カニカマきゅうりの柚子こしょう和え

a0056451_152109.jpg

イクラを乗せるとなんとなくごちそうっぽくなりますよねぇ(笑)
これ、ばらちらし寿司で余ったイクラを乗せた、先週食べたおかずです。
メインはきゅうりとカニカマ!
うちの娘、「私が作るお料理で何が一番好き?」と聞くと、

「カニカマ〜!(・∀・)ノ」

と答えます_| ̄|○il||l  それ、…違うやん(笑)

冷蔵庫にカニカマを入れておくと、
さて使おうか…と思った時に「な、無い!カニカマが無い〜!!」
と慌てる事もしばしば(^-^;)
カニカマだけをむしゃむしゃ食べる事もないと思うんだけど(汗)

今回は揉まないきゅうり揉みと一緒に和え物にしました。
柚子の香りがおいしい大人な1品です(^-^)






「カニカマきゅうりの柚子こしょう和え」


【材料】

3人分

きゅうり1本
カニカマ5〜6本(ほぐす)

柚子コショウ小さじ1/2
醤油大さじ1/2
※白締め油小さじ1
あればイクラやトビッコなど少々

※白締め油は香りの無い白いごま油の事です。
無ければサラダ油で。



【作り方】
  

1. 【下ごしらえ】
  きゅうりは薄くスライスし、水300cc程度に小さじ2くらいの塩を溶かし
  そこへ10分ほど漬けて「たて塩」にします。
  (こうすると、歯触りと美味しさは逃げずに程よくしんなりします)
  ザルに上げて水気を切ったら、ぎゅっと絞っておきます。



2. 【和える】
  ボウルに柚子こしょうと醤油,
  白締め油を混ぜ、きゅうりとカニカマを和えます。
  器に盛って、あればイクラを乗せてできあがり。


a0056451_15214418.jpg


揉まない塩揉みの「たて塩」は
漬けておくだけでいいので、その間に別の事ができて楽です♪
我が家はサラダに入れるきゅうりもこの方法。
(サラダにするときは絞りません)
程よくしんなり。でも歯触りもしっかり(^-^)d
塩分がムラになる事もありません。
時間を上手に使うためにも便利ですよ〜

きゅうりとカニカマ、前回のキャベツ温玉と一緒にいただきました。
あとは鶏レバーの焼き肉風などと一緒に。

娘「お母さん!冷蔵庫に残ってるカニカマ全部食べちゃっていい?」

  _, ._
(;゚ Д゚)え?



人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
がんばれよ〜!と
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と1日1クリックしてくださると、
とても励みになります。応援どうぞよろしくお願いします!
a0056451_15221655.jpg

by aiaicafe | 2007-03-11 15:26 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/5223736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yu-ko at 2007-03-11 17:45 x
わぁ~♪冷蔵庫にキュウリが3本あるのでコレ早速作ってみます~。
柚子胡椒大好きです。でも旦那がこの前餃子で大量に使ってたから、
まだあったかなぁ?
Commented by KOIママ at 2007-03-11 22:19 x
いくらはめったに買えないな~^^;
食べたつもりで。。。ごちそうさま。。。です♪
Commented by mamilia at 2007-03-12 10:18 x
カニかま家の子供も大好きです。いつもとられないように何かの下に隠しておいています。
柚子胡椒とあえるとおいしそうですね。早速やってみま~す。
いただきます。
Commented by ちゃあ at 2007-03-12 11:20 x
初めまして。ネームカードから、来ました。
て言うか、何回もお邪魔してましたノ(´д`)
いつも、お手軽でありながら、きちんとするとこはきちんとしてるレシピに、感心しきりです。
毎日おじゃましたいので、リンクさせて下さいね♪

今日も、きゅうりの「たて塩」覚えて帰りま~す。

Commented by aiaicafe at 2007-03-12 15:11
+yu-koさん+
ナイスタイミングでしたか?(^-^)
柚子こしょうが切れてたら、単に風味付けですから
わさびとかでもおいしいですよ。
ただ、わさびは揮発性で香りがすぐに飛んじゃうから、
食べる直前に和えるのがコツです(^-^)
で、お買い物に行ったら買い置きするのを忘れずに!(笑)
Commented by aiaicafe at 2007-03-12 15:14
+KOIママさん+
>いくらはめったに買えないな~^^;
うちもですよ〜(^-^;)
かにかまと並んで娘の大好物なんですけど(笑)
ダーリンがあんまり好きじゃありません。
なので買うのは年に数回…
娘は「溢れんばかりに乗った丼が食べたい!」と言いますが(^-^;)
Commented by aiaicafe at 2007-03-12 15:19
+mamiliaさん+
>いつもとられないように何かの下に隠しておいています
あはは!うちもそれやらないとダメかしら?(笑)
柚子は風味付けなので、柚子皮を下ろしていれるとお子様でも大丈夫ですよ(^-^)
柚子の香りっていいですよね〜♪
和え物もワンランクアップです(^-^)v
Commented by aiaicafe at 2007-03-12 15:22
+ちゃあさん+
はじめまして〜!
リンクどうもありがとうございます(*^-^*)
また時々遊びに来ていただけたら嬉しいです!
「たて塩」野菜をかさを減らさずにしんなりさせたい時に便利ですよ('∇^d)
Commented at 2007-03-12 18:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aiaicafe at 2007-03-13 16:43
+mihoさん+
はじめまして〜!
コメントどうもありがとうございます。
そんなに感動してくださったんですか!めっちゃ嬉しいです〜(*´艸`*)
毎日書いててよかった!(笑)
どこかで私のレシピでご飯を作って感動してくださってる方が居る…
私にとっては、と〜〜〜〜っても励みになって、かつ大きな喜びです。
ぜひ色々とトライしていただいて、お料理の楽しさを見つけていただけたら嬉しいです。
又お気軽にコメント書いてくださいね(^-^)
毎日がしあわせな食卓でありますように!
Commented by miho at 2007-03-13 19:17 x
ありがとうございます(´▽`)
非公開にするつもりではなかったんですが、チェックを入れて送信を押してしまって、「あっ!!w( ̄▽ ̄;)w」っと思ったときにはすでに送信済みでした(^▽^;)
全然非公開にした深い意味はないのです。。。(笑)
すみません<(_ _)>

これからも毎日毎日遊びに来ますね。
aiaiさん、日記の中で大阪って書かれてましたよね?
実は私も大阪です(笑)

宜しくお願いします(^▽^)
Commented by aiaicafe at 2007-03-14 14:56
+mihoさん+
私こそすみません!実は、お返事を書いてから非公開だったと気がついたんです(笑)
こんな私ですがどうぞよろしくデス(^-^;)ゞ
>実は私も大阪です
そうなんですね!私はもうバリバリの浪速っ子ですよ〜(^-^;)
季節の変化を感じるのは御堂筋のイチョウの木です(笑)

<< キノコのご馳走ピラフ(洋風炊き... キャベツ温玉 >>