サラダキンパッ(韓国のり巻き)

a0056451_15312353.jpg

今日の晩ご飯は何にしょうかしら…
毎日レシピを書いていると、晩ご飯のメニューには困ってないんじゃないの?
と言われそうだけど(笑)一応悩むんですよ〜(^-^;)
できれば家族が食べたいと思う物を…と、
「ねえ、晩ご飯何食べたい?」と聞いてみたりします。

ダー「なんでもいいよ」
娘「私も〜」

そう言われると一番困るのよ(*-ω-)(-ω-*)ネー
海苔がたくさんあるから…じゃあ久しぶりにのり巻きでも作ろうかな。

娘「あ、のり巻きなら韓国のり巻きがいいっ♪カニカマの入ったサラダ巻き!」

やっぱり来たかカニカマ!(笑)
娘、普通のすし飯を巻いたのり巻きが苦手なんです。
うちで作ったのはまだ食べるんですが、市販のは殆どたべません。
う〜ん、なんとなく分かるけどね(^-^;)

よっしゃ〜!言った者勝ちって事で(笑)
今日は韓国のり巻きのキンパッに決まり!
やっぱりリクエストをもらうと張り合いが出ますよね〜(*^-^*)






「サラダキンパッ」


【材料】

のり巻き4本分

ご飯3合
塩(粗塩などの自然塩)小さじ1・1/2
ごま油
炒りごま大さじ3
寿司海苔4枚
セロリ1本(スライス)
きゅうり1本
かにかま適宜
卵焼き(タマゴ2個分)(細長く切る)
レタス又はプリーツレタスなど適宜(芯を取り除き小さくちぎる)
ミンチ肉(何でも可)150g程度
サラダ油少々
砂糖大さじ1
酒大さじ1
醤油大さじ1

マヨネーズ適宜





【作り方】
  

1. 【下準備】
  炊きあがったごはんに塩とごま油(大さじ2)炒りごまを混ぜ合わせる。
  (炊飯器のお釜に入ったままでOKです)
  混ざったらそのまま冷ましておきます。
  卵焼きはお砂糖を少し入れて甘めに焼きます。
  ミンチはサラダ油を熱したフライパンで炒め、調味料で味を整えて
  汁気が無くなるまで炒っておきます。



2. 【巻く】
  巻きすに海苔を置き、ご飯を海苔の端を2cmほど残して均一に乗せ、
  手前に、まずレタス、その上にきゅうり、マヨネーズ、カニカマ、卵焼き、
  ミンチ肉、を置き、一気に巻き込んで行きます。
  詳しい巻き方はこちらを参照してくださいね。


3. 【仕上げ】
  巻き上がったのり巻きにごま油を刷毛で薄く塗り、
  塩少々をパラパラと振っておく。
  湿らせたペーパータオルを用意し、包丁を拭き取りながら切って行きます。
  (2切れくらい切ったら拭く…を繰り返すときれいに切れます) 
  器に盛ってできあがりです。


a0056451_1532488.jpg



キンパッのご飯は、塩とごま油を混ぜるだけで簡単にできあがります。
寿司桶(飯切り)がいらないので気軽にできて楽なんですよね。
本当はソーセージや沢庵、きゅうりなんかを巻くのが一般的らしいですが、
日本のサラダ巻きに近い具なので、お好みの具で巻いてみるとおもしろいと思います(^-^)

食べる時は、お醤油は付けないでそのままパクッと食べます。
塩だけの味付けなので、コクはあるけど意外とあっさりでクセになりますよ。
まだ未体験の方はぜひお試しくださいね。
のり巻きの練習にもいいかもしれません(*^-^*)


人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と
1日1クリックしてくださると、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-03-13 15:38 | ご飯もの | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/5232216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しらインコ at 2007-03-13 17:54 x
( 'o') コソッ.。oO( 自分でのり巻き作ったことないんです・・・ ) 巻きすから用意しなきゃ。です。

母の手伝いをして色々習っておくんだったなぁ、とつくづく思います。相当なダメ娘でしたから(>_<)

のり巻き初挑戦する時は絶対にこのサラダキンパッにします!!!
ぐしゃぐしゃになって、ただの混ぜご飯になりそうだけど・・・。
Commented by もりりん at 2007-03-13 18:20 x
こんにちは♪

うちの息子も食べないんですよ~市販ののり巻き。
酢飯が(特に市販のものは)嫌がるんです。
いいですねーサラダキンパッ♪
絶対に喜ぶこと間違いなし!!ですよ~
早速レシピを参考にさせていただきます!!

aiaiさんに感謝♪♪
Commented by みかる at 2007-03-13 19:22 x
こんばんは~
家の子達も市販のは殆んど食べてくれないんですよぉ~
しかも、家のチビちゃんもカニカマ大好きっ子で冷蔵庫に
入れておいたはずのカニカマがいつの間にか消えています(笑)
それはそうと、サラダキンパッと~っても美味しそうですね~
これは是非作ってみなきゃですねぇ~♪参考にさせていただきます。
子供達はひき肉も大好きだから喜びそうですぅ~=^-^=うふっ♪
Commented by KOIママ at 2007-03-13 20:25 x
実はある韓国スターのファンで
この海苔巻きも韓国料理のお店でテイクアウトしたりするのですが
やっぱり手作りは一段と美味しそう~♪
本当にレパートリーが多いのですね。。。凄い。。。♪
Commented by あやりんこ at 2007-03-13 22:15 x
この前aiさんの過去レシピ参考に韓国風海苔巻き作ってみました~美味しかった☆家族にも好評好評。おもてなしメニューにもたまに登場するようになりました!
しかし、只今、うちのダーリンは脱カーボンダイエット中なので夕飯には出せないなああ・・・ 今晩は野菜をくるくる海苔巻きにでもしようかな。
Commented at 2007-03-14 09:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ほまこ at 2007-03-14 10:37 x
aiさんお久しぶりです。(覚えておられるでしょうか・・・)
コメントを書くのが久しぶりなので少々緊張ですが(笑)
キレイに並んだ海苔巻きに反応してしまいました!
この海苔巻きのご飯には 塩&ごま油 が入っているんですね。
夫が喜びそうな味ですっ。
絶対につくってみたいです。
カニかまもキュウリもあるし・・・・・aiさんのよりも具材は少なくなりそうですが(^_^;)
Commented by aiaicafe at 2007-03-14 14:06
+しらインコさん+
>相当なダメ娘でしたから
そればっかりは私も人の事は言えないのよね(^-^;)
小さい時は包丁が持ちたくて「野菜切らせて〜!」なんて言ってたけど
お料理は全然(笑)
色々と作り出したのは結婚してからですよ〜(^-^;)
作り始めると楽しいもので、これは「色々食べたい!」って言う
食い意地の張ったダーリンのおかげかな?(笑)
「おいしい」って言ってもらえると、やっぱり嬉しいし張り合いが出るよね。
キンパッぜひぜひ挑戦してみてくださいね。
あ、巻きすや刷毛は100均でね!
Commented by aiaicafe at 2007-03-14 14:12
+もりりんさん+
>うちの息子も食べないんですよ~市販ののり巻き
そうなんですね(^-^;)イッショダ
具もイマイチおいしくないですよねぇ
その点、おうちで作ると好みの味に作れるからいいですよね。
子供さんと一緒に作ると楽しいかもしれませんよ!
どうやってあんな筒状になるのか、巻くところを見るのっておもしろいものです(^-^)

Commented by aiaicafe at 2007-03-14 14:17
+みかるさん+
あら、おたくも大きなネズミさんが!(笑)
子供って美味しくないものは「まずい!」って、正直ですよね。
ぜひ好きな具を使って作ってあげてくださいね(^-^)
いっぱい食べてくれたらいいな〜♪
Commented by aiaicafe at 2007-03-14 14:35
+KOIママさん+
韓国料理よく食べられるんですね。
ヘルシーでおいしいですよね!私大好きなんです(^-^)
おうちで作ると、好みの具を入れられるし、残り物も処分できるし一石二鳥です(笑)
ぜひ作ってみてくださいね。
Commented by aiaicafe at 2007-03-14 14:44
+あやりんこさん+
作ってみてくださったんですね。ありがとうございます(^-^)
>うちのダーリンは脱カーボンダイエット中なので
そうなんですね!でも全くカーボン抜きはよくありませんし(低体温になります)
小さいお茶碗に軽く1杯は食べた方が、かえってダイエットには効果的だと思いますよ(^-^)
ちなみに、うちのダーリンはいつも小さいお茶碗に軽く1膳。
あとは野菜や繊維たっぷりのおかずをお腹いっぱい食べて、10キロ減です。
今もずっと続けているので体重は維持してますよ(^-^)
成功するといいですね!
Commented by aiaicafe at 2007-03-14 14:47
+ほまこさん+
おひさしぶりです!もちろん覚えておりますよ〜(*^-^*)
>この海苔巻きのご飯には 塩&ごま油 が入っているんですね。
そうなんです。でも塩辛いわけではなくて、ほんのり塩味程度です。
なので具に甘辛いものが1つ入ればアクセントになっておいしいです。
干し椎茸を煮たのでも合いますよ!
ご主人喜んでくれるといいですね〜(^-^)
Commented by しらインコ at 2007-03-19 14:25 x
土曜日に初巻きしました!
最後の「ギュッ」が甘かったようで、少々ゆる巻きになってしまいました。
それにしてもキンパッ美味しいですね~(゚▽゚*)
「ご飯+ゴマ油+塩+ゴマ」これかなりイケてます!!ご飯のみでつまみ食い(・∀・)ノ
Commented by aiaicafe at 2007-03-19 23:53
+しらインコさん+
あはは!そうそう、最初はゆるすぎたりきつすぎたりしますね。
私の初のり巻きはきつすぎてぎゅーぎゅーでしたよ(笑)
でも気に入ってもらえてよかった♪
また気軽に作ってみてくださいね(^-^)
Commented by りりー at 2007-03-24 14:12 x
昨日の夜、ど~しても食べたくなって今朝早起きして作りました♬
ちょっと差し入れしたいところもあったのでちょうどいいかなって思って
ノリノリで作って巻き巻きして(^^)
切ってて気付きました。
マヨネーズを入れ忘れてますガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
でも、いいのさ。
美味しかったもん!!
マヨネーズは食べるときにつけて食べました~
沢庵巻いても美味しそうですね。
今度試してみます。
キムチも巻き巻きしたいな~って思っています。
Commented by aiaicafe at 2007-03-24 15:03
+りりーちゃん+
あはは!ごま油のコクがあるから、、マヨ無しでもOKだよ〜(^-^)
酢飯の巻き寿司よりも気軽にできるから私もお気に入りです。
>キムチも巻き巻きしたいな~って思っています
牛肉と一緒に巻いたらおいしいよ〜♪
又色んな素材で試してみてね(^-^)
<< 和風コールスロー キノコのご馳走ピラフ(洋風炊き... >>