人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華風豆乳茶碗蒸し

中華風豆乳茶碗蒸し_a0056451_15281553.jpg

以前 豆乳茶碗蒸しを作った時にいたく気に入った様子のダーリン。
「ね、アレ作って〜♪」と、またまたリクエストされました。
もしかして、この間作った豆乳鍋でちょっと豆乳に目覚めた?

娘は豆乳大好き人間なのでそのままグビグビ飲んじゃいます(^-^;)

娘「豆乳を料理に使うなんて邪道だ!」

出た〜(^▽^;)
焼きカレーの時もそう言ったな(笑)
そのわりには豆乳鍋も茶碗蒸しも、
必死になって食べてるのはどういう事だ? (* ̄m ̄)ププ

1リットル入りのを買うと、飲む意外にも結構他のお料理に使えますよね。
どんなお料理に使えるのかな?なーんて色々試してみたくて
ただ今我が家のブームになりつつあります。

茶碗蒸しは前回とは趣向を変えて中華で♪(^-^)
と言っても、油は全く使わずあっさり仕上げです。
前回よりも少し柔らかめにしてみようとスープも入れてみたら、
フルフルに出来上がりました〜(*^-^*)v
豆乳のクリーミーなコクがいい感じでおいしかった〜♪
ぜひぜひこの味を体験してみて欲しいなぁ
普通の茶碗蒸しと違って、中に具を色々と入れないので
とっても簡単に作れるんですよ〜!
もちろん豆乳の臭みは全く無くて、生クリームが入ってるの?って思ってしまいます。
そうそう、蒸す時にラップをしてから蒸すと、とっても奇麗に仕上がります。
普通の茶碗蒸しを作る時にも試してみてくださいね(^-^)d





「中華風豆乳茶碗蒸し」


【材料】

4人分

タマゴ2個
鶏ガラスープ200cc
豆乳200cc
塩(粗塩などの自然塩)小さじ1/2
ハム2〜3枚(千切り)
ネギ、三つ葉、ウズラのタマゴなどお好みで(トッピング用)

『あん』
鶏ガラスープ100cc
紹興酒又は酒大さじ1
塩少々
醤油小さじ1
片栗粉小さじ1+水少々

最初に蒸し器に水を入れて火にかけ、セットしておきましょう。




【作り方】


1. 【タマゴ液を作る】
  ボウルにタマゴを溶きほぐし、冷ましたスープと豆乳、塩を入れてよく混ぜ合わせます。
  

2. 【蒸す】
  器に茶こしなどを使って漉しながら注ぎ入れ、
  ラップをして蒸します。
  初めの1分は強火で、後は弱火にして8分〜10分です。
  (器の大きさによって加減してくださいね)


  
3. 【あんを作る】
  小鍋にスープと調味料を入れて煮立たせる。
  水溶き片栗粉でとろみを付け、出来上がった茶碗蒸しに注ぎます。
  ハムの千切りとネギなどをトッピングしてできあがり!


中華風豆乳茶碗蒸し_a0056451_15331189.jpg


うずらのタマゴがあったのでちょっと添えてみました。
ダブルタマゴでなんか可愛くない?(*´艸`*)
タマゴが2種類も!と思うだけで嬉しくなっちゃうなんて
タマゴラヴァーも重症だなぁ(笑)

人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
がんばれよ〜!と
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と1日1クリックしてくださると、
とても励みになります。応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-01-21 15:45 | 茹で・蒸しもの | Comments(2)
Commented by ゆきりん at 2007-01-21 21:13 x
こんにちは~。
いつもおいしそうな映像で思わず手を伸ばしたくなる1品ばかりですね。

この茶碗蒸し私も多分はまりそうな予感。
豆乳を使うとまろやかクリーミーな味が想像しただけでわくわくします。

明日豆乳買ってきます。
Commented by aiaicafe at 2007-01-21 23:47
+ゆきりんさん+
こんにちは!どうもありがとうございます(*^-^*)
豆乳ってこんなにクリーミーだったのか!と目から鱗ですよ〜
もし余ったら、↓牛乳の代わりに豆乳で作るフレンチトーストもオススメです♪
http://aiaicafe.exblog.jp/2983718/
これも美味しいですよ〜☆
<< ココナッツミルクプリン・マンゴ... 鶏肉のトマト煮込み・ピスト風 >>