人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマトのリゾット

トマトのリゾット_a0056451_1238146.jpg

急に胃が痛いと言うダーリン。娘もお腹の具合が悪いっていうし…
もしやノロ??(゚Д゚||)
私はなんでもないんだけど…

消化のいいものを食べた方が早く治るよね。
という事で、リゾットを作りました。

ダー「今日のご飯、ちょっと少なくない?」


Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)えぇ!?

どうやら胃が痛かったのは一瞬だったようで、
少ないって言われました〜〜〜っ!!
んもう!人の気も知らないで。ねぇ?(笑)

今回のリゾットは、フレッシュトマトを使ってさっぱりと。
トマト&パルミジャーノチーズが美味しかったですよ♪
やっぱりもうちょっと多めに作ったらよかったかな?(^▽^;)






「トマトのリゾット」


【材料】

3人分

お米約120g
トマト2個
タマネギ1/2個(みじん切り)
スープ200cc
オリーブ油大さじ2(炒め用)
塩こしょう
バター小さじ1
オリーブ油小さじ1
パルミジャーノなどチーズ適宜


お米は洗わずにそのまま使います。
トマトは湯剥きして種を取り、ざく切りにしておきます。



【作り方】
  

1. 【炒める】
  フライパンにオリーブ油(大さじ2)を熱し、タマネギを炒めます。
  しんなりしたらトマトを加えて炒め、さらにお米も加えてよく炒めます。


  
2. 【煮る】
  お米に透明感が出て来たら、ひたひたになるくらいにスープを注ぎます。
  (最初に全部入れないように注意!)
  弱火でコトコト20分程度蓋をしないで煮ます。
  途中、水分が少なくなって来たらスープを少しずつ加えます。
  食べてみて、ビミョーに芯が残る程度(アルデンテ)になったら、
  塩コショウで味を整えて出来上がり。
  仕上げにバターとオリーブ油を加えて混ぜ、ツヤを出します。
  器に盛り、チーズをかけて召し上がれ〜♪


トマトのリゾット_a0056451_12401585.jpg



スープは一度に全部加えないで、いつもヒタヒタになる程度に少しずつ足して行きます。
なので最後に残ってしまってもOKです。
(足りない時は足してくださいね!)
って事で、とりあえずお米を炒めたら、
アバウトにスープを足して行ったらできあがり。
リゾットって簡単〜♪(*´艸`*)

トロッとしてるけど、お米はしゃっきりアルデンテ。
これが理想のリゾットです。
おかゆとはちょっと違いますから、あまり煮すぎないように(^-^)ネ!

一人分のお米の量は、大さじ2杯(擦り切らないで)が目安です。
今回ちゃんと普通に1人前ずつ作ったんだけどなぁ(´〜`;)
今度から心配してもらえなくなっても知らないから〜!(笑)


人気blogランキングに参加しています。
みなさまのポチッに支えられて日々更新にがんばっております!
がんばれよ〜!と
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と1日1クリックしてくださると、
とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!
by aiaicafe | 2007-01-09 12:42 | ご飯もの | Comments(6)
Commented by しらインコ at 2007-01-09 13:01 x
リゾット作ったことないんですが、チャレンジ、チャレンジ!!
aiさんのレシピは、いつも1.炒める~2.煮る~と端的に分かりやすく書かれているので、
料理苦手な私でも作ってみよう!!という気を起こさせてくれます。

しかもお米の量は、1人分大さじ2杯でいけるんですね~。
お米が底をつきそうな我が家にピッタリです(*‘∇‘)b …でも早く買いに行かなきゃ。
Commented by at 2007-01-09 14:37 x
こんにちはぁ リゾット私も大好き♪思ってるほど難しくないから私は冬になると結構作ります きのこ入れたのも美味しいですよね でもaiさん宅と明らかに違うのは我が家2人家族なのに1合分のお米で毎回つくってます。。。。我ながら恐ろしい胃袋。。。エビワンタンおいしそうなので作ってみたいと思ってます でも ちまちま包むのが辛いなぁぁぁ
Commented by ゆうこ at 2007-01-09 16:39 x
とっても美味しそうなリゾットですね!
トマト大好きだし、ぜひ作ってみようと思います。
ところで質問なのですが「スープ」はチキンコンソメの素をお湯に
溶いたものでもいいのでしょうか・・・?
Commented by aiaicafe at 2007-01-10 02:22
+しらインコさん+
どうもありがとう!
でもね、知らないものって「むずかしい」と思いがちだけど、
実は簡単なものばっかりなのよ〜(^-^;)
リゾットはほんとに簡単です!1度作ってみてね♪
お米はだいたいの量だから、お好みの量でどうぞ(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-01-10 02:25
+笑さん+
我が家もたくさん作ったらきっと全部食べてるだろうな〜(笑)
ま、ほどほどが一番と言う事で。
その分おかずをたくさん作らなきゃ行けないのが大変ですけどね(^-^;)
>ちまちま包むのが辛いなぁぁぁ
これね、作ってるうちに「ワンタン職人」になった気分がしてきますよ(笑)
たくさん作って冷凍しておくとあとあと楽できるかも(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-01-10 02:29
+ゆうこさん+
ありがとうございます(^-^)
簡単ですからぜひトライしてみてくださいね。
スープはなんでもOKですよ〜普通のコンソメでも大丈夫です。
もちろんチキンコンソメでも( ^ー゚)♪
<< 明太子ホイップで♪ポテトサラダ 鶏肉の和風漬け焼き >>