鶏サラ

a0056451_1633620.jpg

たっぷりの牛肉と野菜を甘辛くサッと煮た牛皿って言うのがありますが
今回は鶏皿ならぬ鶏サラ(笑)
サッと甘辛く炒め煮した鶏肉を、サラダ仕立てにしました。
野菜と混ぜて食べるとおいしいの♪
思わずご飯が進む味です(^-^)
食べ過ぎにはどうぞご用心を!!






「鶏サラ」


【材料】

3〜4人分

鶏もも又は胸肉1枚(一口大に薄くスライス)
タマネギ1/2個(スライス)
きのこ(マッシュルーム、しめじなどお好みで)適宜
サラダ油大さじ1/2
酒大さじ1
みりん大さじ1
砂糖大さじ1/2
醤油大さじ2

サニーレタス、水菜各少々(一口大に切る)
タマネギ1/4個(薄くスライス)
きゅうり1/2本(5mmスライス)
トマト1個(くし切り)
マヨネーズ適宜
黒こしょう少々

サラダのタマネギは水を数回替えながらさらし、
辛みを抜いておく。




【作り方】
  

1. 【サラダを作る】
  葉野菜とタマネギを混ぜ合わせ、中央をへこませて器に盛りつけておく。


2. 【炒める】
  フライパンにサラダ油大さじを熱し、まず鶏肉を炒める。
  続けてタマネギとキノコを加えて炒め、調味料を回し入れて絡めるように炒める。
  少し煮詰まったらできあがり。



3. 【盛りつけ】
  サラダの上に盛りつけ、周りにきゅうりとトマトを添えてできあがり。
  お好みでマヨネーズをかけて召し上がれ♪


a0056451_164497.jpg



甘辛いタレとマヨネーズが混じると美味しいですよね(^-^)
しかしマヨのカロリーが少し気になるところ。
我が家はマヨを市販の容器に入れ替えて使っています。
ケッチャップなんかを入れる、口を自分でカットして使うタイプのものです。
マヨに付いているものよりも少し細めに出るようにカットしてあるので
極細で出るんですよ(^-^)
見た目も繊細に見えるし、量も半分くらいになるし、いい感じ♪
100均のお店で購入できます。
ダイエット中の方にはぜひオススメです(*^-^*)


人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
がんばれよ〜!と
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と1日1クリックしてくださると、
とても励みになります。応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-03-25 16:18 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/5285611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ○真鈴○ at 2007-03-25 20:28 x
美味そう。。。。

σ(・ω・*)もあの100円グッズ気になってます(*´ェ`*)
お弁当用にと思い検討中(*´д`*)アハァ

Commented by むらちゃん at 2007-03-26 01:25 x
aiさん、お久しぶりでございます♪
最近、鶏肉がよく並んでしまう我が家の食卓。
今日、このレシピを見て早速いただきました。
野菜は家にあるもので適当に。。。(笑)
サラダというよりしっかり主菜になってしまってましたが。。。
家族にもムリに聞いたけど美味しいって言ってくれましたわ(* ̄‥ ̄*)=3
Commented by aiaicafe at 2007-03-27 15:26
+◯真鈴◯ちゃん+
アレ、極細で出せるのがいい感じよ!
でも難点は「フタ」が無い事(笑)
我が家のはラップで蓋がしてあります〜(^▽^;)
Commented by aiaicafe at 2007-03-27 15:27
+むらちゃん+
お久しぶり〜!!
>サラダというよりしっかり主菜になってしまってましたが。
そうそう、ボリュームがあるからこれだけでもしっかりお腹いっぱいになるよね。
>家族にもムリに聞いたけど
脅したりは…しなかったよね?(笑)
<< にんじんシリシリ 絹揚げの肉味噌がけ >>