チキンキエフ

a0056451_12344015.jpg

今日はダーリンお気に入り、チキンキエフのご紹介です(^-^)
鶏肉のハンバーグにバターが入って、ナイフを入れると中からジュワ〜っとバターが溶け出てきます。
なので脂身の無い胸肉かささ身で作るのがベター。
バターのコクと合ってウマ〜です(*^-^*)

バターを包んで焼くだけの簡単料理です。
ぜひトライしてみてくださいね♪







「チキンキエフ」


【材料】

3人分

鶏胸肉又はささ身300g程度
バター小さじ3(小さじ1ずつに切る)
塩コショウ
溶きタマゴ(タマゴ1個分)
小麦粉適宜
パン粉適宜
サラダ油適宜
基本のトマトソース又はケチャップなど適宜

基本のトマトソースのレシピはこちらをご覧ください。




【作り方】
  

1. 【下ごしらえ】
  胸肉は皮を取り、ぶつ切りにして軽く塩コショウしてから
  フードプロセッサー又はバーミックスなどでミンチ状にする。
  ささ身の場合は、筋を取り同じようにミンチ状にする。 


  
2. 【形作る】
  ミンチを6等分し、真ん中にバターを入れて丸いハンバーグ状に形作る。
  小麦粉、溶き卵、パン粉の順に付ける。



3. 【揚げ焼きする】
  フライパンに多めのサラダ油を熱し、途中で蓋をして中火で揚げるように焼きます。
  きつね色になったらOK!器に盛り、お好みのソースをかけてできあがりです。


a0056451_12354999.jpg



ソースはケチャップにハチミツと中濃ソースを混ぜたものでもOKです。
ちなみに我が家のソースは、以前作って冷凍しておいた
スペアリブのマーマレード煮のソースに、基本のトマトソースを1:1で混ぜたもの。
これがほんのりフルーティーな甘みがあって美味しいんですよ〜 (*´д`*)ハフン♪
やっぱり、ケチャップやソースを混ぜただけでは出せない複雑な味なんですよね。
このソースのために、まずスペアリブを作っても絶対に後悔はしません(  ̄^ ̄)キッパリ
フライ物やハンバーグがワンランクアップしますよ〜♪


人気blogランキングに参加しています。
レシピがお役に立ったら
Blog ranking ←ぽちっとクリックしてくださいね(^-^)
ご協力ありがとうございます♪

by aiaicafe | 2007-01-05 12:43 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/4943006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by annasui at 2007-01-05 21:07 x
キエフキエフ…どっかでみたことある字面だなあと思っていたら、
今、思い出しました!吉本ばななの「キッチン」続きの「満月」に出てくるんですよ、確か。そーか、こういう料理だったのか。。。あの小説、すっごく気に入ってて。このレシピがアップされてからずっと考えてたんですけど、すっきり~★です(笑)
Commented by りんご at 2007-01-05 21:33 x
きゃ~♪またもやおいしそうな画像にクラクラきてしまいました★チキンキエフって初めてききました。作り方がシンプルながら、とってもおいしそう~。中味にバターを入れるところがポイントですね!上にかかっているソースもたまらない(笑)aiさんのお料理で紹介されているおソース類ってほんとおいしいですよね。どうしたらあんなおいしいソースが思いつくのでしょうか・・・。お料理の数々にも感心してしまいます。近いうちにキエフ、作ってみます!!
Commented by mamecoro at 2007-01-06 01:04 x
aiaicafeさん( ^‐^)明けましておめでとうございます。
まめころと申します。aiaicafeさんの生ハムのバラを母が作らせて頂き、
今回の記事にリンクさせていただきました<(_ _)> 
事後報告で申し訳ありません。
aiaicafeさんのお料理、美味しそうっ!でご家族皆さま幸せいっぱいですね(^v^) 
チキンキエフ!これもふぉんっとに美味しそうです!
白いご飯にもとっても合いそうでパクパクッと今すぐ頂きたいです。
今度是非作らせてください^^
これからもどうぞよろしくお願いしますm(。._.。)mペコッ
Commented by Binka at 2007-01-06 09:16 x
初めまして.器やきれいな盛り付けをいつも楽しみに寄せてもらってます.
キエフおいしいですよね.こちらの人はガーリックバターとパセリまたはブロッコリを混ぜて入れることが多いのですが,私はニンニクが食べられないので(アレルギー),いつもなしで作っています.ニンニクを使わない(西洋)料理をみてうれしくついコメントしてしまいました.
自分に合うようにレシピを工夫するのも楽しいですよね.
Commented by ミルクママン at 2007-01-06 19:56 x
キエフって初めて知りました(^^ゞ
aiさんのブログで初めて知る料理や、調味料、食材などがあり、楽しいです。

ズボラな私が、ここまで料理できるようになったのは
このブログのおかげですヽ(^o^)丿

もっともっと勉強して、がんばるぞ~~!
Commented by モリコロ4245 at 2007-01-07 00:38 x
こんばんは。お久しぶりです。

遅れましたが、あけましておめでとうございますm(__)m 今年もよろしくお願いします。

キエフですか。初めて聞く名前です。美味しそう♪鶏肉のハンバーグみたいなものですかね?今度作ってみようかな。

また遊びに来ますね。
Commented by aiaicafe at 2007-01-07 02:57
+annasuiさん+
>吉本ばななの「キッチン」続きの「満月」に出てくるんですよ
ほぉ〜そうなんですか!
本に出て来ると想像するのが楽しいですが、正体が分かったらなんか嬉しいですよね(^-^)
どんな味か、食べてみるのも又楽しいですよ〜 (´∀`*)ウフフ
Commented by aiaicafe at 2007-01-07 03:03
+りんごさん+
そうそう!これ、中からじゅわ〜っと出て来る所がポイントです♪
シンプルな味だから、凝ったソースもおいしいんですよ(^-^)
>どうしたらあんなおいしいソースが思いつくのでしょうか
あはは!どうもありがとう!
私って食い意地が張ってるから(笑)
いつも「これソースにしたらどうよ?」って考えてしまうんですよね。
美味しくできた煮汁なんかは冷凍しておくと後からきっと役に立ちますよ〜(^-^)
Commented by aiaicafe at 2007-01-07 03:07
+mamecoroさん+
おめでとうございます!
お久しぶりです。お元気でしたか〜?(^-^)
>生ハムのバラを母が作らせて頂き
わぁ〜お母様見てくださってるんですね!ありがとうございます♪
又遊びに行かせていただきますね。
チキンキエフ、白いご飯にも赤いワインにも合いますよ〜(笑)
ぜひお試しくださいね♪
こちらこそどうぞよろしくデス☆
Commented by aiaicafe at 2007-01-07 03:14
+Binkaさん+
はじめまして〜!コメントどうもありがとうございます(*^-^*)
こちらの人…という事は、ロシアに住んでらっしゃるんでしょうか?
にんにくアレルギーなんですね。洋風料理にはニンニクを良く使いますよね。
私は大好きなのでよく使いますが、アレルギーだとちょっと大変ですよね。
これ、ニンニク無しでもバターの香りが美味しいです♪
ホント、好みに合わせて作れるのが自分で作る楽しさですよね(^-^)
又気軽に遊びにいらしてくださいね〜☆
Commented by aiaicafe at 2007-01-07 03:19
+ミルクママンさん+
>aiさんのブログで初めて知る料理や、調味料、食材などがあり、楽しいです。
そう言ってもらえて嬉しいです♪ブログ書いてて良かったわ〜(笑)
調味料や食材は、私よりもダーリンの方が好奇心旺盛かもしれません。
いつも「ねぇ、これ知ってる?」と、新しい物を発見してきてくれるんですよね(^-^)
>もっともっと勉強して、がんばるぞ~~!
(ノ゚ω゚)ノ*オオォォォォォォォ今年の意気込みを聞かせていただきました!
お互いにもっと精進して、去年より大きくなりましょう!!
Commented by aiaicafe at 2007-01-07 03:22
+モリコロ4245さん+
おめでとうございます!こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします(^-^)
>鶏肉のハンバーグみたいなものですかね?
そうですね。こねなくていいので、ハンバーグよりももっと簡単にできてしまいます♪
なのにハンバーグよりもちょっとごちそうな感じにできるので気に入ってます(笑)
ぜひお試しくださいね〜☆
Commented by りんご at 2007-01-07 18:01 x
なるほど!お料理は想像ですよね。「これとこれを合わせたら美味しくなるかも!」っていつも考えながら作ると、aiさんみたいに美味しいおソースが出来上がるんでしょうね★私はまだまだ基本がなってないので(笑)そこまで想像できないようです。まずはaiさんレシピと日々にらめっこです!
Commented by aiaicafe at 2007-01-08 14:51
+りんごさん+
まずは一通り作ってみて、「味を知る」って言う事が第一ですよね。
ぜひぜひがんばってみてくださいね(^-^)
Commented by ミルクママン at 2007-01-31 11:26 x
昨日作りましたヽ(^o^)丿
旦那&息子「おおおおう!なんだこれは!!」

三人「うめぇぇぇぇ」
うまいの大合唱でした(^^♪

去年のクリスマスに、フードプロセッサーを買ってもらってよかった~~^
旦那にそう言ったらニヤニヤしてました(笑)

aiさん、すてきなレシピをありがと~~~(^o^)丿
Commented by aiaicafe at 2007-01-31 14:37
+ミルクママンさん+
>うまいの大合唱でした(^^♪
わぁ〜よかった〜〜〜♪
ミルクママン家のハッピーご飯風景を想像しましたよ(*^-^*)
>旦那にそう言ったらニヤニヤしてました
そうなんですね(´∀`*)ウフフ
来年のクリスマスにはもっと期待できそう?(笑)
旦那さま、きっと「幸せだな〜♪」って思ったんでしょうね。
私もハッピーです!!

<< たぬきか?きつねか? 初!ヤーコン料理3品 >>