雰囲気だけはバレンタイン

a0056451_14263131.jpg
バレンタインデーは仕事が入ってバタバタする予定です。
ダーリンには「別に何もしなくてもいいよ」
と言われたので
中身はいつもとさほど変わらないんですけどね(^-^;)
雰囲気だけソレっぽくしてみました。

ハートのお皿、今使わないでいつ使うの?
という事で登場です。
少しはラヴい感じになってますか?(笑)
あとはキャンドル♪
ロウソクの炎って暖かくて好きなんです(^-^)
たくさん灯すとちょっと豪華な雰囲気ですよね。




メニューは…
キノコとうずらたまごのチキンスープ
蒸し鶏と白菜のサラダ・カレー風味のマヨドレ
ベーコンと里芋のスープ煮
パスタプッタネスカ
ココナッツ豆乳プリン

お買い物に行かなかったので
冷蔵庫にあるもので作ったらこういうメニューになりました。
家族からは「なんで里芋の煮物やねん」と突っ込みが入ったけど(汗)
一応洋風の味付けなんですよ〜
ま、ご愛嬌と言う事で、野菜もいっぱい食べた方がいいし、
ヨシという事にしておきましょうよ(^▽^;)ハハハ



a0056451_14281977.jpg

キノコとうずらたまごのチキンスープ
蒸し鶏を作ったあとの肉汁を利用したスープです。
椎茸、えのき、ウズラのたまご入り。
チキンコンソメを少しプラスして、塩、コショウ、お酒、お醤油少しで味付けしてあります。



a0056451_14273999.jpg

蒸し鶏と白菜のサラダ・カレー風味のマヨドレ
コブ・サラダの時のカレー風味ドレッシングが好評だったので又作ってみました。
白菜(真ん中の部分)をサッと茹で、酒蒸しした鶏胸肉を乗せてアボカドを添えてあります。



a0056451_14345380.jpg

ベーコンと里芋のスープ煮
コンソメで煮て、お醤油やバターなんかも入った洋風煮です。
こちらは後日詳しくレシピをアップしますね。



a0056451_1429525.jpg

パスタプッタネスカ
時々作る、シンプルだけどトマトソースの味が活かされたパスタです。
レシピはこちらを見てくださいね。



a0056451_14333742.jpg

ココナッツ豆乳プリン
以前作ったココナッツミルクプリンを豆乳で作りました。
牛乳の部分をそのまんま豆乳で作ってあるだけ。
牛乳よりもクリーミーな感じに仕上がります(^-^)
ダーリンは、私が言うまで豆乳で作ってあるとは気がつかず(笑)


イベントだ、って考えると少し面倒な気もするけど、
奇をてらわず、いつもと同じメニューでも
お花を飾ったり、少しよそ行きの器を使ったりすれば充分ソレっぽくなりますよね。
バレンタインデーって、やっぱり「ここぞ」と言う時ですもの (´∀`*)ウフフ
少しだけがんばってみてくださいね♪


人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
がんばれよ〜!と
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と1日1クリックしてくださると、
とても励みになります。応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-02-14 14:40 | おいしいブログ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/5119760
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by べに at 2007-02-14 16:12 x
aiaiさん、こんにちは~!
バレンタインメニュー困っていたところで、救いの手です(・_・、)
週末にバレンタインなら間違いなく外食していたのですが、平日、それも
週のど真ん中。。。
まだウダウダと悩んでいたところに、「蒸し鶏」!!
忘れていました簡単で美味しい、その料理♪♪
我が家は、本日、日本酒を飲む予定で、更に主人が鱈で湯豆腐を
食べたいと言っていて、おつまみで何かさっぱりしたお肉を出したいな~
と思っていたところだったんです!
やっと、本日のメニューが決まりましたヽ(^o^)丿
aiaiさん、ありがとうございました(゚)(。。)ペコッ

それから昨日遅ればせながら、ほうれん草のナムルを作りました。
とっても美味しくてびっくり(O_O)
お店で食べるのと同じ味でしたよ~。
これも間違いなく、リピートメニューに追加です(^^)



Commented by obent at 2007-02-14 21:58
うぎゃっ!す・すごいです!
今からお邪魔しに行きま~す♪
残しておいてくださいね!^m^
Commented by ayas_kitchen at 2007-02-15 10:25
遊びに来ました!

バレンタインは主人の仕事の都合で、あまり大したことはできなかったのですが、
記念日にちょっとだけ力を入れるというのは、本当に大事ですよね。

またお邪魔します!また、お手すきな時に私のお菓子・パン作りサイトにも遊びに来て頂ければ幸いです。
Commented by aiaicafe at 2007-02-15 12:25
+べにさん+
バレンタインディナーはいかがでしたか?(^-^)
蒸し鶏って、先に作っておいてもOKで前菜に使えるから便利ですよね。
ナムルおいしくできたんですね!ヨカッタ〜♪
韓国料理はお野菜がいっぱい食べられてオススメです。
色々作ってピビンパもぜひどうぞ〜
Commented by aiaicafe at 2007-02-15 12:28
+obentさん+
obentさ〜ん、せかっく残しておいたのにぃ
早くいらっしゃらないのでダーリンが全部食べちゃいましたよ(笑)
次は作る前に来てくださいね(^-^)(おべんと箱持って!)
Commented by aiaicafe at 2007-02-15 12:40
+ayas_kitchenさん+
こんにちは〜!
たまにいつもと違う食器を使ったりするのは気分も変わっていいですよね。
これからは少し春っぽい演出もいいかもしれません(^-^)
Commented by マロン at 2007-02-15 18:54 x
ご無沙汰しております。

ハート型の食器、素敵~♪
どちらのものなんですか?
キャンドルづかいもおしゃれだわ~。
うっとりです(*^。^*)
Commented by may at 2007-02-15 23:12 x
aiさん、こんにちわ(^_^)
お料理ももちろんおいしそうですが、このハート型のお皿がかわいい〜♪
先日、雑貨屋さんでハート型のお皿をみつけてかなり欲しかったのですが「バレンタインにしか使えそうもないなあ、、、。」と思い我慢しました。
でもやっぱりかわいいですね。
Commented by aiaicafe at 2007-02-16 15:37
+マロンさん+
お久しぶりです〜お元気でしたか?(^-^)
ハートのお皿、アメリカの作家ものなんです。(ニーマンマーカスで購入しました)
白い食器のなかに置くとアクセントになって気に入ってるんですよ(^-^)
明るい色の食器があると、食卓が華やかになりますよね。
普段お菓子を入れたりにしか使わないんですが
ここぞと言う時なので登場です(笑)

Commented by aiaicafe at 2007-02-16 15:43
+mayさん+
こんにちは〜!
食器を買うってなかなかむずかしいものですよね。
このハートのお皿も、少々いいお値段だったんですが(^-^;)
思い切って赤と青の2枚買ってよかったな〜と思ってます。
同じ色だと1枚か、逆にもっとたくさんある方が便利だけど、
色違いだと2枚あると大活躍してくれますよ!(^-^)
<< 青菜と桜えびの香り炒め 根菜ピラフ・完全版 >>