチーズ、とってもよくあって
カボチャの自然の甘みが美味しいの♪
お子様にもウケる味です(*^-^*)






「カボチャとクリームチーズの春巻き」


【材料】

10本分

かぼちゃ1/4個
クリームチーズ70g程度
春巻きの皮10枚
バター大さじ1(10g程度)
塩コショウ
サラダ油適宜(揚げ用)





【作り方】
  

居酒屋aiai乙女系・かぼちゃとクリームチーズの春巻き_a0056451_1431357.jpg1. 【下ごしらえ】
かぼちゃは一口大に切り、耐熱皿に入れてお水を少しふりかけてふんわりラップ。
レンジ強で4分、途中でひっくり返してから更に4分ほど加熱します。
(カボチャの量やレンジによって時間は加減してくださいね)
粗熱が取れたら皮を剥き、暖かいうちに塩コショウとバターを加えて
木べらでカボチャを潰しながらよく混ぜ合わせておきます。




2. 【巻く】
  カボチャとクリームチーズを10等分し、
  春巻きの皮の手前に細長く置きます。
  プレゼントを包む要領で(笑)空気を入れないようにピッチリ包みます。
  巻き終わりは水を少し付けて指で押さえておきます。



3. 【揚げる】
  フライパンにサラダ油を多めに熱し、
  中温で揚げてきつね色になったらできあがり。
  (具は初めから火が通っているので、色が付けばOKです)


居酒屋aiai乙女系・かぼちゃとクリームチーズの春巻き_a0056451_13573488.jpg



サクサクっと歯触りが良くて、中はトロリと甘いカボチャとクリーミーなチーズ。
娘&娘友には大好評♪

ダーリン「ごはんのおかずにはあんまり向いてないかなぁ(^-^;)」

はいはい。
男性はどうもごはんに良く合うこってり味系がお好きなようで(^-^;)
でもたまにはこういうのもパーティー気分でいいじゃないの?
この日は女3:男1
ダーリン、あなたの負け〜(笑)

居酒屋aiai乙女系・かぼちゃとクリームチーズの春巻き_a0056451_1421123.jpg

人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-04-02 14:11 | 揚げ物 | Comments(13)
Commented by yu-ko at 2007-04-02 16:36 x
これは!!!早速女だけの飲み会の時に作らせて頂きます~。
すっごくおいしそうだし、簡単ですね~。
クリームチーズは冷蔵庫に常備してあるし、カボチャは冷凍でも
大丈夫ですか?
いつもステキな食卓で憧れます~♪
Commented by まめこ at 2007-04-02 19:09 x
aiさんこんにちわ☆
なんて美味しそうな組み合わせ(〃ω〃)よく家で集って飲み会をするのでさっそく参考にさせてもらいます~♪
Commented by KOIママ at 2007-04-02 19:49 x
またまた、こんなオシャレな一品を作れず
昨晩は普通のカボチャの煮付け。。。^^;
頭にインプットしていつか作ってみたい!!絶対に!!♪
でもいつも思うのですがテーブルもレストランみたいで綺麗ですね♪
我が家はパン、調味料、お茶づけやがらくた?がのっています~^^;
まずはソコから片付けないといけないわね~☆
Commented by うずら♪ at 2007-04-02 21:32 x
実はかぼちゃの煮つけが苦手で、かぼちゃレシピがスープのみだったので、このレシピにウキウキしてます☆
好きなチーズとの組み合わせだから、好きな味だろうなって想像してヨダレ出てます(≧▽≦)
Commented by at 2007-04-02 23:10 x
お久しぶりですぅ覚えてるかしら?実は双子の妊娠が発覚しまして2ヶ月ほどつわりと格闘していたため全くPCを開くことすら出来ない日々からやっと脱出しましたぁ♪ホント辛かった。。。 あいかわらず美味しそうなメニューですね♪芋とチーズ好きにはたまらない春巻きですわぁ あぁ食べたい。。でも 食事制限がすでに厳しく肉類や甘い物は禁止なので生まれるまでは辛抱な日々なんです 辛いわ。。。でも aiさんのブログを見て食べたつもりになってあと5ヶ月頑張るわ!
Commented at 2007-04-03 08:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by may at 2007-04-03 08:14 x
↑あ!間違えて非公開コメントにしてしまいました。。。(^_^;)
すみません。
Commented by aiaicafe at 2007-04-03 14:04
+yu-koさん+
女だけの飲み会♪いいなぁ〜私も呼んで欲しい!(笑)
カボチャは冷凍でも大丈夫ですよ(^-^)
ペースト状になったものならもっと楽かも♪
上手に利用して楽しんでくださいね〜☆
Commented by aiaicafe at 2007-04-03 14:05
+まめこさん+
飲み会にはウケると思いますよ(^-^)
色々作ってぜひ楽しんでくださいね!
Commented by aiaicafe at 2007-04-03 14:08
+KOIママさん+
テーブルの上って、気を許せばすぐに散らかっちゃいますよね〜(^-^;)
うちのテーブルも同じようなものですよ(笑)
デカイので(6人がけです)助かってます(^▽^;)
Commented by aiaicafe at 2007-04-03 14:10
+うずら♪さん+
あれ、そうだったの?
薄切りにして、豚肉なんかとガーリックソテーにしてもおいしいよ(^-^)
おつまみにはオススメ〜!(笑)
Commented by aiaicafe at 2007-04-03 14:15
+笑さん+
もちろん、覚えておりますよ〜!!
お元気でしたか?(*^-^*)
お久しぶりだな〜と思ったら、なんておめでたい!!!
色々と大変だけど、これも赤ちゃんのためですものね。
aiai@cafeANEXの「ダイエットレシピ」なら利用できるかな?
生まれてからが大変ですものね。できるだけ楽できるように工夫してみてくださいね。
応援してますね〜!!(^-^)ガンバレ!
Commented by aiaicafe at 2007-04-03 14:19
+mayさん+
どうもありがとうございます(*^-^*)
やっぱり遊びに来てもらったら喜んだ顔をみたいですものね。
住み着く事になったら、しっかりお手伝いしてもらいますよ!(笑)
私片付け苦手ですから〜(^▽^;)ハハハ
<< ミートボールペンネ 鶏肉とカシューナッツの甘辛炒め >>