明太子ホイップで♪ポテトサラダ

a0056451_133718.jpg

以前、バジルペーストが入ったホイップクリーム
パスタに乗せて食べたら美味しかったので、
中途半端に余った明太子を混ぜたらどうよ?
と、明太子ホイップを作ってみました。

あたり〜♪

これがふわっふわで美味〜 (*´д`*)ハフン♪
ホイップクリームというと、なんとなく甘いのを想像しちゃうけど
塩味の生クリームもクリームチーズ同様に美味しいんですよね♪
私的にはフワフワ軽い食感がとても気に入りました(^-^)d

今回は茹でたじゃがいもとグリーンアスパラでいただきました。

ダー「これ、タラモサラダが別々になったような感じやね」

ん〜そう言われたらそうかも。
たまにヒントになるような事言ってくれるわね(笑)
これをディップにして、クラッカーやスティック野菜を付けて食べても美味しそう!
パーティー料理にもウケそうですよ〜(*^-^*)






「明太子ホイップサラダ」


【材料】

4人分

じゃがいも大3個(さいの目切り)
グリーンアスパラ1束
生クリーム150cc
明太子又はたらこ1/2腹
塩コショウ




【作り方】
  

1. 【下ごしらえ】
  じゃがいもは水にさらしてから茹でておきます。
  茹で上がったら軽く塩コショウしておきます。
  グリーンアスパラは根元に近い固い部分の皮を剥き(ピーラーを使うと便利です)
  塩を入れてサッと茹でておきます。
  明太子はうす皮からこそげておきます。


  
2. 【ホイップを作る】
  生クリームに塩コショウを少々入れ、七部立てくらいに泡立て、
  明太子を加えてからもう少し(八分立てくらい)泡立てます。
  茹でたじゃがいもに明太子ホイップを乗せ、アスパラを添えてできあがり。


a0056451_1361959.jpg



ただただホイップするだけ!
簡単過ぎてすみません(^-^;)(出た〜)
明太子やたらこが余ったら、ぜひ試してみてくださいね。

この日は娘のお友達が泊まりに来ていたので、
彼女達の分は、お稲荷さんと一緒にワンプレートにしました。

a0056451_1383316.jpg


お稲荷さんのレシピはこちらをご覧くださいね(^-^)


人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
がんばれよ〜!と
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と1日1クリックしてくださると、
とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-01-10 13:12 | サラダ・和えもの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/4966199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by べに at 2007-01-10 13:27 x
aiaiさん、こんにちは~(^^)
明太子ホイップ、絶対に酒飲みの私達夫婦にはツボだと思います!
明太子やタラコでお酒を飲んだり、ご飯を食べたりするのが好きなので
余ったことがないんです(・_・、)
でも、これを作るために次回は1腹残してみようかなと思いました。

それから昨日のトマトのリゾットも美味しいそう!
実は、我が家も夫婦二人で胃腸の具合が優れなくて、お粥生活を送って
いるんです。でも、そろそろお粥にも飽きてきたので、トマトが入手できた
ら作ってみようと思います。

私の周りで、胃腸の悪い方が続出していますので、aiaiさんも気を付けて
下さいね~(^.^/~~~
Commented by aiaicafe at 2007-01-10 15:15
+べにさん+
あはは!わかる〜!
我が家は私と娘が酒飲み親子なので、明太子&たらこ大好きです♪
ダーリンはたらこは生で食べられないんですよ(^-^;)
でもこのホイップは喜んで食べてましたよ。
最近胃腸の具合が悪いって言う方多いですよね。風邪から来るのかしら?
ちなみにリゾットの時のおかずは、エビのスクランブルエッグと、
里芋のベーコン煮(洋風)でした。
里芋のぬめりが胃腸の粘膜にいいんですよ〜(^-^)
消化のいいもの食べてどうぞお大事にね!
Commented by AoimikanM at 2007-01-10 17:44
aiaiさん、こんにちは。蒼いみかんの“れもん”の方です。
これ、何かに似ているなと思ってみてましたら、TARAMAですね。アラブ料理やギリシャ料理で出てくる、たらこマヨネーズのペースト。フランスではおつまみには定番です。この頃は、日本でも売っているとききますが、日本にはたらこや明太子があるので、自分でホイップクリームやマヨネーズとかにまぜちゃうほうが美味しく頂けますね。どのお料理も美味しそうで、かつ美しく盛りつけられていて脱帽です。お料理にはどれぐらいの時間をかけられるのでしょうか。ではまた遊びに来ますね。  *れもん
Commented by aiaicafe at 2007-01-11 13:52
+AoimikanMさん+
こんにちは〜!
>たらこマヨネーズのペースト
そうですね、そう言われれば似てるかもしれません(^-^)
お味の方は、全然酸味が無いので又別物ですが。
>お料理にはどれぐらいの時間をかけられるのでしょうか。
いつもマチマチなんですよ〜
「作る」って言う事が好きなので、半日くらいかけて作るものもありますし、
物によっては3分でできあがる物もあります。
基本的に、早く作ろうとは思ってないので、いつもゆっくり楽しみながらお料理してます(^-^)
コメントどうもありがとうございました☆
<< ウマ〜♪豆乳鍋 トマトのリゾット >>