水餃子 キノコ餃子とたけのこ餃子

a0056451_1417497.jpg

久しぶりに餃子の皮と豚まんを作りました(^-^)
引っ越ししてから初コネコネかな?
餃子は水餃子にしていただきました。
皮もっちり♪中はジューシーで、高級中華レストランで食べる餃子そのまんま!
小龍包に近い感じなんですよ(*^-^*)

今回は、半分はタケノコを入れて、もう半分はキノコたっぷりのキノコ餃子です。
コレ、以前映画の「初恋のきた道」を観たときに、
主人公(チャン・ツィイー)の得意料理が『キノコ餃子』だったんですよね。
湯気の上がった餃子がすごくおいしそうで、
作ってみたらコレが又!きのこのエキスたっぷりでウマーなんです♪

a0056451_1421613.jpg


中国人の友達に聞いたら、餃子の具の種類っていっぱいあるそうで
特に魚の餃子が一番美味しい!って言ってました。
青菜しか入ってない青菜餃子って言うのもあるらしいです。

我が家のキノコ餃子は少〜しだけミンチが入ってます。
ツルン!もちもち、じゅわ〜♪
これ、クセになりますよ〜(*´艸`*)






「水餃子」


【材料】

24個分

豚ミンチ200g
醤油大さじ1
塩小さじ1/2
酒大さじ1/2
砂糖小さじ1/2
コショウ
ごま油大さじ1

ネギみじん切り15g
しょうがみじん切り5g

タケノコ30g程度
椎茸3枚
しめじ1/3パック
舞茸1/3パック

たけのことキノコはすべてみじん切りにしておきます。
餃子の皮の材料とレシピはこちらをご覧下さい。



【作り方】


1. 【練る】
  ミンチと調味料をボウルに入れ、粘りが出るまでグルグルと手でかき混ぜるようにしてよ〜く練ります。
  粘りが出たらネギとショウガを入れて3等分し、1/3と2/3に分けておきます。

  

2. 【具を混ぜる】
  少ないミンチの方にキノコを混ぜ、少し塩と醤油を足してよく混ぜておきます。
  多い方にはタケノコを加えてよく混ぜておきます(塩と醤油は足しません)

 
a0056451_14234574.jpg

4. 【包む】
  用意しておいた皮に包んでいきます。
  包み方は写真を参照してくださいね。
  1、まず適量を真ん中におきます。
  2、皮のふちに水をつけて二つに折り、真ん中だけを留めます。
  3、重ねた皮の下はそのままで、上の皮だけにヒダを3つくらい作ってしっかり押さえます。
  4、もう片側も同じようにヒダを寄せてできあがり。



5. 【茹でる】
  鍋に湯を沸かし、餃子を入れて浮き上がって来てから
  1〜2分茹でたら網じゃくしなどですくいあげて器に盛り、
  酢醤油やポン酢などで召し上がれ〜♪


a0056451_14215540.jpg

*豚まんのレシピはこちらです。


熱々は最高に美味!
中国の方は、冷めたものを焼き餃子にして温めて食べるそうです。
野菜を入れる時は、思いっきり水気を絞るのがポイントなんですって!
青菜餃子をたくさん作る時は、布袋に青菜を入れて
洗濯機の脱水にかけて絞るって言ってましたよ(スゲー)
いずれにせよ「うちの餃子の味」って言うのがあるんでしょうね。
エビやレンコン入れるのもいいかも〜♪
お好きな具で試してみてくださいね(^-^)


人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
がんばれよ〜!と
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と1日1クリックしてくださると、
とても励みになります。応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-02-05 14:31 | 茹で・蒸しもの | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/5080358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のりへい at 2007-02-05 16:13 x
ギョーザァ!! たべたーい。
文章見ただけで、ツバごっくんでした。 画像にもやられたぁ・・
本当においしそう~~。さすがaiaiさん!

うちの祖母は、満州に住んでいて 中国の方に直接餃子作りを
習ったそうです。おばあちゃんの味を思い出しましたぁ。

友人が遊びにきた時にチャレンジしよぉ~っと(一人だと心細いww)
Commented by aiaicafe at 2007-02-05 16:26
+のりへいさん+
どうもありがとう(〃▽〃)
このレシピ本場中国風だから、かなりおばあちゃんの味に近いかも!
>友人が遊びにきた時にチャレンジしよぉ~っと
あはは!餃子って、大勢で食べる方がおいしいですしね。
でも量は倍で作った方がいいかも〜(笑)
Commented by べに at 2007-02-05 16:34 x
aiaiさん、こんにちは~(^^)
寒いときに水餃子いいですね~。
私まだ餃子を手作りしたことがないので、挑戦したいな~☆
皮から手作りなんて、絶対に美味しいはずですよね!

主人も私も餃子ラヴァーで、付き合った当初は餃子屋さんを食べ歩き
していました。
でも、餃子屋さんの水餃子で美味しい~と思ったのは今まででたったの
1軒だけで、それも旅先でなんです(・_・、)

手作りして、いつでも我が家で餃子が食べられるなんて、幸せすぎるかも~o(^-^)o

Commented by ssd-clinic at 2007-02-05 16:50
こら食べれたら、死んでも良いかも…
Commented by fukuuta at 2007-02-05 17:00
土曜日焼餃子作りました~同じ餃子つながりでちょっとうれしかったり♪
私も昔中国の方に春巻きと餃子を作ってもらって食べたことがあるんですが、たれがもの凄く美味しくって(再現できず)そのたれだけ舐めたときは「??」って感じだったのに餃子をつけるともの凄く美味しくって(^^)
aiaicafeさんなら再現できたんだろうなぁ。たしか黒酢?がはいっていたような・・・
Commented by のん at 2007-02-05 23:38 x
すごく美味しそう!
&餃子の皮の包み方、真ん中からつまんで・・・みたいにすると形よくできるんですネ。いつも何となく形悪い餃子になっていたので、勉強になりました。これ、食べたいなぁ。。。
Commented by うさこ at 2007-02-06 00:15 x
もう、この写真だけで食べたくなってきました!
きのこ餃子って面白いですね。いい味が出てそうです。いいなあ。
Commented by ジョージ at 2007-02-06 00:40 x
はじめまして!人気ブログランキングからやってきました。


お料理がどれもおいしそうですね^^



特に私自身餃子が好きなので写真を見てよだれがでてしまいそうでしたよ(笑)


クリック応援します!よかったら私のブログにも遊びにきてくださいね^^
Commented by chiyo at 2007-02-06 03:44 x
きゃーーーっっおいしそう!!!!!(*´艸`*)
思わずよだれが出てきます〜〜〜

皮から手作りなんですね!!
日本に帰ったら、チャレンジしてみます☆
Commented by daikanyamamaria at 2007-02-06 07:10
aiaicafeさん、おはようございます♪

とっても、美味しそうな餃子ですね。

寒い日も出来たて熱々の餃子を食べればニコニコになれそうです。

今夜、こちらのレシピを参考に作ってみますね。ありがとうございます♪
Commented by daikanyamamaria at 2007-02-06 07:20
これからも、こちらのレシピを参考にさせて頂きたいのでリンク頂いて帰ります。
どうぞよろしくお願い致します♪
Commented by aiaicafe at 2007-02-06 15:32
+べにさん+
お家で作る餃子の皮って美味しいですよ〜♪
こねて寝かせて延ばすだけだから、案外簡単です(^-^)
モッチリ感、機会があったらぜひ体験してくださいね!
Commented by aiaicafe at 2007-02-06 15:34
+ssd-clinicさん+
え、こんなんで死んじゃっていいんですか〜??(笑)
も言う少しご覧になってからどうぞ(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-02-06 15:46
+fukuutaさん+
そうそう、中国人の友達も、タレはお醤油を少しつけるか
お酢にお醤油を少したらしたものをつけるかどちらかです。
中国のお酢って、種類がすごく多いですよね!
お醤油みたいに真っ黒な黒酢もあれば、真っ赤な紅酢も…
どれもクセがあるけど、餃子の脂っこさがさっぱりして美味です(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-02-06 15:48
+のんさん+
この包み方、立体的にできて焼く時はフライパンに並べやすいんですよ〜
市販の皮のときもこの方法でやってみてくださいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-02-06 15:51
+うさこさん+
最初に食べた時、キノコからこんなにおいしいエキスが出るのか!ってびっくりしました。
もっちり皮がエキスを包んで美味ですよ〜(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-02-06 15:53
+ジョージさん+
初めまして!
ヨダレてくださって光栄です(^-^)
応援どうもありがとうございました〜☆
Commented by aiaicafe at 2007-02-06 15:55
+chiyoさん+
生地を寝かせている間に種を作ると上手に時間が使えるんですよ〜♪
今度ぜひ試してみてくださいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-02-06 15:58
+daikanyamamariaさん+
こんにちは〜!
コメント&リンクどうもありがとうございます(*^-^*)
ぜひあつあつ手作り餃子でニコニコしてくださいね♪
ハッピーな晩ご飯になるといいですね〜!
<< ピリ辛変わり親子丼 厚揚げのネギザーサイソース >>