ホワイトアスパラのオードブル

a0056451_13595571.jpg

お買い物に行ったら、大好きなホワイトアスパラを発見!
もちろん缶詰じゃなくて生のヤツ。

春だなぁ(*^-^*)ニンマリ

缶詰の方も、トロリとした食感がそれはそれで好きなんですが
生はみずみずしくてしゃっきりして、生〜って感じ!(笑)

さぁて、どういう風にして食べようかな♪
ホワイトアスパラは、えぐみと言うかなんというか…
アクが強く、そのままだと苦みがあります。
それも味のうちと言えばそうなんだけど
茹でてから水にさらすとアクが抜けて上品な味になるんですよね。
味も香りもグリーンアスパラとはビミョーに違います。
グリーンアスパラと比べると皮も固く、
穂先から下はしっかりと皮を剥かないと噛み切れなかったりします(笑)
白い方が柔らかそうな気がするんですけどね(^-^;)
缶詰のはちゃんと皮が剥いてあるんですよ〜!

生ハムとチーズを乗せてサッと焼くのも美味しいけれど、
ごはんと一緒に…じゃなくてパスタとだったので
大好きな温泉たまごをソース代わりに、
今回はオードブル仕立てにしてみました。
う〜ん、この瑞々しさ!たまりませんっ!!o(*≧∀≦)o






「ホワイトアスパラのオードブル」


【材料】

2人分

ホワイトアスパラ1束
温泉たまご2個
生ハム適宜
塩コショウ
粉チーズ少々

温泉たまごのレシピはこちらです。(先に用意しておきます)





【作り方】
  

1. 【茹でる】
  アスパラは穂先から少し下(3〜4cm下)の皮をピーラーでしっかり剥いておきます。
  鍋に湯を沸かし、塩を入れて3〜4分(グリーンアスパラよりも長めに)茹でて
  暫く水にさらしておきます。



2. 【盛りつけ】
  アスパラの横に温泉たまごを添えて、軽く塩コショウしてできあがり。
  お好みで粉チーズを振り、生ハムも一緒に盛りつけると華やかになりますよ〜(^-^)



a0056451_1404762.jpg



アスパラにはオランデーズソースが付きものなんです。
たまごの黄身をこのソース代わりに絡めて食べるというわけです(*^-^*)

もう少しおしゃれに演出するために、さっと熱湯にくぐらせた三つ葉の茎で
リボン結びにしてアスパラを束ねると、とっても可愛らしくなりますよ〜♪
サラダ仕立てでは無くて、もちろんオーブントースターでサッと焼いても美味!
色々と試してみてくださいね(^-^)v



人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
がんばれよ〜!と
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と1日1クリックしてくださると、
とても励みになります。応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_1413133.jpg

by aiaicafe | 2007-03-05 14:12 | 茹で・蒸しもの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/5199409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomoko at 2007-03-05 20:35 x
こんばんは。はじめてコメントさせていただきました!!
いつもおいしそうなお料理…盛り付けも素敵です。
今、刺繍(自分でした)ランチョンマット製作中で、ぜひ出来上がったら
参考にさせていただいたお料理をそのマットにおかせていただいて
ブログにアップしたいと思っていますが、よろしいでしょうか??
リンクフリーとの事ですのでそちらもぜひぜひお願いいたします。
Commented by kou_chi at 2007-03-06 11:34
こんにちは~^^今日もうっとりするようなきれいな食卓ですね~。
見習いたいものです。私もたまごラヴァーなのでこちらで温泉卵の
作り方を教えてもらってから何度もリピートして作っています^^
ソースにするっていうのもかなりおいしそうですね。やってみます。

最近メニューを決めるとき毎日のように覗かせてもらってるので
リンクさせてもらいました~。これからもよろしくお願いします。
Commented by aiaicafe at 2007-03-06 15:40
+tomokoさん+
はじめまして〜!
コメントどうもありがとうございます(*^-^*)
>今、刺繍(自分でした)ランチョンマット製作中で
わぁ♪素敵ですね!
どんな作品ができあがるんでしょう(^-^)
リンクは全然OKですよ〜レシピがお役に立ったら嬉しいです。
又マットができあがったら見せてくださいね!
楽しみですね〜(^-^)

Commented by aiaicafe at 2007-03-06 15:42
+kou_chiさん+
どうもありがとうございます(〃▽〃)
>私もたまごラヴァーなのでこちらで温泉卵の
作り方を教えてもらってから何度もリピートして作っています
わぁ!仲間がいて嬉しい〜(笑)
ソース用には少し柔らかめがベストです(^-^)
リンクどうもありがとうございます!こちらこそどうぞよろしくお願いしますね。
<< イカのネギ塩焼き・バター醤油焼き ツナときのこのパスタ >>