イカのネギ塩焼き・バター醤油焼き

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今回はあっさり目とこってり目、2種類の味のイカソテーです。
ネギ塩はゆずコショウで風味をつけて。
バター醤油は七味でいただきました(^-^)
お酒にもご飯にもあう1品です。

これ、どちらもアッという間にできる簡単メニューです。
というより、ササッと手早くしないとイカが固くなっちゃうのでご注意を!
全体に白っぽくなったらもうOK。
余熱で火を通すと柔らかいイカになりますよ〜♪

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少し前までは、イカやタコはコレステロール値が上がる食べ物と思われてましたが
実は逆で、適度に食べるとイカに含まれるアミノ酸の一種タウリンが
悪玉コレステロールを減らしてくれるんです。
ボリュームもあるし、なにより安価でお財布に嬉しい素材というのがいいですよね(^-^)
野菜と一緒に炒めたり、フライにしたり、我が家でも時々登場します。
お肉やお魚に飽きちゃった時はコレです!!






「イカのネギ塩焼き・バター醤油焼き」


【材料】

2人分

スルメイカ1杯(又は2杯)
ごま油大さじ1
塩(粗塩などの自然塩)
白ネギ少々(白髪ネギにする)
おこのみで柚子こしょうなど

バター10g(大さじ1)
醤油適宜
小ネギ(小口切り)
お好みで七味など

イカは銅と足を離してわたを取り、
よく洗って輪切りにしておきます。




【作り方】
  

1. 【炒める(ネギ塩)】
  フライパンにごま油を熱し、イカを炒めます。
  塩を振ってイカが全体に白くなったらできあがり。
  器に盛って、ネギと柚子コショウを添えます。



2. 【炒める(バター醤油)】
  同じくフライパンにバターを熱してイカを炒めます。
  全体に白っぽくなったらお醤油をジュ〜っと回しかけ、混ぜ合わせてできあがり。
  器に盛り、小ねぎと七味を振って召し上がれ♪


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2種類と言っても、もうアッという間にできるので
セッティングは済ませておいてくださいね。
冷めると固くなっちゃうので、ぜひ熱々のうちにどうぞ(*^-^*)

そうそう、イカはよく噛まないとダメですよね。
ぜひお子様にも食べさせてあげてくださいね(辛いのは抜きで!)
咀嚼した時にだけ血が流れる血管がこめかみあたりにあるそうです。
長く噛めば噛むほどよく血が流れるんだよ〜と、歯医者さんが言ってましたよ(^-^)
私もボケ防止に(?)よく噛まなくちゃ!(笑)


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by aiaicafe | 2007-03-06 14:55 | 炒めもの | Trackback | Comments(15)
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Commented by ひまわり at 2007-03-06 17:43 x
こんにちは☆
イカは悪玉コレステロールを減らしてくれるんですね。
初耳でした~!!

2種類のお味、どちらも香ばしくておいしそう!!
良く噛んであごや歯を強くしなければですね☆
Commented by ゴン太 at 2007-03-06 19:02 x
やたv(^▽^)vまたまた私の大好きな魚貝類のレシピだ♪明日の晩御飯は決まりですね(^O^)/それにしても、イカが悪玉コレステロールをやっつけてくれるんだ( ̄□ ̄;)また一つ賢くなりました(^^うちの家族にも食べさせないと〜
Commented at 2007-03-06 20:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あやりんこ at 2007-03-06 21:55 x
うちは旦那さんの高コレステロール値を気にして(といっても若干27歳。やばいですよね)、なかなか海老やイカに手を伸ばすに至らなかったのですが・・・なぬ!悪玉コレステロールをやっつけてくれる!?初耳☆初耳☆本日『海老・いか解禁日』とします。
Commented by ナッツ母 at 2007-03-06 23:07 x
こんばんは!またまた来てしまいました。
今日のお料理、とっても簡単で、しかもアルコールに合うっていうのが
いいですねぇ~!アルコール好きの私にはたまらないメニューです♪
リンク、TBもOKとのこと、ありがとうございます。
近々、アップする予定です。
Commented by あさ at 2007-03-07 00:47 x
こんばんは~!なるほど~!悪玉コレステロールをやっつけてくれるなんて、おいしいし、安いし、なんて優れものなんでしょー!

イカって和洋中なんでもおいしく変身してくれるので、いいですよね。

ゆず胡椒もバター醤油もどちらもおいしそうですっ^^♪
Commented by mamilia at 2007-03-07 11:35 x
いかってなんだか新鮮ですね。あまり家で登場しないからかな?
でも、おいしそう~~早速つくってみま~す。ありがとうございます。
Commented by tomoko at 2007-03-07 13:09 x
こんにちは。今日、ブログにアップさせていただきました~!!
家族にも大好評のお料理でした!!ありがとうございました('-'*)♪
今回のイカもぜひ作りま~す。柚子こしょうはお鍋の季節が終わると
忘れられる我が家なので…食べるの楽しみです(*^^*)
Commented by aiaicafe at 2007-03-07 14:28
+ひまわりさん+
>初耳でした~!
あれ、そうなんですか?
魚介類ってやっぱり体にはいいものですよね。
うまくローテーションして、お野菜と上手に組み合わせて食べてくださいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-03-07 14:37
+ゴン太さん+
簡単にパパッとできるおかずっていいですよね。
魚介類お好きならぜひぜひ♪(^-^)
コレステロール値が上がりやすい男性の方には食べていただきたいわ〜!

Commented by aiaicafe at 2007-03-07 14:39
+あやりんこさん+
そうですよ〜イカ、タコはアミノ酸の一種タウリンが含まれていて
それがコレステロール値を上がらないように働いてくれるそうです。
と言ってもやっぱり食べ過ぎは禁物です(^-^;)
何事も程々が一番!他の食材とうまく組み合わせて食べてくださいね。
解禁バンザーイ!!(笑)
Commented by aiaicafe at 2007-03-07 14:41
+ナッツ母さん+
>アルコール好きの私にはたまらないメニューです♪
あはは!ヨカッタ〜(*´艸`*)
飲み過ぎにはどうぞお気をつけて!(笑)
Commented by aiaicafe at 2007-03-07 14:46
+あささん+
ほんと、パスタやサラダにも使えるし
ボリュームもあって、太らない食材ナンバーワンかもしれませんね。
パパッと作ってウマウマ言ってくださいね〜♪
Commented by aiaicafe at 2007-03-07 14:49
+mamiliaさん+
最近は、スーパーに行くとちゃんとさばいて輪切りにしてあるものが売ってるから便利ですよね(笑)
揚げるとバチっと跳ねるからちょっと怖いけど(^-^;)
ソテーは超簡単です♪色々なバージョンでお試しくださいね〜☆
Commented by aiaicafe at 2007-03-07 14:51
+tomokoさん+
そうなんですね!わざわざありがとうございました(^-^)
また後ほどゆっくり伺わせていただきますね。
好評でヨカッタ〜!(笑)
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