和風コールスロー

a0056451_13342013.jpg

我が家自慢のコールスローサラダ。
もう作って食べてみてくださった方もいらっしゃると思いますが、
ほんのちょっとのコツでふんわりとおいしくできあがるんですよね。
春キャベツのおいしい季節はコールスローの季節!
今回は、他のおかずが和風だったので、
和風仕立てのコールスローを作ってみました。
これがなかなかいける味♪

ダー「おっ、さっぱりとしてなかなかいけるね!」
ai「うん。鰹節の旨味が出てるね〜」

生のキャベツサラダみたいにモシャモシャしないし(笑)
でもお浸しみたにしんなりしすぎでもない…
歯触りも良く、ちょうどいい感じにできあがって満足〜(*^-^*)
錦糸卵を入れたら彩りも良くなって、あっと言う間に売り切れ御免。
一気に食べちゃいました〜(^-^;)
他のおかずに合わせて作ってみてくださいね。

a0056451_13353635.jpg





「和風コールスロー」


【材料】

3〜4人分

新キャベツ4/1個(せん切り)
きゅうり1本(せん切り
人参1/4本程度(せん切り)
炒りごま大さじ3

たまご1個
片栗粉小さじ1/2
削り鰹1パック
太白ごま油(白締め油)又はサラダ油大さじ1

『ドレッシング』
ポン酢大さじ2(濃い場合は大さじ1+ダシ大さじ1)
太白ごま油(白締め油)又はサラダ油大さじ1

太白ごま油は、香りの無い白いごま油の事です。
白締め油(しらしめあぶら)とも言います。
ドレッシングは前もって合わせておきます。




【作り方】
  

1. 【下ごしらえ】
  野菜はすべてせん切りにする。
  たて塩(水500cc程度に小さじ3の塩を溶かし、5〜10分ほど漬けておく)にして
  しんなりしたらザルにあげて水気を切っておきます。
  もしくは、軽く全体に塩をまぶして暫く置き、水でサッと洗い流してザルに上げておきます。
  このとき、絶対に揉んだり絞ったりしない事がおいしく仕上げるポイントです。
  タマゴは片栗粉と塩少々を入れて溶き、薄焼きにしてからせん切りにし、
  錦糸卵を作っておきます。



2. 【盛りつけ】
  水気を切ったキャベツと錦糸卵に太白ごま油を回しかけ、よく混ぜ合わせておきます。
  (こうすると油の膜ができて、ドレッシングをかけても水気が出ず、べったりすることがありません)
  山高くふんわり器に盛りつけ、鰹節をトッピング。
  食べる間際にドレッシングをかけ、よく混ぜ合わせて召し上がれ♪


a0056451_13345930.jpg



たて塩にするとうっすら塩味が残ります。
ドレッシングに使うポン酢が濃いめの場合は、
1度サッと水に漬けて塩気を抜いてもいいかもしれません。
以前にも書いてますが、我が家で使っているポン酢は軽いタイプなので(「ゆずか」です)
塩抜きしないでちょうどいい感じでした(^-^)

私、生のせん切りキャベツって本当は苦手なんですよね(汗)
あのもごもごした感じが…(^-^;)
超極細のせん切りにしたのはOKなので、いつも根性を入れて切ってます(笑)
好みの問題なので、バリッとしたのがお好きな方は
ざっくり切って、食べる少し前にドレッシングで和えて
少し味をしみ込ませた方が美味しく食べていただけると思います。
スライサーをお持ちの方は、ぜひ利用してくださいね!


人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-03-14 13:47 | サラダ・和えもの | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/5235867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理レシピ紹介サイト:ブ.. at 2007-03-16 21:27
タイトル : 春キャベツ(はるきゃべつ)
「春キャベツ(はるきゃべつ)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年3月16日収集...... more
Commented by ばぶお at 2007-03-14 16:33 x
最近読み逃げばかりしているのですが、今日は久々にコメントさせて頂きます(^^i)
和風コールスローは絶対美味しいですね!醤油ベースの味が大好きです!!
錦糸卵を入れているところがaiさんらしいですね。流石!!
揉むとシャキシャキ感が無くなるってことですか??
Commented by KOIママ at 2007-03-14 21:03 x
レシピ、メモして作ってみたいと思います。。。
錦糸卵が入ると彩りもきれいですよね
って。。。普段、手抜き主婦ですが^^;
Commented by aiaicafe at 2007-03-15 18:49
+ばぶおさん+
いえいえ〜私こそご無沙汰しております(^-^;)
>揉むとシャキシャキ感が無くなるってことですか?
そうなんです。しんなりしすぎちゃって、歯触りがイマイチ悪くなります。
それと、キャベツのおいしい甘みが全部出て行っちゃいそうでしょ?(笑)
手間も省けて一石二鳥なんですよ(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-03-15 18:51
+KOIママさん+
錦糸卵が入るとなんだか豪華感アップですよね(笑)
他にタマネギとかセロリとか、お好みの野菜を使って作ってみてくださいね。
アッという間に出来上がりますよ〜(^-^)
Commented by ぴろろ at 2007-03-19 11:15 x
初めてコメントします。
コールスロー、いつもいまいち納得いかなくて、
美味しく作りたいなぁ~と思っていたところにこのレシピ♪
早速、和風コールスローを作ってみたらホントに美味しくて
夫にも好評でした!
また色々参考にさせてもらいますね♪
Commented by aiaicafe at 2007-03-19 23:49
+ぴろろさん+
こんにちは!はじめまして〜(^-^)
わぁ!作ってみてくださったんですね。どうもありがとうございます!
こういう簡単そうなお料理って奥が深いものですよね。
納得いただけたようでヨカッタです(*^-^*)
またお気軽にあそびにいらしてくださいね☆
Commented by かお at 2007-03-22 17:05 x
初めてコメントさせていただきます。
いつもレシピ、参考にさせていただいてます☆
以前、aiさんのレシピでナムルを作ってビビンパにしたら
主人に大好評で「今までで1番美味しい、今度からこれにして」と
我が家の定番に加えさせていただきました。
今回の和風コールスローも大好評で、定番決定です。
毎回本当に参考になります。ありがとうございます♪
Commented by aiaicafe at 2007-03-23 15:22
+かおさん+
こんにちは!はじめまして(^-^)
わぁ♪そうですか!おいしく食べていただけてヨカッタ〜
私もとっても嬉しいです(*^-^*)
野菜をたくさん食べるって、なかなか難しいですよね。
うちもナムルにすると人参2本くらいは軽くペロリです(笑)
そうそう、ナムルに似た人参料理が後日登場の予定です。
又ぜひ遊びにいらしてくださいね(^-^)
<< 続・豚の角煮 煮汁で何品? 新... サラダキンパッ(韓国のり巻き) >>