人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャベツ温玉

キャベツ温玉_a0056451_15531162.jpg

私の一番苦手なおかずっていうのが、
普通にキャベツやもやしを炒めて塩コショウしたような
「野菜炒め」なんですよね(^-^;)
食べられないっていう事はないんですが…
おざなりな感じがなんとなく食欲減退。
もう一ひねりあると又違う気分で食べられるのになぁ
と思ってしまうんですよね。

そこで温泉タマゴ登場!
何にも無いけど、何かボリュームのあるおかずがほしいな〜と思った時に大活躍♪
困ったときのタマゴ頼み?(笑)
これが乗っかると、とたんに主役はタマゴです(^-^)v
ソテーした野菜に乗せるだけで立派な1品に早変わり♪
中途半端に残った野菜も片付けられて万々歳です。






「キャベツ温玉」


【材料】

3人分

キャベツ1/4玉(一口大に切る)
厚切りベーコン2枚(細切り)
温泉タマゴ3個
サラダ油大さじ1
酒大さじ1
塩コショウ
醤油大さじ1/2

温泉タマゴは先に作っておきます。
作り方はこちらをご覧下さい。






【作り方】
  

1. 【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、ベーコンを炒めます。
  脂がじんわり出て来たらキャベツを投入。
  軽く炒め、お酒をふりかけてしんなりしたら軽く塩コショウします。
  最後にお醤油を回しかけてできあがり。



2. 【仕上げ】
  お皿にキャベツを盛り、中央を少しくぼませておきます。
  温泉タマゴをそっと乗せて完成です。
  後からコショウを振りかけると香りが良くてGOODですよ(^-^)


キャベツ温玉_a0056451_15542378.jpg



ベーコンとキャベツってホントよく合います。
甘みのあるさっぱり春キャベツも、ベーコンのコクが加わって美味しくなりますよね〜♪
プラスたまごの黄身のまったり感。
う〜ん、たまりませんっo(*≧∀≦)o
途中からごはんに乗っけて丼にして完食(笑)
時間が無いときはポーチドエッグで作ってもいいかも!
もう頼れるタマゴにメロメロ〜 (*´д`*)ハフン♪
ごちそうさまでした〜!!



人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と1日1クリックしてくださると、
とても励みになります。応援どうぞよろしくお願いします!
キャベツ温玉_a0056451_1555049.jpg

by aiaicafe | 2007-03-10 16:01 | たまご料理 | Comments(8)
Commented by KOIママ at 2007-03-10 16:26 x
野菜炒めは良く作るのですが
こんな感じに仕上げると又オシャレな食事になりますね
Commented by にもにも at 2007-03-10 17:34 x
ナイスタイミングで今日の朝ご飯はキャベツとベーコンを炒めたものを出しました。それと目玉焼き・・・・。道理で旦那はほとんど残しました(汗)
Commented by yu-ko at 2007-03-10 18:15 x
野菜炒めに温玉乗せはやったことなかったですが、
我が家ではモヤシのステーキとか言って、フライパンにモヤシを
ドーナツ状に入れ、真ん中に卵を落として、蓋をして半熟になったら
出来上がり。お皿にそのままの形で乗せてからお好みソースとマヨを
かけます~。
Commented by うずら♪ at 2007-03-11 19:11 x
私もなんです!! 野菜炒めってイマイチ好きじゃなくて・・・
でも、温玉のせると美味しそうに見えますね♬
またいい具合に黄身がでてますね☆
Commented by aiaicafe at 2007-03-12 14:59
+KOIママさん+
野菜炒めが脇役になると、又気分も違って来ますよね。
お皿に目一杯盛りつけないのもポイントかな?
ぜひお試しを!(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-03-12 15:03
+にもにもさん+
こんにちは!
>道理で旦那はほとんど残しました(汗)
あら、そうだったんですね(^-^;)
それ、盛りつけをワンプレートにしたら気分も違ってよかったのかも…
キャベツって、どうしてもモゴモゴして食べにくいので
朝ご飯には千切りにして炒めて、その上にタマゴを落として焼く
「巣ごもりたまご」にする事が多いです。
キャベツがとっても食べやすくなって大好きなんです(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-03-12 15:05
+yu-koさん+
我が家の「巣ごもりたまご」のもやし版ですね(^-^)
>お好みソースとマヨをかけます~。
うちも、マヨはかけませんがお好み焼きソースは時々かけますよ。
キャベツ+タマゴ+お好み焼きソースで、なぜか粉の無いお好み焼きの味(笑)
おいしいですよね♪(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-03-12 15:07
+うずら♪さん+
やっぱり?(^-^;)
お皿にてんこもりになってたりすると、ちょっと引いちゃうのよね(汗)
主役がタマゴだと全然OK!
ちょっと調子良過ぎ?(笑)
<< カニカマきゅうりの柚子こしょう和え 彩り野菜のピリ辛胡麻和え >>