人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパニッシュライス改訂版

スパニッシュライス改訂版_a0056451_1559493.jpg

引っ越し前に作って好評だったスパニッシュライスを又作ってみました。
これすごく気に入ってるんです(^-^)
ピラフ(洋風炊き込みご飯)でもないし、炒めご飯でもないし
両方のいいとこ取りでおいしいんですよ〜♪

今回はちょっとだけ改良して量も多めに。
たくさん作って余った分は冷凍しておこうと言う魂胆(笑)
目玉焼きを乗せてワンプレート風にしてみました。
前回は大鉢盛りだったけど、盛りつけを変えると少し雰囲気も変わりますね(^-^)

そうそう、ただ今トルコライスを研究中です。
トルコライスの名前の由来も色々あるんですね〜!
うち流のトルコライスどう作ろうかな?(*´艸`*)





「スパニッシュライス」


【材料】

4人分

お米750cc分
バター大さじ1+オリーブ油大さじ1
にんにくみじん切り1片
パプリカ(乾燥粉末)大さじ1
カレーパウダー少々(ひとつまみ)
チキンコンソメスープ750cc
塩コショウ

タマネギ1/2個(薄くスライス)
セロリ1本
パプリカ、ピーマン少々
鶏胸肉又はささみ(胸肉小1枚分)
オリーブ油大さじ1
白ワイン大さじ1
塩コショウ

バター大さじ1
オリーブの実(グリーン、ブラックお好みで)適宜
たまご人数分+サラダ油少々


お米は炊く30分以上前に洗ってザルにあげ、水気を切っておきます。




【作り方】


1. 【お米を炒める】
  フライパンにバターとオリーブ油を熱し、ニンニクを炒めて香りを出す。
  お米を加えて、パプリカとカレー粉も加えたら、
  黄色い色と透明感が出るまでよ〜く炒めます。

  

2. 【炊く】
  炒めたお米を炊飯器の釜に入れ、スープを加えます。
  塩コショウで味を整えてスイッチON!
  炊きあがるまでに具を用意します。



3. 【具を炒める】
  フライパンにオリーブ油を熱し、鶏肉と野菜を炒めます。
  ワインを回しかけて蒸し炒めしたら、塩コショウで味を整えて準備OK!
  具をごはんに混ぜる前にフライパンにサラダ油を熱して目玉焼きを焼いておきましょう。
  タマゴを割ったら蓋をして、あとは火から下ろして余熱で焼きます。



4. 【具をまぜる】
  炊きあがったご飯に具を乗せ、バターとオリーブも乗せてよく混ぜます。
  器に盛り、上に目玉焼きを乗せたらできあがり!


スパニッシュライス改訂版_a0056451_15594391.jpg


普通のピラフを作るよりは少し手間がかかるかなぁ( ; ̄ω ̄)ゞ
でも、シャキシャキした具の歯触りが無くならないから
味は「ウマー♪」って言葉が思わず口からでちゃうくらいおいしいの〜 (*´д`*)ハフン♪
焼き飯みたいにご飯を炒める大変さもないし、マジでいいとこ取り(笑)
他のおかずは、野菜のたくさん入ったスープやサラダでバランスをとってくださいね。
ENJOY!!

スパニッシュライス改訂版_a0056451_1601191.jpg

人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
おいしそう〜!と思ってくださったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と1日1クリックしてくださると、
とても励みになります。応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-01-28 16:05 | ご飯もの | Comments(6)
Commented by fukuuta at 2007-01-28 21:11
はぁ~今日も美味しそうですね~。

トルコライス楽しみです!!いつか食べたいなぁって思っていたんですが長崎に行く機会もないし「クッキングパパ」の漫画で我慢していました。UPされたらぜひ我が家でも作ってみたいと思います(^^)楽しみ~~
Commented by ssd-clinic at 2007-01-29 03:09
はじめまして…
あまりの美味しそうな雰囲気に、
思わずコメントしてしまいましたm(__)m
Commented by aiaicafe at 2007-01-29 15:37
+fukuutaさん+
ありがとうございます〜(*^-^*)
>トルコライス楽しみです!
多分ベーシックなトルコライスとはまったく別物になる予感(笑)
次回デミグラスソースを作ったついでに作ろうかな〜と思ってます(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-01-29 15:39
+ssd-clinicさん+
こんにちは!はじめまして〜!
コメントどうもありがとうございました。
又どうぞ遊びにいらしてくださいね(^-^)
Commented by ssd-clinic at 2007-02-03 01:31
ありがとうございます。
また、パブロフの犬させていただきます\(^O^)/
Commented by aiaicafe at 2007-02-03 11:07
+ssd-clinicさん+
>パブロフの犬させていただきます
ウケました〜(≧▽≦)
<< しいたけのこ豆鼓炒め めしやaiai♪ カニきゅうワサポン >>