焼きマッシュルームのワインデミ風ソース

a0056451_125919100.jpg

実はこれ、前回の鮭の粕汁と一緒に作ったおかずなんです(^-^;)
ほうれん草のごま和えと、何か和のおかずをもう1品…とお買い物に行ったら
大袋入りのマッシュルームが、な、なんと198円ではありませんかw( ̄△ ̄;)wおおっ!
大きさは不揃いなんだけど、300gくらいは入ってる?
マッシュルーム大好きで、一度いやというほど食べてみたいと思ってた私(笑)

予定変更〜(・∀・)ノ

以前、アメリカのステーキレストランで
ブラウンマッシュルームを焼いたメニューを食べた事があるんです。
熱々のステーキ用の鉄板に乗せられて、ジュージュー言いながら運ばれて来たマッシュルーム。
ただ焼いてあるだけなのに、みょーにおいしかったんですよね〜 (*´ω`*)

今回はオーブン焼きしたマッシュルームに、
豚肉とタマネギが入ったボリューム満点のワインソースをかけていただきました。
これ、お味はちょっとデミグラスソースにも似てますが
も少し手抜き(笑)
赤ワインをたっぷり入れて、少し甘めの洋食屋さん風のソースにしてみました。
これがマッシュルームにピッタリ♪
と〜っても美味しかった!! (*´д`*)ハフン♪×3(笑)
こういう味が大好きなダーリン、
「ご飯に乗っけたらウマー♪」と喜んで食べてくれました(*^-^*)v






「焼きマッシュルームのワインデミ風ソース」


【材料】

3人分

マッシュルーム200g程度
バター適宜
塩コショウ

タマネギ1/2個(1cm幅にスライス)
豚肉150g程度(一口大に切る)
バター、オリーブ油各大さじ1
赤ワイン80cc
基本のトマトソース大さじ2
トマトケチャップ大さじ2(トマトソースが無い場合は大さじ3に増やします)
中濃ソース大さじ2
コンソメ(顆粒)少々
みりん大さじ1/2

オーブンを使う場合は200度くらいに余熱しておきます。
基本のトマトソースの作り方はこちらです。




【作り方】


1. 【ソースを作る】
  フライパンにバターとオリーブ油を熱し、タマネギを炒める。
  しっかり目に炒めてしんなりしたら、豚肉も一緒に炒める。
  ワインを回し入れ少し煮詰めます。
  調味料を加え、一煮立ちしたらできあがり。

  

2. 【マッシュルームを焼く】
  耐熱皿にマッシュルームを並べ、ちぎったバターを所々乗せ、
  軽く塩コショウしてオーブンへ。
  10分程度焼いて焼き色がついたらOK。
  上から熱々のソースをかけて出来上がりです。
  マッシュルームは、フライパンでソテーしてから器に並べてもおいしくいただけます。


a0056451_1304616.jpg



マッシュルームもたくさん買おうと思えば少々お高いですよね。
そこでちょっとアイディアが…
このソース、オムレツやじゃがいもにもピッタリなんです。
マッシュルーム1パックに、茹でた小さいじゃがいも(今なら新ジャガでもGOOD)を
フライパンでサッと焼いて、交互に並べてソースをかけてもいけますよ〜♪
新ジャガだけを茹でて、揚げてから使ってもいいかな?
もちろん、他のキノコでもいいし、ご飯に乗せて丼風にしてもいいですよね(^-^)
家族のお好みに合わせて、色々アレンジしてみてくださいね!
ENJOY!!


人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と1日1クリックしてくださると、
とても励みになります。応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-01-31 13:08 | グリル・焼きもの | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/5058522
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理レシピ紹介サイト:ブ.. at 2007-03-09 07:38
タイトル : マッシュルーム
「マッシュルーム」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年3月8日収集分= *華~h...... more
Commented by べに at 2007-01-31 13:47 x
aiaiさん、こんにちは~(^^)
実は昨日から、このメニューが気になってたんです!!
丸い物体がマッシュルームで、ソースがデミグラなんてやられましたぁー。
てっきり純粋な和食だとばかり思っていましたし。
驚きだな~(O_O)
主人、マッシュルーム大好きなので作ってあげたい。。。
デミグラスソース挑戦しなくちゃ!

ところで昨日、サンマの香草パン粉焼きトマトソース作りました☆
我が家では2回目の登場です!
昨日も美味しくできて大満足ですヽ(^o^)丿
主人、実はトマトソースが苦手なんですけど、aiaiさんのソースは
ハンバーグにしても、サンマを焼いても美味しいと言って食べてくれます。

美味しいという言葉は本当に嬉しく、次にもっと頑張ろうっていう気に
してくれます。
aiaiさん、いつもいつも本当にありがとうございます(゚)(。。)ペコッ
Commented by aiaicafe at 2007-01-31 14:31
+べにさん+
>てっきり純粋な和食だとばかり思っていましたし
えへへ( ̄∇ ̄;)ゞ
和食で…って思うと、メニューも限られてしまいますものね。
食器の雰囲気を揃えれば、あんまり違和感もないかな〜と(笑)
このソース、超簡単ですよ!
ぜひぜひご主人に作ってあげてくださいね。
トマトソース大活躍なんですね。嬉しいわ〜(*^-^*)
>美味しいという言葉は本当に嬉しく、次にもっと頑張ろうっていう気にしてくれます。
ホントそのとおり!作った方も食べた方も幸せいっぱいになる言葉ですよね(^-^)
Commented at 2007-01-31 15:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ssd-clinic at 2007-01-31 16:46
飯抜きで頑張って、
ここにくると、がくっと来ますね…
なぜなら、みるだけだから……
Commented by chiyo at 2007-02-01 02:58 x
とってもおいしそうですね♪
私もマッシュルーム大好きなんです。
ヨーロッパでは、500gのパックが200円以下で買えちゃうんですよ。マッシュルーム好きにはたまりませんww
Commented by aiaicafe at 2007-02-01 14:16
+みかんさん+
そうそう、生と缶詰じゃぜんぜん別物だよね(^-^;)
生の食感はやっぱり美味しいよね〜♪
>絵文字見て笑ってしまったぁ~
だはは!
だって家族3人でこういう顔しちゃったんですもの〜(笑)
Commented by aiaicafe at 2007-02-01 14:18
+ssd-clinicさん+
お忙しいんですね!
でも、もう少し前向きに(^-^)
おなかがいっぱい減った分、晩ご飯はおいしく食べられますね!
Commented by aiaicafe at 2007-02-01 14:21
+chiyoさん+
そうですってね!アイルランドのお友達もそう言ってました。
羨ましいわ〜(^-^)
でもしめじが恋しいとも言ってましたけど(笑)
不揃いでもいいから、もう少し気軽に買えればいいのになぁ
Commented by ブログでCookin'! at 2007-06-29 14:20 x
このたび特選の料理レシピ集を開設し、こちら様のブログ記事をいくつかご紹介させて頂きましたが、トラックバック送信の際に設定をミスして、当方サイトのトップページにリンクを張っていました。たいへん失礼いたしました。紹介元ページにリンクする正しいトラックバックを再度お送りさせて頂きますので、お手数をお掛けしますが、ご承認頂ければ幸いです。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by aiaicafe at 2007-06-30 23:46
+ブログでCookin'!さん+
はじめまして!
>ご承認頂ければ幸いです
すみません!エキサイトブログはメンテナンスのために
ただ今エキサイトブログ同士意外はTBできないようになっているようです。
いつまでかかるか分かりませんが(^-^;)
解除され次第お送りください。
ご不便をおかけしますがどうぞ状況をご理解くださいませ。
<< チキンカレーマルシェ風 鮭の粕汁 >>