人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペイザンヌ風スープ

ペイザンヌ風スープ_a0056451_14175172.jpg

先日冷凍のグリーンピースを買ってしまって(しかも大袋入り)
これからはさやエンドウ豆が出回ってくるのに…と、ちょっと後悔(^-^;)
なんとか大量消費したくて、お豆たっぷりのスープを作りました。

冷凍のグリーンピースだしね…とあんまり期待してなかったんですが
なんと!これがすごく美味しくできてビックリ!
コトコト煮込んだエンドウ豆って美味しいんですよ〜♪
実は私(特に冷凍のは)あんまり好きではないんですよね(^-^;)
でもお料理の方法でこんなに変わるんだ!とちょっとオドロキでした。

フランス語で「田舎風」又は「色紙切り」の事をペイザンヌって言います。
有り合わせの野菜やベーコン、ソーセージなんかを、
細かく1cmくらいの色紙切りにして、
コトコト煮込んだスープをペイザンヌスープと呼びます。
それぞれの素材から色んな味が出て
まるで味のオーケストラや〜(・∀・)ノ(◯麻呂風)
ですよ(笑)






「ペイザンヌ風スープ」


【材料】

4〜5人分

グリーンピース2カップ
ベーコン3枚
タマネギ1/2個
じゃがいも小2個
人参40g程度
バター、オリーブ油各大さじ1
スープ700cc(水+コンソメでOK)
牛乳100cc
酒大さじ1
ベイリーフ(月桂樹の葉)1枚
塩コショウ

材料は全て(グリーンピース以外)1cmくらいの色紙切りか、さいの目切りにしておく。





【作り方】
  

1. 【炒める】
  鍋にバターとオリーブ油を熱し、タマネギをじっくり炒めます。
  焦げないように火加減に注意しながら5分は炒めましょう。



2. 【煮る】
  続けてベーコンと他の野菜も炒め、グリーンピースを加えたら
  スープを注ぎ、ベイリーフと酒大さじ1を入れて蓋をしてコトコト煮ます。
  (冷凍の場合はすぐに柔らかくなります。生を使う場合は指でつまんで簡単につぶれるくらいまで)



3. 【味付け】
  充分柔らかくなったら、グリーンピースの1/3量を、お玉の背で潰してとろみを出します。
  牛乳を加え、塩コショウで味付けしてできあがり。
  粗挽きソーセージなどを加えるとボリュームスープになります♪


ペイザンヌ風スープ_a0056451_14191483.jpg


タマネギを少し長めに炒めるのがポイントです。
じっくり炒めると、甘みがしっかり出るんですよね(^-^)
時間のある方は、一度火を止めて
食べる直前に温め直すと味がなじんで更に美味しいです。

ペイザンヌ風スープ_a0056451_141946100.jpg


多めに作って翌日温め直すと、具が少し煮くずれてきて最高なんですよ〜♪
私は朝ごはんにパンと一緒にいただきました。
幸せ〜 (*´д`*)ハフン♪
 *左はキャベツ、タマゴ、ソーセージの巣ごもりタマゴです。
この幸せをぜひ!!!


人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-03-23 14:34 | スープ・汁もの | Comments(8)
Commented by accere-rand at 2007-03-23 14:50
お~~~♪美味そう♡
毎日《和風コールスロー》を作ってるaccereです(๑→ܫ←๑)!!
めちゃくちゃお気に入りでダンナくんも山盛り食べてくれます!
この↑ス~プもかなりおいしそうですな~^-^
今からスーパーに行くんで早速試してみますね(*^ー^*)ノ〃
Commented by ゴン太 at 2007-03-23 14:53 x
う〜んまたまた美味しそうです(≧▽≦)いーですね!グリンピース大好きです♪さっそく次のお休みに作ってみます☆
Commented by みー at 2007-03-23 19:27 x
初めましてo(^-^)o初書き込みです!私は自分のBlogなどはないんですがaiaiさんのは最近よく見させていただいています!私は高2年なんですが両親が共働きなので夜ご飯の参考にさせていただいています\(≧▽≦)丿今日は一つ前のれんこんの肉団子つくりました!家族にもとても好評できれいになくなりましたv(`∀´v)これからも参考にさせていただきます!
Commented by うずら♪ at 2007-03-23 20:15 x
すごく美味しそうです~これまたツボにはいりました(≧▽≦)
明日作ります♬絶対作ります(*´艸`*)
いつもレシピありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by aiaicafe at 2007-03-24 14:55
+accere-randさん+
>毎日《和風コールスロー》を作ってるaccereです
え(゚∀゚;))毎日ですか!?
でもそんなに気に入ってもらって嬉しいです(^-^)アリガトウ
スープも気に入ってもらえたらいいな〜
Commented by aiaicafe at 2007-03-24 14:56
+ゴン太さん+
グリーンピースがお好きなら特にオススメのスープですよ(^-^)
コトコト煮込んでたくさん食べてくださいね♪
Commented by aiaicafe at 2007-03-24 14:58
+みーさん+
すごーい!私高2の時何してたっけ??(笑)
親孝行で偉いわ〜きっとご両親も喜んでらっしゃるでしょうね(^-^)
毎日メニューを考えるのって大変だけど、
お役に立ったらうれしいです(^-^)
これからもがんばってね!応援してます!!
Commented by aiaicafe at 2007-03-24 14:59
+うずら♪さん+
ツボでしたか? (´∀`*)ウフフ
コトコト煮込んだスープって美味しいよね〜♪
ぜひいっぱい作って堪能してくださいね!
<< 絹揚げの肉味噌がけ れんこん団子の甘酢あんかけ >>