人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜の花の和プレート

菜の花の和プレート_a0056451_1505589.jpg

前回のばらちらし寿司で余った食材をフルに活用(笑)
少しずつワンプレートに盛ったら、前菜風の1品になりました(^-^)
メニューは


菜の花と桜えびの煮浸し
穴子巻き
酢れんこん
エビとイクラ

お寿司と一緒に作れば更に豪華さがアップするかもしれませんね(^-^)
前もって作っておけるすべて簡単なものばかりなので、
お客様のおもてなしの前菜にもオススメです。






「菜の花の和プレート」




【材料と作り方】
  

1. 【菜の花と桜えびの煮浸し】
  菜の花1束は塩を入れた熱湯でさっとゆでておきます。
  ダシ汁200cc、みりん大さじ1、砂糖小さじ1、塩1つまみ、醤油大さじ1を鍋に入れ、
  一口大に切った菜の花と桜えび30g程度を入れて一煮立ちさせます。
  火を止めて、そのまま少し置いて煮汁を含ませて盛りつけます。



菜の花の和プレート_a0056451_1523765.jpg




2. 【穴子巻き】
  たまご3個、ダシ汁大さじ4、みりん小さじ1、
  薄口醤油小さじ1、塩少々をよく混ぜる。
  穴子1匹は軽くレンジ加熱して短冊に切る。
  薄く油を引いた卵焼き機で穴子を芯にしてダシ巻きたまごを焼いて行きます。
  (穴子巻きが2本できる分量です)



菜の花の和プレート_a0056451_1531017.jpg




3. 【酢れんこん】
  酢50cc、水50cc、みりん大さじ1、砂糖大さじ2、
  塩ひとつまみを煮立て、輪切りにして水にさらしておいたレンコンを入れて
  1〜2分煮て火を止めます。
  そのまま冷ましてできあがり。
  好みで唐辛子を入れてもOKです。




すべてができあがったらプレートに盛りつけます。
汁気の出る物は、小さい器に入れるとGOOD!
えびとイクラはレンゲ型の小さいなボウル(一応ボウルなんですよ!)に入れて
お箸でつまみにくいイクラを食べやすいようにしています。
この小さいボウル、金魚みたいな形がお気に入りなんです(^-^)
塩や薬味を添えるのにも大活躍してくれてます♪

この日は他に、鶏ハムサラダ
鶏ハムを作ったゆで汁利用のボリュームスープなどの晩ご飯でした。
家族には菜の花の煮浸しと穴子巻きが好評でした。
桜エビからもいいダシが出るんですよね(^-^)
それと、菜の花は苦みがあるからと思ってダシを濃いめに取ったのが良かったのかな?
鰹の厚削りぶしをいつもよりも少し多めに入れました。
(おいしいダシの取り方はこちらです)
残った食材、ぜひおいしく食べてくださいね(*^-^*)



人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
がんばれよ〜!と
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と1日1クリックしてくださると、
とても励みになります。応援どうぞよろしくお願いします!

菜の花の和プレート_a0056451_154560.jpg

by aiaicafe | 2007-03-03 15:08 | プレート料理・お弁当 | Comments(4)
Commented by ゴン太 at 2007-03-03 16:47 x
今回も美味しそうですね〜(≧▽≦)
エビloveの私にはたまらない芝エビと菜の花の煮浸し♪
ちょうど両方あるしさっそく作ります☆なんか、毎日aiさんのレシピ見ないと落ち着かなくなりました(^_^;)
Commented by モリコロ4245 at 2007-03-04 00:22 x
こんばんは~♪

春らしい彩のプレートですねぇ~。菜の花と芝えびの煮浸し、いいですねぇ~。ちょうど材料があるから、作ってみようかな。菜の花っておひたしにするかお吸い物に入れるかしか思いつかなかったんですが、こういう食べ方もあるんですね。

また遊びに来ますね。
Commented by aiaicafe at 2007-03-04 16:51
+ゴン太さん+
>毎日aiさんのレシピ見ないと落ち着かなくなりました(^_^;)
あはは!遠慮しないで毎日いらしてくださいよ〜
お茶でもお出ししますから ( ^-^)_旦~~ドゾ
>エビloveの私にはたまらない芝エビと菜の花の煮浸し♪
あ、これ芝エビじゃなくて桜エビです(^-^;)
桜えびって、静岡の駿河湾でだけ採れる、小指の先ほどの小さなエビなんですよ〜
きれいな赤い色は天然の色なんです。
でも芝エビでも大丈夫。きっと美味しくできると思います(^-^)d
Commented by aiaicafe at 2007-03-04 16:54
+モリコロ4245さん+
芝えび→桜えびです〜(^-^;)
(ゴン太さんへのコメントを参照してくださいね)
菜の花って炒めてもいいし、パスタに入れたりしてもおいしいし
結構利用できる食材なんですよ(^-^)
春はやっぱり春野菜がおいしくて栄養価値も高いしいいですよね。
ぜひ試してみてくださいね♪
<< ツナときのこのパスタ 我が家のひな祭りディナー >>