人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一つのお鍋で!カレークリームペンネ

一つのお鍋で!カレークリームペンネ_a0056451_15261038.jpg

先日作ったエビのカレークリームソース、パスタを入れたら美味しいだろうなぁ
と言う事で、さっそくランチに作ってみました♪
具は春キャベツと鶏ハム。
それと、ブロッコリーにプチトマトをチョコンとトッピングして彩りよく(^-^)

これ、フライパンとかの出番は無し!全部一つのお鍋で済んじゃうんです。
洗い物が少なくって手間いらず(^▽^;)ハハハ
なるべく早く片付けちゃいたいランチにはうってつけのメニューです。
冷蔵庫の残り野菜でおいしくできるんですよ〜♪
う〜ん、ベシャメルソースって便利!o(*≧∀≦)o






「カレークリームペンネ」


【材料】

2人分

ペンネなどお好みのパスタ160g程度
キャベツ適宜(小さめのざく切り)
鶏ハム又は市販のハム適宜(サイコロ状に切る)
ブロッコリー少々(小房に切る)
プチトマト(あれば)3〜4個

ベシャメルソース(ホワイトソース)150cc程度
カレー粉(カレーパウダー)小さじ2
牛乳大さじ2
塩コショウ

鶏ハムの作り方はこちらです。
ベシャメルソースの作り方はこちらです。






【作り方】
  

1. 【茹でる】
  鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を入れて(海水くらいの塩っぱさに)
  パスタを規定時間茹でます。
  残り2分くらいになったらキャベツとブロッコリーを投入。
  色よく茹だったらザルに上げます。



2. 【仕上げ】
  同じ鍋にベシャメルソースとカレー粉を入れ、
  牛乳で固さを調節して、温めながら塩こしょうで味を整えます。
  沸騰して来たら野菜とパスタを加えてよく混ぜ合わせ、器に盛ったら完成です。


一つのお鍋で!カレークリームペンネ_a0056451_15272177.jpg



あぁぁカレーの香りって、食欲をそそりますよね〜 (*´д`*)ハフン♪
反射的にお腹がぐぅ〜です(笑)

そうそう、今回のベシャメルソースは作ってから5日目のものだったんですが
密封容器に入れて、表面にピッタリラップを貼って冷蔵庫に入れておくと
冷凍しなくてもこれくらいは大丈夫なようです。
でも…長く置けば置くほど味は落ちて行くと思うので(^-^;)
なるべく早く使い切るのにこした事はありませんよね。
もし冷蔵庫に生クリームがあれば、牛乳の半分を生クリームにすると
コクが出てさらに美味しく出来上がるのでやってみてくださいね(*^-^*)

カレーの風味とミルキーな味、それにキャベツの甘みがよく合っておいしくいただきました。
もちろん、鶏ハムはソーセージや他のハムでOKですし、
ベシャメルソースは市販のソースでOKです。
お料理に決まりはありません(^-^)
たまにハズレはあるかもしれないけど(笑)
まぁそれも上達への道ですよね。
自由な発想で作ってみてくださいね('∇^d)


人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
がんばれよ〜!と
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と1日1クリックしてくださると、
とても励みになります。応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-03-08 15:42 | パスタ・麺類 | Comments(8)
Commented by べに at 2007-03-08 16:07 x
aiaiさん、本日、二度目の書き込みでごめんなさい(m_m)
だって、ベシャメルソースの簡単レシピだったんですもの。
実は、昨日、トマトソースとベシャメルソースを作り置きしたんです!!
もう、aiaiさんたら以心伝心ですよ~ヽ(^o^)丿
早速試しちゃいますね☆
Commented by aiaicafe at 2007-03-08 16:39
+べにさん+
アラ、きぬさやの次はベシャメルですか!?
まるでべに家の冷蔵庫を覗いてるようなワタシ(笑)
ナイスタイミングでよかったわ〜(*^-^*)
>もう、aiaiさんたら以心伝心ですよ~ヽ(^o^)丿
あはっ(≧▽≦)
ご主人に焼きもちやかれちゃうかなぁ(笑)
Commented by KOIママ at 2007-03-08 20:02 x
カレー味なんて是非食べてみたい気がします♪
ベシャメルソース、メモして作ってみます。。。
何か仕方なく料理を作ってる私とは違い凄く楽しんでる感じでこちらに遊びにくるのが凄く楽しみです~♪
同居なのでレシピにも困りとても参考になります☆
Commented by しらインコ at 2007-03-08 20:32 x
いっひっひっひ(*゚ー゚)v冷凍庫にベシャメルソースがあります~♪るるる~♪♪
お鍋一つでできるというのも、ポイントですね~。
Commented by 闘うダイエッター at 2007-03-08 20:59 x
こんにちは!さすがのアイディアレシピですね(^O^)やはり面倒な料理はつくれないのでいつも勉強になります!カレー食べたくなりました!!
Commented by aiaicafe at 2007-03-09 17:41
+KOIママさん+
>何か仕方なく料理を作ってる私とは違い凄く楽しんでる感じ
仕方なく…わかります〜!
主婦はず〜っとご飯作らなきゃいけませんものね(^-^;)
ちょっといつもと違うメニューに挑戦してみてください。
(ベシャメルソースはオススメです。あとトマトソースも!)
これでどれだけレパートリーが広がるか?やってみるとどんどん楽しくなって来ます(*^-^*)
まずはGO!です。がんばって〜!
Commented by aiaicafe at 2007-03-09 17:43
+しらインコさん+
おぉっと!ナイスタイミング?
もう楽々ですね〜(´∀`*)ウフフ
色々放り込んでおいしく作ってみてくださいね〜♪
Commented by aiaicafe at 2007-03-09 17:44
+闘うダイエッターさん+
カレー風味のベシャメルソース、香りが良くて美味しいですよ〜♪
食べ過ぎにはどうぞお気をつけて!!
パパッと作ってみてくださいね(^-^)
<< 彩り野菜のピリ辛胡麻和え きぬさやのナムル >>