イカと里芋のトマトソースマリネ

a0056451_1349107.jpg

このあいだイカリングフライを作った時の残り物で作った1品なんですが(^-^;)
ガーリックトーストと一緒に食べたらなかなかいけました♪
ワインにもぴったり!
実は、仕事があったので土曜日に一緒に飲みに行けなかったダーリン。
娘と2人で「手羽先おいしかったよね〜!」なんて話をしてたら
「ふ〜ん…」となんだかつまらない顔。

彼、飲めないんですけどね(^▽^;)

ちょっと可哀想だったかなぁ
月曜日は今風居酒屋料理メニューを並べて、
雰囲気だけ飲みに行った風にしてみました(笑)
ごどうふもこの時いっしょに作っています)

ごはんが無くても生きて行ける!っていう
パン好きなダーリンには、こう言うおかずは嬉しいみたい(^-^)
ニコニコしながら横でガーリックトーストを作ってくれました。






「イカと里芋のトマトソースマリネ」


【材料】

3人分

イカ1杯又は冷凍ロールイカ適宜
里芋3〜4個(1cm幅に切る)
マッシュルーム1/2パック(スライスする)
ブラックオリーブ適宜

にんにく1片(スライス)
オリーブ油大さじ2
基本のトマトソース100cc程度
白ワイン大さじ2
塩コショウ

基本のトマトソースのレシピはこちら
里芋は柔らかくなるまで茹でてからぬめりを洗い流しておきます。




【作り方】


1. 【炒める】
  フライパンにニンニクとオリーブ油を入れてから弱火にかける。
  ニンニクの香りが立ってきたらマッシュルームをサッと炒める。
  つづけてイカを加えて軽く炒めたら、白ワインを回しかける。

  

2. 【煮る】
  里芋とオリーブを加えて混ぜ合わせたら
  トマトソースを加えて一煮立ちさせます。
  塩コショウで味を整えたら完成です。


a0056451_1349273.jpg


暖かいままでもおいしいですが、1度冷ました方が味がよくしみ込むようです。
どちらでもお好みでどうぞ(^-^)

そうそう、我が家は残り物のイカゲソ活用ですが
イカ丸ごと1匹の方がもちろんおいしいですから〜(^▽^:)
そしてパスタを加えたらボリュームの1品です♪
和素材の里芋も違和感無し。じゃがいもが苦手な私はこっちの方が良かったり(^-^;)
もちろんじゃがいもがお好きな方は入れてみてくださいね。

この日は娘が留守でダーリンと2人のごはんでした。
次は娘につまらない顔されちゃうかなぁ…(-_-;)う〜ん


人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
がんばれよ〜!と
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と1日1クリックしてくださると、
とても励みになります。応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-02-08 13:57 | トマトソースレシピ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/5093664
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by べに at 2007-02-08 14:39 x
aiaiさん、こんにちは!
トマトソースレシピだったので、ついついコメントしてしまいました。

本当にワインに合いそうで、思わず生唾ゴックンです(*‥*)
週末のお家で居酒屋の時に作ってみますね~☆
Commented by aiaicafe at 2007-02-08 16:09
+べにさん+
イカとトマトもすごく相性が良くておいしいんですよ〜♪
ちょっとスペイン風かな?
週末はご主人と一緒に、ゆっくりワインをどうぞ(*^-^*)
Commented by なっつ at 2007-02-08 19:19 x
はじめまして。ランキングから来ました。
イか!!大好きです。が、レパートリーが無かったんです。
トマト味子供たち大好きです。
作ってみます。

ランキングで応援します!!
Commented by うずら♪ at 2007-02-08 19:30 x
さといもも洋風にこんな風に使えるんですね!
作りたいレシピがいっぱいです☆
マルシェカレー美味しかったです♬♬
ランキングあがってきたんですね(≧▽≦)
嬉しいです~
Commented by ミコ at 2007-02-08 22:41 x
こんにちわ。お料理ものすごいお上手!!!
こんな料理できる女性ってすごい素敵です。ランキング応援させていただいてます!お料理の先生ですか?
質問なのですが、基本のトマトソースって冷凍しても大丈夫でしょうか?
週末に作ってみようと思っています!
Commented by むぎこ at 2007-02-09 10:13 x
こんにちは。
いかゲソ、トマト煮込みっていう手があったんですね!
いかゲソ、唐揚げしか思い浮かびませんでした;;
いか丸ごと煮込んでもおいしそう〜♪
里芋もトマトで煮込むって新鮮でした。今度ぜひ作ってみたいです〜♪♪
Commented by aiaicafe at 2007-02-09 17:57
+なっつさん+
はじめまして〜!応援どうもありがとうございます(*^-^*)
イカと里芋っていうと和風の煮付けなんかを思い浮かべますが
洋風もおいしいですよ〜♪
子供さん達に気に入ってもらえたら嬉しいな(^-^)
コメントどうもありがとうございました〜☆
Commented by aiaicafe at 2007-02-09 18:00
+うずら♪さん+
そうそう、和素材でクリームシチューなんかにしてもおいしいよ(^-^)
>マルシェカレー美味しかったです
ほんと!?よかった〜(*´艸`*)
>嬉しいです~
ありがとう!
私的には、自分の事みたいにみんなが喜んでくれる事の方がうれしいわ(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-02-09 18:08
+ミコさん+
はじめまして〜!
どうもありがとうございます(*^-^*)
いえいえ、お料理の先生ではありませんよ〜(^-^;)
>基本のトマトソースって冷凍しても大丈夫でしょうか?
大丈夫です。
でも密封容器に入れて冷蔵庫に保存すると、かなり長く日持ちしますし、
寝かす方が味がなじんで熟成するのか、美味しくなるんですよね。
冷凍しなくても10日以上は余裕でOKですよ(^-^)
どちらでも都合の良い方でお試しくださいね。
美味しく出来上がりますように☆
Commented by aiaicafe at 2007-02-09 18:11
+むぎこさん+
こんにちは〜♪
そうそう、特にイカと里芋っていうと、煮物が浮かんできますよね。
あと塩焼きとか…(これもおいしいけど♪)
今回は今風居酒屋がテーマだったのでちょっとひねってみました(^-^)
イカは火を通しすぎると固くなるので、サッと火を通すのがポイントです。
<< ポパイサラダ ごどうふ >>