大豆たっぷりトマトスープ

a0056451_133127.jpg

少し前に作ったエンドウ豆たっぷりのペイザンヌ風スープ。
これがとってもおいしかったので、じゃあ大豆はどうよ?と(笑)
調子に乗って大豆たっぷりのスープを作ってみました。

使ったのは水煮大豆。
真空パックになったもので、保存料も入ってないし日持ちもするし、
こりゃあ便利だ〜!と早速購入。
今回はいつものトマトソースを使って、さっぱりトマト味です。
見た目はこってりしてそうですが、ぜんぜん違うんですよ〜
あっさり味で、市販のトマトスープとはひと味違います(^-^)
お年寄りから子供まで、大豆も柔らかくて
みんなに食べていただけるヘルシーなスープです。






「大豆たっぷりトマトスープ」


【材料】

4〜5人分

大豆水煮200g入り1パック
じゃがいも1個
人参50g程度
タマネギ1/2個
ベーコン2〜3枚
バター大さじ1(10g程度)
オリーブ油大さじ1)
スープ700cc(水+コンソメ)
ベイリーフ(月桂樹の葉)1枚
基本のトマトソース100cc
酒大さじ1
塩コショウ

材料はすべて1cm角、又は1cmの色紙切りに切りそろえておく。
基本のトマトソースの作り方はこちらです。




【作り方】
  

1. 【炒める】
  鍋にバターとオリーブ油を入れて熱し、タマネギを炒める。
  しっかり5分以上焦げないように炒めて甘みを出します。
  続けてベーコンと、大豆以外の野菜を入れてサッと炒めます。



2. 【煮る】
  材料に油が回ったら、スープとトマトソース、大豆を加え、
  ベイリーフと酒大さじ1も加えて蓋をし、弱火でコトコト煮ます。
  人参が柔らかくなったらOKです。



3. 【仕上げ】
  材料が柔らかくなったら塩コショウで味を整えます。
  器に盛ってできあがり。あればきざみパセリなんかを散らせば彩りが奇麗です。


a0056451_1343286.jpg



トマトソースが無い場合は、トマトの水煮をいくつか手で握りつぶして加えてくださいね。
でも…やっぱりトマトソースを使うと味に深みが出ますから、
この機会に、ぜひ作り置きしてみてくださいね(^-^)
日持ちもするのできっとお役に立ちます!

このスープも、一晩置くとやっぱりもっとおいしくなってます♪
朝ご飯には茹でたショートパスタを加えても美味しいですよ〜
大豆も入って、それだけでバランスの良いご飯です。
あ、できれば果物やサラダなんかがあればパーフェクト!
お休みの日のブランチにぜひ(*^-^*)


人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-03-30 13:10 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/5316276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KOIママ at 2007-03-30 20:54 x
パソコンは見れるのにカキコミがどうしても出来ずもどかしい日々でした。
漸く直り?ましたので遊びにきています♪
大豆のスープがとっても美味しそう。。。
Commented by hiro-sweets-life at 2007-03-30 22:51
トマトスープは大好きで私もよく作るのですが、同じスープでも
トマトソースを使うんだ~と感心しました。今度の休日に
ゆっくり作ってみます!
Commented by うずら♪ at 2007-03-31 00:10 x
この私としたことがトマトソースの冷凍もなけれが、トマト缶もきらしてます・・・
aiさんのトマト料理作りたいのがたまっていく一方です(≧ω≦)b
うちのトマトスープと全然見た目違って、すごく美味しそうです!

Commented by aiaicafe at 2007-03-31 01:02
+KOIママさん+
そうだったんですね。アレ、どうしたのかな〜?って思ってました(^-^)
大豆って、そのままの状態で食べるってなかなか難しいですけど
水煮をスープ煮すると楽々です♪
パンと一緒に食べられるのがいいですよ(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-03-31 01:04
+ hiro-sweets-lifeさん+
トマトソースを使うと、下味が付いているので
何もしなくても味が複雑になるんですよね。
1週間くらい寝かせたトマトソースを使うと美味ですよ〜♪
ぜひお試しください!(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-03-31 01:07
+うずら♪さん+
あら〜!うちでは冷蔵庫のトマトソースが切れてないかチェックするのはダーリンの役目です(笑)
切れてたら出かけたついでにトマト缶買って来てくれるの。
そこまでしてくれるならついでに作ってくれればいいのにね!(笑)
Commented by ノリ★コレ at 2007-03-31 02:37 x
ホールトマトでもいいですかね?
トマトソースって日持ちするんですねー
Commented by aiaicafe at 2007-04-01 01:39
+ノリ★コレさん+
全然OK!でも味はかなりさっぱり目に仕上がります。
>トマトソースって日持ちするんですねー
しますよ〜!
普通に密閉容器に入れて冷蔵庫で2週間くらいは大丈夫です。
でももう少ししてもっと暖かくなったら、冷凍した方がいいかも。
どっちにしても、置いておくと熟成するのかどんどん美味しくなって行きます(^-^)v
Commented by noriko at 2007-04-05 16:32 x
こんにちは!初めまして
いつも楽しみにさせていただいております♪

このスープ、わたしもよくつくりますよ^-^しかし、姉は大豆入るのがいやみたいで・・・^^;困ったもんです。
淡白な大豆の味とトマトスープってあいますよねぇ?
根菜ピラフを二回ほど参考にさせていただき、つくりましたよ♪あいさんのとは少し味付けが違ってしまって、コンソメがなかったので鶏がらスープの素でつくりました。蓮根ラブなのでおいしかったです^-^v
Commented by aiaicafe at 2007-04-06 16:55
+norikoさん+
はじめまして〜!
>淡白な大豆の味とトマトスープってあいますよねぇ?
イエース♪もちろん!!
大豆って、煮豆(和風味)でよく食べても、洋風で食べる事って少ないですから、
和風の味が頭にあると、受け入れ難いのかもしれませんね。
でも我が家のトマトソース、ホールトマトだけで作るよりもコクがあるので
大豆もしっかり味が染みておいしいんですよ〜♪
>根菜ピラフを二回ほど参考にさせていただき、つくりましたよ♪
わぁ♪どうもありがとうございます(^-^)ウレシイ!
味付けはお好みでいいと思いますよ〜
うちでも鶏肉で作ったり、豚ミンチで作ったりと、その時ある材料を使って楽しんでます。
嬉しいコメントどうもありがとうございました!
また気軽に遊びにいらしてくださいね〜☆
<< タラのクリームチーズフライ・ハ... マセドアンサラダのチコリボート >>