人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏ハムのコブ・サラダ

鶏ハムのコブ・サラダ_a0056451_14153017.jpg

昔はよく作ったのに、最近ずっとご無沙汰だったコブサラダを作りました。
初めて食べたのは20ん年前(^-^;)アメリカのレストランででした。
とてもポピュラーなサラダで、大きなレストランに行くと大抵メニューに乗っていて
そして大抵てんこ盛り(笑)
コブとはボブ・コブ氏が最初に作ったからこの名前がついています。
コブさんが冷蔵庫にあった材料でおもてなしに作ったサラダだそうですよ。

野菜、ゆで卵、ローストチキンやターキー、カリカリベーコン…
なんかが乗ったサラダですが、今回は我が家特製の(?)鶏ハムがメインです。
食べ比べてみるのもおもしろいかな?と、ドレッシングは3種類。
その中で一番好評だったのはカレー風味のマヨドレでした。
鶏ハムのコブ・サラダ_a0056451_14183511.jpg


娘「こぶ平サラダって、マヨドレ系が合うね!」

違うって〜(^▽^;)
まぁ人の名前には違いないけど(笑)






「コブ・サラダ」


【材料】

3〜4人分

鶏ハム1/2枚、又は市販のハムなど適宜
きゅうり1本
トマト1/2個
アボカド1/2個
ゆで卵2個
茹でブロッコリー適宜
ベーコン2枚
レタス1/2個(小さくちぎる)


『ツナマヨドレッシング』
ツナ缶80g入り(ノンオイルのスープタイプ)1個
マヨネーズ大さじ2
プレーンヨーグルト(無糖)大さじ2
ケチャップ大さじ1
レモン汁小さじ1
塩胡椒少々

『フレンチドレッシング』
ワインヴィネガー大さじ2
みりん大さじ1
塩コショウ少々
ガーリック(粉末)一振り
ウスターソースほんの少し
太白ごま油又はサラダ油大さじ2

『カレーマヨドレッシング』
マヨネーズ大さじ2
プレーンヨーグルト(無糖)大さじ2
塩コショウ少々
カレー粉少々(小さじ1/4程度)

材料はすべてサイコロ状に切っておきます。
鶏ハムの作り方はこちらです。



【作り方】


1. 【カリカリベーコンを作る】
  ベーコンをペーパータオルで包み、レンジで2分加熱します。
  取り出して暖かいうちに細切りにしておきます(火傷に気をつけて!)

  

鶏ハムのコブ・サラダ_a0056451_1420895.jpg
2. 【ツナマヨドレッシングを作る】
材料すべてをミキサー、フードプロセッサー、ハンドミキサーなどで
滑らかになるまでよく撹拌してできあがり。




鶏ハムのコブ・サラダ_a0056451_1421167.jpg
3. 【フレンチドレッシングを作る】
まずみりんを耐熱容器に入れて、
30秒ほどレンジ加熱してアルコールを飛ばします。
オイル以外の調味料を混ぜ合わせ、
一番最後にオイルを加えてよく混ぜ合わせてできあがり。




鶏ハムのコブ・サラダ_a0056451_14214665.jpg
4. 【カレーマヨドレッシングを作る】
すべての材料をよく混ぜ合わせてできあがり。





5. 【仕上げ】
  器にレタスを盛り、その上に鶏ハムや野菜などを並べて行きます。
  最後にカリカリベーコンをトッピングしてできあがり。
  ドレッシングをかけて、よく混ぜ合わせて召し上がれ♪


鶏ハムのコブ・サラダ_a0056451_14192982.jpg


チキンや野菜、香ばしいベーコン。
色んな材料が混ざるとおいしいんですよね(^-^)
かなりの量だっったんですが、3人でぺろり!
ボリュームのあるおかずサラダになりますよ〜♪
お好みの材料で作ってみてくださいね。

娘「こぶ平サラダおいしいわ〜♪」

だぁかぁら〜(^▽^;)

…もうこぶ平サラダでいいや(笑)


人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
がんばれよ〜!と
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と1日1クリックしてくださると、
とても励みになります。応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-02-11 14:41 | サラダ・和えもの | Comments(12)
Commented by mamilia at 2007-02-11 18:02 x
aiさん。おいしそうなサラダですね。そうかコブって英語だったんだ
私最初、そうか昆布のサラダだっておもってしまいました。
鳥ハム最近ご無沙汰なのでまた作ってみま~す。
いつもありがとう(*^_^*)ございます。
Commented by のりへい at 2007-02-11 19:47 x
こぶ平サラダ・・・
思わず笑ってしまいますねぇ~
aiaiさんのおうちはご家族仲良しさんなのがよくわかります~
やっぱりおいしい料理がすごく影響してるんだろうなぁ~♪
私もがんばります!(宣言してどうするって?!ww)

昨日、山芋のふわふわ焼きと、鶏の和風付焼き作りました~♪
ダンナ君大喜びでした~

Commented by ひなた at 2007-02-11 21:13 x
ずいぶん前にもコメントさせていただいたことがあります。
ちょくちょく覗いてます。^^
aiさんぐらい料理上手に私もなりたいです。
すごく憧れなので、ブログでちょこっとブログを紹介させていただきました。
これからも楽しみにしてます。私も料理のレパートリー増やせるようにがんばります。
aiさんも頑張ってください。
Commented by aiaicafe at 2007-02-12 18:44
+mamiliaさん+
あはは!そうそう、音だけ聞くと昆布??って思いますよね。
我が家ではこぶ平サラダと呼ばれてますが(笑)
小さく切った材料を混ぜながら一緒に食べるとなかなか美味しいんですよ〜♪
又お試しくださいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-02-12 18:49
+のりへいさん+
我が家ではもう完璧にこぶ平サラダになってます(笑)
ついついウケを狙ってしまうと言うところが大阪人丸出しですね(^▽^;)
おかげさまで毎日楽しい晩ご飯です(笑)
料理が影響しているというよりも、このアホさ加減が料理に影響してるかもしれませんよ(^-^;)
>山芋のふわふわ焼きと、鶏の和風付焼き作りました~♪
わぁ♪好評でヨカッタ〜(^-^)
ふわふわ焼きは我が家でも大人気です。
ひっくり返すのがちょっとアレだけど(笑)
それはそれで話のタネですよね(●´艸`)プププ
Commented by aiaicafe at 2007-02-12 18:53
+ひなたさん+
こんにちは〜
ご紹介いただいて光栄です!どうもありがとうございました(^-^)
はい!これからもがんばりますね!!
応援どうもありがとうございます(*^-^*)
Commented by のんたま at 2007-02-14 12:11 x
またまた美味しそうなサラダですね。しかも、ドレッシングも豊富ですね。
私は、カレーのドレッシングがとても興味あります。うちの子たち、サラダ♪~~((*^o^*)(o^_^o))~~♪好きなんで材料が揃ったら作ってみようかなあ。
Commented by aiaicafe at 2007-02-15 12:15
+のんたまさん+
カレー風味ドレッシングさっぱり軽くて美味しかったですよ(^-^)
他のサラダにもぜひお試しくださいね♪
Commented by こもも at 2007-02-23 20:46 x
マイミクさんの日記で読んで、以前から気になっていたのですが今日、やっと作りました~!
カレードレッシング、参考にさせていただきました。とても美味しかったです。うちの子も、気に入ってたくさん食べてくれましたよ!
Commented by aiaicafe at 2007-02-25 15:59
+こももさん+
試してくださったんですね!嬉しいです〜(*^-^*)
カレードレッシングなかなかいけるでしょう?
我が家でも好評で、又作って〜!とリクエストが出ています。
>うちの子も、気に入ってたくさん食べてくれましたよ!
わぁ♪たくさん食べてもらえると嬉しくてはりきっちゃいますよね。
又作ってあげてくださいね〜(^-^)
Commented by のりへい at 2007-02-26 15:51 x
aiaiさ~ん!
コブ平サラダww 作りました~♪
これホントに見栄えもよくて簡単でいいですね!
鶏ハムもガーリックを効かせて、ハーブの香りもただよい
とってもウマウマ~。いつもながらありがとうございます。

カレードレがオススメということだったので、ダンナ君に作ってもらいました。
マヨネーズとカレー粉の分量を間違えて伝えてしまいアワアワしましたが
なんだか楽しくなってきて、違う味だけどいいかぁ~って相当カレー風味のドレッシングでした!
Commented by aiaicafe at 2007-02-26 16:07
+のりへいさん+
コブちゃん作ってくださったんですね!(友達みたい?(笑))
おいしくできて良かったです〜(*^-^*)
>マヨネーズとカレー粉の分量を間違えて伝えてしまいアワアワしました
あはは!その場面想像しちゃいました(笑)
でも「楽しく作って楽しく食べる」が一番ですよね。
旦那さまとの楽しいばんごはんが目に浮かびます(*^-^*)
コブ平もきっと喜んでると思いマス(笑)
<< 手作りひろうす マッシュルームフライ >>