厚揚げのネギザーサイソース

a0056451_12222081.jpg

香ばしく焼いた厚揚げ、カリカリしておいしいですよね(^-^)
ショウガ醤油も好きだけど、今回はネギとザーサイの少し中華なタレをかけていただきました。
ご飯にもお酒にもいける1品です♪
これも超簡単!もう1品…って言うときにぜひどうぞ!






「厚揚げのネギザーサイソース」


【材料】

3人分

厚揚げ(絹揚げ)1パック
ザーサイ70g程度(みじん切り)
青ネギ1/2本(小口切り)

醤油大さじ2
砂糖大さじ1
酢小さじ1/2
水大さじ2
胡麻油小さじ1

厚揚げは横半分に切り、食べやすい大きさに切っておきます。




【作り方】


1. 【タレを作る】
  調味料を合わせてよく混ぜておきます。
  

2. 【焼く】
  網焼きかグリルで厚揚げをカリッと焼きます。
  器に盛り、上からタレをかけてザーサイとネギを乗せたらできあがり!

 
a0056451_1226718.jpg



レシピ一瞬で終わっちゃいました〜(笑)
写真の横に写っているのは炒り豆腐こんにゃくの韓国風炒りつけです。

そうそう、昨日は節分でしたよね!
みなさんのり巻きを作って北北西を向いて丸かぶりされたんでしょうか?(^-^)
我が家はダーリンが仕事だったので
私は娘と二人でおでかけ♪
二人でゆっくり外で美味しい物をつまみながら飲んでました(^▽^;)ハハハ
恵方巻き発祥の地は大阪の西区(新町)だそうですよ。
新町は昔、花街だった所です。
そこに古くからあるお寿司屋さんのおじいちゃんが
「海苔屋さんが花街の女性のために、縁起担ぎにと考えたのが始まり。
あんまり品の良い風習とは思えんから、ワシャ絶対に恵方巻きは作らん!!」と…
そのお寿司屋さんにのり巻きを買いに行った友人が聞かされた話です(笑)
(おじいちゃん頑としてその日はのり巻きを作らず、息子さんが作ってたらしいです)
どんな風習か?…大体想像はつくかと思われますが(^-^;)
大々的に公表するとチトまずいかな、と思うのでこの辺で(笑)


人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
がんばれよ〜!と
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と1日1クリックしてくださると、
とても励みになります。応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-02-04 12:33 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/5075456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みーこ at 2007-06-13 20:56 x
ザーサイ大好きな隊長に作りました^-^
予想通り美味しいを連呼!!
お豆腐や厚揚げは簡単でとっても良いおかずになるので、ママンのレシピが大活躍しています♪
隊長のぽっこりお腹にもヘルシーで良いよね??
次はジャージャー肉味噌を狙っていますw
八丁味噌の代わりに、お味噌&テンメン醤でやっちゃいます♪
またまたありがとうママン!!
Commented by aiaicafe at 2007-06-13 21:18
+みーこちゃん+
うんうん、ポッコリお腹には絶対にいい!(^-^)
ご飯はお茶碗に八分目くらいにして、あとは満腹感があるように
野菜中心(又は海藻やこんにゃくなんか)のおかずを色々作ったら完璧よ!
1ヶ月がんばって続けたら、お腹がウソみたいにペッタンコになるよ〜
(うちのダーリンがそうでした)
隊長がなるべく野菜とくだものをたくさん摂れるように意識してあげてね(^-^)
がんばれ〜!
<< 水餃子 キノコ餃子とたけのこ餃子 チキンのかあさん風 >>