ポリポリ♪即席漬け2種

a0056451_14271962.jpg

超簡単ぽりぽりシリーズ2種です♪
塩昆布大活躍!ササッとまぶした即席漬け、作る方も多いと思いますが
こってりおかずに添えるとお箸が止まりませんよね(^-^)
実は、白菜を1玉買って、ただ今白菜祭り開催中なんです(笑)
白菜の芯に近い部分は、柔らかくて甘みがあって、
そのまま生でサラダにしても美味しい部分。
塩昆布の旨味とゆずの香りであっさり即席漬けにすると美味しいんですよね♪

ダーリン「これ、サラダ?お漬け物?」

う〜ん、どっちもかな?
ゆずの香りが食欲をそそって、あっという間に売り切れてしまいました(^-^)


a0056451_1428193.jpg


きゅうりはシンプルに塩昆布のみです。
少し置いておくと昆布のお醤油がにじみ出ておいしくなるんですよね。
なにかもう1品…という時にぜひどうぞ♪






「ゆず風味白菜の即席漬け」


【材料】

3〜4人分

白菜適宜
きゅうり1/2〜1本(スライス)
人参少々(細い千切り)
ゆず塩又はゆず皮と塩(粗塩などの自然塩)少々
塩昆布適宜

ゆず皮を使う場合は細い千切りにします。
白菜は芯の部分を取り除いて一口大に切ります。



【作り方】
  

1. 【混ぜる】
  もうただただ材料と調味料を混ぜるだけ。
  上にぴったりとラップを密着させ、重しをすると早く味がしみ込みます。
  軽く水気を切って召し上がれ♪


a0056451_14285154.jpg




「きゅうりと塩昆布の即席漬け」

【材料】

3〜4人分

きゅうり2本
塩昆布適宜
塩(粗塩などの自然塩)
太白ごま油大さじ1
炒りごま少々

きゅうりはすりこぎなどで叩いて乱切りにします。



【作り方】
  

1. 【混ぜる】
  きゅうりに軽く塩をしてしんなりしたらサッと洗い流して水気を切っておきます。
  まず太白ごま油をまぶし(こうすると油が膜になって水気が出て来ません)
  それから塩少々と塩昆布、炒りごまを混ぜます。
  少し置いて塩昆布がしっとりしたらできあがり。


a0056451_14293091.jpg


どちらもお料理とは言えないものですが(^-^;)
ちょっとした箸休めには最適です。
白菜も、かさが減るので結構消費できるんですよ(笑)
多めに作って一晩置くと、又味がなじんで美味しくなります。
翌日は、これとおかゆの朝ご飯なんていかがでしょう(^-^)
体もポカポカ暖まりますよ〜♪


人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
がんばれよ〜!と
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と1日1クリックしてくださると、
とても励みになります。応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-02-16 14:36 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/5128495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぶみ at 2007-02-16 15:06 x
こんにちは(^-^)すごく美味しそうですネ!早速作ってみたいと思いまーす。
Commented by yu-ko at 2007-02-16 15:23 x
塩昆布で即席漬けは私もよく作りますが、aiaiさんみたいにきれいにできな~いです^^;;
何を隠そう私は子供の頃から塩昆布が大好きで、欠かしたことがありません。
恥ずかしながら一人ご飯の時は「塩昆布ごはん」で充分です。
塩昆布の種類ですが、やっぱり「ふじっこ」ですか?
関東方面にはないかもしれないんですが、「塩っぺ」というのが
お薦めです。(私は九州です)
柔らかさが違うんですよ。私の住んでるところではシェアは1位だと思います~(笑)
もし見かけたら使ってみてくださいね。
Commented by aiaicafe at 2007-02-16 16:01
+ぶみさん+
気軽に作れるのでぜひどうぞ!(*^-^*)オイシイヨ〜
Commented by aiaicafe at 2007-02-16 16:07
+yu-koさん+
>「塩っぺ」というのがお薦めです。
おぉ〜!初耳です。大阪にも無いかもしれません。
>柔らかさが違うんですよ
それ、すごくよくわかります!以前少し安いのを買ったら、ペラペラで紙みたいだったの〜(笑)
大阪は昆布の街と言ってもいいくらい、老舗の昆布屋さんが多いんですよ(^-^)
近所の商店街にも必ず1軒や2軒昆布屋さんがあって、手作りの塩昆布や佃煮なんかが売られてます。
そういう所のは美味しいんですよ(もちろん無添加だし!)
大阪に来られる事があったら、お土産は絶対に塩昆布がオススメです!(笑)
Commented by モリコロ4245 at 2007-02-17 00:07 x
こんばんは~♪

白菜も即席漬けにするといいんですねぇ~。塩昆布っていろんな料理に使えるけど、即席漬けにするのもいいですねぇ~。我が家も白菜がまだ半玉残っているので、実家から帰って来てから作ってみようかな。

また遊びに来ますね。
Commented by aiaicafe at 2007-02-17 17:36
+モリコロ4245さん+
塩昆布って使えますよね〜!
少し置くと、お醤油分が染み出て来るのが又おいしいんですよ♪
白菜にはベストマッチです(^-^)
ぜひぜひお試しくださいね〜☆
<< 和風ロール白菜 青菜と桜えびの香り炒め >>