鮭の粕汁

a0056451_1341648.jpg

はふーっ!粕汁って暖まりますよね〜♪
子供の頃は苦手だったのに、いつから粕汁がおいしいと思うようになったんだろ?
私も大人になったもんだわ(笑)
そう言えば、娘も小さいときは「粕汁ヤダ〜」って言ってたのに、
気がつけばウマウマ食べてるなぁ(●´艸`)クス

今回は鮭のアラを使いました。
これって甘塩よりも、塩っからい鮭で作った方が美味しいんですよね♪
熱湯をかけて臭み抜きしておくのがポイントです。
もちろん、切り身や豚肉なんかでも美味しく作れますよ〜(^-^)






「鮭の粕汁」


【材料】

4〜5人分

鮭のアラ300g
ダシ汁1000cc(5カップ)
酒粕100g
合わせ味噌大さじ2
うす口醤油小さじ1
大根300g程度(いちょう切り)
人参1/2本(いちょう切り)
里芋(1cmの薄切り)
油揚げ1/2枚(短冊切り)
こんにゃく(短冊切り)
ネギ1本

こんにゃくはサッと茹でてあく抜きしておきます。




【作り方】


1. 【下ごしらえ】
  アラは周りが白くなるまで熱湯を回しかけて臭みを取り、
  血合いや汚れを流水で洗い流して水気を切っておきます。
  (切り身で作る場合はしなくても大丈夫です)
  酒粕は小さくちぎってボウルに入れ、お湯をひたひたに注いでふやかす。
  柔らかくなったら味噌を加え、すり鉢で擦るかハンディミキサーなどで混ぜて滑らかにします。

  

2. 【煮る】
  鍋にだし汁を沸騰させ、アラと野菜他を入れます。
  蓋をして火を弱めて材料が柔らかくなるまで煮て、混ぜておいた酒粕を加えて溶かします。
  薄口醤油を加えて味を整え、器に盛りネギを添えてできあがり!


a0056451_1344569.jpg



酒粕は最初にお湯でふやかして、味噌と一緒に滑らかにしておくと奇麗に仕上がります。
溶かさないでそのまま入れると、かき混ぜているうちに具が粉々になってしまうのでご注意を(^-^;)

a0056451_13295953.jpg


今回は、他のおかずが洋風だったので、いつもはお椀や丼に入れるところを
最近お気に入りのスープカップに入れてみました。
これ、一目惚れしたんです(*^-^*)
暖かい色合いと、コロンとした形が可愛いの♪
両サイドにおへそみたいな持ち手(?)がついているのが気に入ってます。
一応和風のスープカップなんですが、和洋どちらに使っても違和感がなくて、
白いお皿の横に置いてもしっくりくるんですよね。
なのでとっても重宝しています(^-^)
受け皿が別売だったので一緒に購入しました。
これも取り皿などに大活躍してます♪


人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
がんばれよ〜!と
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と1日1クリックしてくださると、
とても励みになります。応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-01-30 13:09 | スープ・汁もの | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/5054173
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuu at 2007-01-30 15:13 x
はじめまして!!つい2~3日前から覗かせて頂いてますが(←遅っ)、とにかくとにかく「凄い!!素晴らしい!!」レシピと盛り付けばかり・・・溜め息モンです♪
料理に対する意気込み・・・って言ったら大げさですが、料理好きってだけでここまではできないな(現に私も一応料理好きのつもり)、って思ってるのですが、ここまで達人の域に達するには、何が必要なんでしょうか??教えてくだしゃ~い・・・(´`)
Commented by ant at 2007-01-30 16:26 x
いいなぁ~粕汁♪

そういえば私も子供の頃は好きじゃなかったなぁ・・・

我家では粕汁作ることはないのです(>_<)

ダンナが粕汁嫌いだから・・・
ニオイも嫌らしく自分の分だけ作って食べるって事もできなくて
食べたくなったら実家に帰ってます(^-^;)

今週末にでも実家に帰ろうかしら。
Commented by anjelo2454 at 2007-01-30 16:46
こんにちはです。
写真見てても体が暖まりそうです(*^^*)
料理もさながら、やはり盛り付けや器もステキですね☆
私も今スープカップを探している最中です。
急いで買わずに、ステキな出会いを待っているところなんです♪
でも粕汁をスープカップにとは・・・さすがですね!料理以外でも
勉強になります(^^)
Commented by hiyo at 2007-01-30 22:04 x
わ~い粕汁だ~♪
実は我が家も粕汁だったんです!(とっても実家でゴハン、だったのですが)

薄口醤油を最後に入れるんですね。。。なるほど!!

我が家も、息子は粕汁大好き♪です。
結構渋いかも。。。

スープカップ、とっても洒落てますよ~。
以前から、両サイドに持ち手のついたスープカップを
探している、、、とおっしゃられてましたものね☆


Commented by のりへい at 2007-01-30 23:35 x
粕汁~♪うちの母が大好きで、実家では冬の定番です~。
なつかしいし。おいしそうだし。あったまりそうだし。

そうそう、今日は私はタップナードにチャレンジしてみました!!
aiaiさんのレシピどおりにつくったので、バカウマでたくさん
食べちゃいました。(ローストビーフにつけました)
また他のレシピにもチャレンジしてみます!
いつも素敵なレシピありがとうございます~☆


Commented by mamilia at 2007-01-31 08:53 x
aiさんおひさしぶりで~~す。
おいしそうですね。
私も食べた~いです。
早速今日はお買い物に行ってつくってみます。
ああ楽しみ(*^_^*)
Commented by miki_room at 2007-01-31 11:04
いつも手間をかけた料理ばかりで素晴らしいです。
半年ほど前から覗かせてもらっており、メニュー全てを閲覧しました^o^
そして、数々のメニューを参考に作らせていただきました。

私も今年から3年間限定の弁当blogを立ち上げました。(^-^ゞ
リンクフリーとのこと、私のお勧めblog欄に
尊敬する aiaiサンのblog を貼らせていただきますので、
ご報告にお邪魔しました。m(_ _"m)ペコリ
Commented by aiaicafe at 2007-01-31 13:42
+yuuさん+
はじめまして〜!
嬉しいコメントをありがとうございます!そんなに言っていただいていいんでしょうか( ̄∇ ̄;)ゞハハハ
>ここまで達人の域に達するには、何が必要なんでしょうか?
いえいえ、上には上がいらっしゃいますしね(^-^)
多分私がyuuさんよりは長く生きているせいだと思いますよ(笑)
それと、限りない好奇心かな?
とりあえずやってみる。それからどうしたらもっと良くなるか考える。
前進あるのみです!(^-^)v

Commented by aiaicafe at 2007-01-31 13:45
+antさん+
アラざんね〜ん!粕汁の風味って美味しいのにね。
でも実家に食べに帰られたら、お母さんは喜ぶかも!
いい親孝行にはなるかもしれませんよ(´∀`*)ウフフ
Commented by aiaicafe at 2007-01-31 13:52
+anjelo2454さん+
どうもありがとうございます(*^-^*)
>急いで買わずに、ステキな出会いを待っているところなんです♪
そうそう、あわてて買うとろくな事ありませんもの〜
これだー!って思うものにきっと出会えますよ(^-^)
そういう器っていいインスピレーションを与えてくれるし
大事に使えます。
素敵なのに出会えるといいですね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-01-31 14:00
+hiyoさん+
>両サイドに持ち手のついたスープカップを探している、、、とおっしゃられてましたものね
わぁ覚えてくださってたんですね!
そうなんです。持ち手の付いた白い小ぶりのスープカップとこの和風のと今期は2種類購入しました。
お陰でこの冬は温かスープの出番が多かったような気がします(笑)
お気に入りの食器が増えるとやる気も出ますよね〜!
Commented by aiaicafe at 2007-01-31 14:08
+のりへいさん+
粕汁ってほんと暖まりますよね。
今年は暖冬だけど、まだまだこれから寒くなりそうだし、
春が恋しい春待ちメニューって言うところでしょうか(^-^)
>タップナードにチャレンジしてみました!!
わぁそうなんですね!
ローストビーフにはバッチリでしょう?(´∀`*)ウフフ
お肉もこれを添えると大人の味(?)ワンランクアップしますよね。
おいしくたべていただいてヨカッタ〜私も嬉しいです♪
Commented by aiaicafe at 2007-01-31 14:17
+mamiliaさん+
お久しぶりです!お元気ですか〜?(*^-^*)
大阪はここ数日ぽかぽかいいお天気で小春日和が続いてます。
でも明日から又寒くなるようですよ〜!
粕汁でホカホカになって風邪知らずでがんばりましょう(^-^)
おいしくできますように〜♪
Commented by aiaicafe at 2007-01-31 14:21
+miki_roomさん+
はじめまして〜!
>メニュー全てを閲覧しました
わぁ〜感激です!
何かお気に入りのメニューはありましたでしょうか。
リンクどうもありがとうございます。
又TBなどもご利用くださいね〜!

<< 焼きマッシュルームのワインデミ... しいたけのこ豆鼓炒め >>