きぬさやのナムル

a0056451_14134161.jpg

以前、友達のパーティーにお呼ばれして食べた高級中華料理で
それはそれはすばらしい前菜がズラ〜っと出て来た事がありました。
その中にきぬさやを使ったお料理があって、
シャキシャキした歯触りとあっさりした味付けが上品で
きぬさやもこういう風になるんだ!と、いたく感動した私。
今回はそれをヒントに、少しだけ韓国風にアレンジして作ってみました。

きぬさやって、切らずにそのままだとなんだかもごもごして食べにくいものなんですが(^-^;)
千切りにすると口当たりが繊細になるのか
思わずモリモリ食べられてビックリしちゃいます(笑)
味付けはとてもシンプル。
きぬさやの甘みも感じられてとっても美味しいんですよ(*^-^*)






「きぬさやのナムル」


【材料】

3人分

きぬさや120g程度(又はオランダなど)
塩(粗塩などの自然塩)少々
醤油小さじ1
ニンニクみじん切り少し(小さじ1/3程度)
ごま油大さじ1
鶏ガラスープ(粉末又は顆粒のもの)少々
きぬさやのゆで汁大さじ2

ゆで汁は捨てないでくださいね!




【作り方】
  

1. 【茹でる】
  きぬさやはスジを取り、塩少々を入れた熱湯で色よくサッと茹でます。
  (ゆで汁は大さじ2ほどボウルに取っておきます)
  水に取って冷まし、斜めに重ねて置いてせん切りにします。



2. 【和える】
  ボウルに取っておいたゆで汁に、鶏ガラスープ(粉末)をひとつまみ加え、
  ニンニク、醤油、塩少々、ごま油を入れてよく混ぜます。
  千切りにしたきぬさやを加えて混ぜ合わせたらできあがり。


a0056451_1415438.jpg



トッピングの茶色いのは市販のフライドオニオンチップスです。
レストランで食べたのは、からすみの薄切りを揚げた物がトッピングされてました。
香ばしいものと相性がいいみたいなので、炒りごまを振ってもいいと思います(^-^)

お皿に一緒に盛ってあるのは人参のナムルです。
人参って、なかなか大量には食べられませんけど(汗)
ナムルにすると、我が家では大きいのを1本(小さいのなら2本)
ぺろりと食べてしまいます(^-^;)
レシピはこちらを見てみてくださいね。


a0056451_1415507.jpg


今回はみんな帰りが遅くて、私一人お先に〜♪の晩ご飯でした。
おぉっと!おかず残しておかなくちゃ後で文句言われちゃうな。
あぶないあぶない(笑)


人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と1日1クリックしてくださると、
とても励みになります。応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-03-07 14:22 | サラダ・和えもの | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/5207779
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from しあわせごはん at 2007-04-05 08:43
タイトル : 07/04/04の夕食
*オムレツ コーンとチーズ入り  *モヤシと絹さやのナムル *旦那はメンチカツ・私はカボチャのコロッケ(お惣菜です~^^; *エイの煮付け オムレツ、失敗しちゃいました。まぁ、こう言う日もあるわよね(汗 エイは安く手に入ったので、、 旦那はエイの煮付けを食べるのは生まれて初めてだったみたいで、恐る恐るでした(笑 私は実家で時々食べていたんだけど、あまりエイって食べないのかしら? あの何とも言えない軟骨のこりこりした食感がたまらなく好きです。 絹さやのナムルはaiai@...... more
Commented by nami_namie at 2007-03-07 22:44
こちらへは初コメントですーなみなみです*^^*
絹さやのナムルなんて初!
すっごい美味しそうーー!
私しょっちゅうナムル作るんですけど、同じ材料で定番化してきていたので、今度絹さやチャレンジして見ます!
Commented by KOIママ at 2007-03-08 08:50 x
始めまして♪
ナムル大好きです☆機会があったら是非作ってみたいと思います。
また遊びにきますね
Commented by べに at 2007-03-08 09:30 x
aiaiさん、おはようございま~す!
昨日、絹さやが中途半端に余っていたので、どーしようかなぁと思って
いたところだったんですよ!
そしたらaiaiさんが絹さやのナムルを作っていらして、もう帰って速攻
作っちゃいました(^^)
お味は、美味しい~~~ヽ(^o^)丿
色もすごくキレイでいいですね~☆
次回からナムルを作りたくて、絹さやを買っちゃいそうです。

またまた美味しいレシピありがとうございました(゚)(。。)ペコッ
Commented by チコ* at 2007-03-08 13:21 x
はじめまして^-^/
初めてコメントさせていただきます。
きぬさやのナムルは色鮮やかでキレイですね♪

いつも美味しそうなお料理で勉強になります!
先日初めてaiaiさんの基本のトマトソースを作り、トマトクリームパスタを作りました。もう最高でした♪
そして昨日は手作りデミソースを作ったらこれまた最高のお味♪
ブログで紹介させたいただきたいのですが、よろしいですか?
これからも遊びにきますので、宜しくお願いします。
Commented by aiaicafe at 2007-03-08 16:25
+なみなみちゃん+
いらっしゃいませ〜( ^-^)_旦~~オチャオチャ
ナムルって美味しいよね〜♪
我が家でも普通のお浸しが飽きちゃった頃に大活躍してます。
きぬさやって、細切りにするととっても食べやすいんですよ!
葉野菜感覚でモリモリ食べられます(^-^)v
そうそう、春菊や小松菜のナムルもいけます!
1度お試しあれ〜♪
Commented by aiaicafe at 2007-03-08 16:27
+KOIママさん+
はじめまして〜!
ナムルって、野菜をいっぱい食べるのにいいですよね(^-^)
このままごはんに乗っけてピビンパにしてもおいしいです♪
コメントどうもありがとうございました(^-^)
又いらしてくださいね!
Commented by aiaicafe at 2007-03-08 16:31
+べにさん+
おいしく食べてもらってよかった〜(*´艸`*)
でも、私よりも、いつも脇役のきぬさやが一番喜んでるかな?(笑)
細切りにすると、歯触りが良くて豆じゃないみたいですよね。
又作ってみてくださいね(^-^)
いくつか種類を作ると、野菜だけでもかなり豪華なおかずになりますよ〜('∇^d)
Commented by aiaicafe at 2007-03-08 16:35
+チコ*さん+
はじめまして〜!
わぁ♪ソース色々作ってみてくださったんですね。
どうもありがとうございます(*^-^*)
美味しくできてヨカッタ♪お役に立てて嬉しいです!
>ブログで紹介させたいただきたいのですが、よろしいですか?
全然Okですよ〜(^-^)
書かれた記事内に、aicafeのURLがあれば(リンクがあれば)TBもできますから
どうぞご利用くださいね。
又気軽に遊びにいらしてくださいね〜☆
<< 一つのお鍋で!カレークリームペンネ イカのネギ塩焼き・バター醤油焼き >>