ツナときのこのパスタ

a0056451_1619353.jpg

麺類大好き♪な私。休日はパパッと作れるパスタ率がどうしても高くなります(^-^;)
一緒に食べるおかずが和風な時は、パスタもお醤油系の和風味にすると
あんまり違和感無く食べられるものですよね。

今回はツナ缶のスープを利用して和風味のパスタを作りました。
もちろん炭水化物には繊維たっぷりのきのこ!
我が家は最近ハマってるマッシュルームたっぷりでしたが(笑)
しめじや舞茸なんかでも美味しいです(^-^)
隠し味のオイスターソースは、魚介系の味付けにはピッタリ!!
ガーリックの香りも食欲をそそって
うま〜♪ですよ(*^-^*)






「ツナときのこのパスタ」


【材料】

3人分

パスタ約250g
きのこ適宜(マッシュルーム、しめじなど)
オリーブ油大さじ2
ツナ缶80g入り1個(ノンオイルのスープタイプ)
ニンニクスライス1片分
白ワイン又は酒大さじ1
塩コショウ
小ねぎ小口切り又はパセリみじん切り少々

『合わせ調味料』
ツナ缶のスープ(全部)
醤油大さじ1
オイスターソース小さじ1
水大さじ1〜2


ツナ缶は汁気を切って具と分けておきます(スープは捨てない事!)
調味料と合わせて、前もって合わせ調味料を作っておきます。





【作り方】
  

1. 【パスタを茹でる】
  鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を入れて使用するパスタの規定通りに茹でます。


2. 【具を炒める】
  パスタが茹で上がる5分くらい前になったら
  フライパンににんにくとオリーブ油を入れてから火にかけ、
  弱火でじっくり炒めて香りを出します。
  ニンニクがきつね色になったらいったん取り出し、続けてきのこを炒めます。
  ワインを振ってしんなりしたらツナも混ぜて炒め、軽く塩コショウしておきます。



3. 【仕上げ】
  パスタが茹で上がったら、具を炒めたフライパンに加え
  合わせ調味料を回しかけて手早く混ぜ合わせます。
  器に盛り、ネギやパセリをトッピングしてできあがり。



a0056451_16203815.jpg




お使いの調味料の種類で塩加減が違って来るので
合わせ調味料のお水の量はお好みで加減してくださいね。

このパスタ、唐辛子を少し入れてピリ辛にしても美味しいです♪
そうそう、カリカリのニンニクチップも忘れずにトッピングしてくださいね。
はい。食べ始めてから乗せるのを忘れて写真を撮った事に気がついております(笑)
ちらし寿司の海苔といい、最近よくやっちゃいます( ; ̄ω ̄)ゞ
ごはんが終わってから、レンジの中にぽつんと温めたまま忘れ去られた昨日のおかずが…
って言うのはしなくなったのになぁ(笑)



人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
がんばれよ〜!と
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と1日1クリックしてくださると、
とても励みになります。応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-03-04 16:22 | パスタ・麺類 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/5195143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ナッツ母 at 2007-03-04 17:24 x
aiaiさん、こんにちは、はじめまして!
いつもおいしそうなお料理、参考にさせていただいています♪
ぜんぜんカテ違いの「うさぎ」ブログ書いてますが、たまに趣味でパンを
焼いています。先日もこちらを参考にアップルチーズロール作ってみました。
今度、ブログに載せようと思っています。記事中にこちらをリンクさせていただきます。
リンクフリーとなってますが、一応お断りを・・・と思いまして・・・。
今後もいろいろ参考にさせていただきますね~!!
Commented by うずら♪ at 2007-03-04 17:45 x
ほんとに隠し味のオイスターにびっくりです!
ツナ缶なら普段から家に常備してあるので、もう1品っていうときにパパっと作れそうでいいですね☆
また作らせていただきます~
Commented by ミルクママン at 2007-03-04 18:54 x
おひさしぶりです!
毎日覗いていましたが、コメントは久しぶりです

一昨日まさにこれと同じようにきのことツナのパスタを作りました!!
冷蔵庫にしめじやエノキが中途半端に余っていたので
ツナと混ぜて、和風にしたらおいしいだろうな~~と
適当に作ってみたら、大当たりヽ(^o^)丿でした

aiさんと同じこと考えた~~~
と、思ったら嬉しくなって、コメントしてしまいました(*^_^*)

息子もたくさん食べてくれましたよ(^_^)
Commented by 闘うダイエッター at 2007-03-04 23:51 x
こんにちは!私はダイエッターなのでパスタはもっぱら全粒粉です!!
ツナはレタスやキャベツとよくパスタの具にしておりました。
オイスターソースは私も使用したことがないので早速参考にしてみますね!!
Commented by shamrinko at 2007-03-05 00:25
ツナでパスタといえばツナおろし一辺倒だったのですが。
コレはおいしそう!
ヘルシーなのが、またいいですよね。
Commented by べに at 2007-03-05 13:47 x
aiaiさん、こんにちは~(^^)

パスタ美味しそうですね~☆
主人が夕飯にパスタを食べたがらないので、パスタは一人ご飯の時に
よく作ります。
私はトマトが大好きなので、いつもaiaiさんのトマトソースで食べて
いましたが、次回はこちらに挑戦してみますね!

それから、aiaiさんの「ちらし寿司」挑戦しました~。
とっても美味しく、さっぱりしていて、食べ過ぎに注意!でした。
やっぱり手作りは、いいですね(^^)
またまた、美味しいレシピありがとうございました(゚)(。。)ペコッ
Commented by aiaicafe at 2007-03-05 15:42
+ナッツ母さん+
はじめまして!
アップルチーズロール作ってみてくださったんですね。嬉しいです♪(*^-^*)
リンクは全然OKですよ〜
アップルチーズロールの記事にTBしていただいてもOKです(^-^)
わざわざありがとうございます!
又お気軽に遊びにいらしてくださいね〜☆
Commented by aiaicafe at 2007-03-05 15:45
+うずら♪さん+
ツナにオイスターソースって、やっぱり魚介系同士だからか
隠し味にはぴったりだよね〜♪
お腹減ったな〜って言う時に便利な1品、又ぜひ作ってね!
Commented by aiaicafe at 2007-03-05 15:46
+うずら♪さん+
ツナにオイスターソースって、やっぱり魚介系同士だからか
隠し味にはぴったりだよね〜♪
お腹減ったな〜って言う時に便利な1品、又ぜひ作ってね!
Commented by aiaicafe at 2007-03-05 15:51
+ミルクママンさん+
こんにちは〜お久しぶりです(^-^)
おっと!同じ物食べてましたか(笑)
そうそう、冷蔵庫の残り野菜なんかを一緒に入れると
片付くし、味も複雑になって美味しいのよね(笑)
ツナ缶バンザ〜イヾ(=^▽^=)ノですね!


Commented by aiaicafe at 2007-03-05 15:55
+闘うダイエッターさん+
全粒粉パスタ…1〜2度使って我が家ではボツとなりました(^-^;)
その分、パスタの時は他に野菜のおかずを色々と作るようにしてます。
オイスターソースって万能ですよ〜
ぜひ試してみてください(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-03-05 16:02
+shamrinkoさん+
おろしもさっぱりしていいですよね〜(^-^)
オリーブオイル+ガーリックでイタリアンっぽいコクが出ますが、
又違った和風で、両方とも捨てがたいですよね。
夏場は大葉をてんこもりにしてもいいかも…
お腹減って来ました〜(笑)
Commented by aiaicafe at 2007-03-05 16:03
+shamrinkoさん+
おろしもさっぱりしていいですよね〜(^-^)
オリーブオイル+ガーリックでイタリアンっぽいコクが出ますが、
又違った和風で、両方とも捨てがたいですよね。
夏場は大葉をてんこもりにしてもいいかも…
お腹減って来ました〜(笑)
Commented by aiaicafe at 2007-03-05 16:07
+べにさん+
ちらし寿司作ったんですね〜!
お雛祭り気分も盛り上がったでしょうね(*^-^*)
そうそう、やっぱりお家で作るお寿司って最高!
回数を重ねると、だんだん手際も良くなって上手になるし。
我が家流を取り入れて、ぜひおふくろの味にしてみてくださいね(^-^)
Commented by akilala at 2007-04-09 12:49 x
主婦の一人ランチに頂きました。手順通りに作っただけでホント美味しい。aiaiさんのレシピは家にある材料で、上手に旨みを引き出してヘルシーで塩分が丁度良いので頻繁に利用させて貰っています。これからも健全な食卓を!!
Commented by aiaicafe at 2007-04-09 16:17
+akilalaさん+
どうもありがとうございます!
そう言っていただけて感激です!!!
私のレシピは、市販のタレやソースを使った「超簡単スピード料理」じゃないけど(^-^;)
私がいつも思うところに共感していただけてほんとうに嬉しいです。
>れからも健全な食卓を!!
はい!これからもいつもその事を頭に置いてがんばりますね(^-^)
どうもありがとうございます!
Commented by akilala/パスタに恋して at 2007-04-19 13:24 x
aiaiさん、いつもお願いばかりですみません。aiaiさんのレシピのとおりにパスタを作ると(オイル少な目?ですよね)麺がボソボソしてしまったり(バジルペースト)、このツナと茸パスタだとペットリ&味が薄くなってしまうのです。私の調理の仕方が悪いのかもしれませんが、どうしたら写真のようなソースが適度な濃度でパスタに絡むのでしょうか。お手透きの際にアドバイスをお願いできますか?絶対、モッチモチのパスタが家で作れるようになりたいです。
Commented by aiaicafe at 2007-04-19 14:44
+akilalaさん+
う〜ん、akilalaさんがいつもどういう風に作るのかを直接見れたらいいんですが…
ボソボソしてしまったのはジェノベーゼを作ったときでしょうか?
市販のペーストはオイルが少なめですが、自分で作ると上の部分にオイルの層があるので、
それほどオイル少なめではないんですよね。
なのでご自分でオイルを足されてもいいかもしれません。
あと、味が薄くなるのはゆで汁が多く入るからだと思います。
パスタはちょうどいい茹で具合の一歩手前で引き上げ(アルデンテ)
混ぜる時はフライパンをあおりながらササッと手早く(30秒以内)
お皿は温めて用意しておき、素早く盛りつけて即食べる。
あと、パスタとソースのバランスも…パスタは量ってますか?
パスタが多すぎるとどうしてもしっとり感がなくなってしまいます。
それから、パスタのブランドでも違います。
やっぱりイタリア産の少しお高いのは弾力があっておいしいです(^-^;)
色々と食べ比べしてみてもいいかもしれませんよ(^-^)
Commented by akilala/ at 2007-04-20 09:53 x
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。①バジルペーストは油を除けてました②茹で汁はどんなパスタでも投入③計量はキッチリ④パスタはDE CECCOを利用、モチモチしていて美味しいですね。 茹で汁の使い方と、料理の手際が悪く仕上げに時間が掛かってしまったのが理由かもしれませんね。愛情を込めて(苦笑)早速トライしてみます。aiaiさんは、お皿まで温めるのですね、家庭に居ながらレストランのお料理を再現されてますね。本当に迅速なアドバイスをありがとうございました。 
Commented by aiaicafe at 2007-04-20 12:48
+akilalaさん+
いえいえ〜
パスタって簡単ですが、簡単なものほど奥が深いものですよね。
ディチェコは美味しいですよね♪うちもよく食べます(^-^)
お皿を温めるのはダーリンがうるさいんですよ(^-^;)
彼が居る時は私が作ってる間にやってくれるんです。
一人の時は、お皿にお水入れてチン♪してます(笑)
<< ホワイトアスパラのオードブル 菜の花の和プレート >>