子羊の香草焼きタップナード添え

a0056451_113353.jpg

クリスマスディナーのメインだったラムのグリル焼き。
前日にお魚を焼いて少々焦げ気味だったので(汗)
焦げてしまってはシャレにならないわ〜(^-^;)と、
焼けるまでグリルにくっついてジッと見張ってしまいました(笑)
その甲斐あって焼け具合は最高!とてもおいしくいただけました♪

香草焼きと言っても、ただ塩コショウとハーブをまぶしておいて焼くだけの簡単さ。
一緒に作ったタップナードの方が手間がかかったかな?(笑)
タップナードはオリーブやケイパーなどをペースト状にしたソースです。
レストランなんかに行くと、ローストビーフやチキンに添えられて出て来たりしますよね。
酸味があってさっぱりと、お肉の臭みも消えて風味がよくなります。
これがあるとワインが進むんですよね〜(^▽^;)ハハハ

付け合わせはお野菜をトマトソースで煮込んだラタトゥイユです。
これもあっさりとお肉にあって美味しかったですよ♪
どれも簡単な作り方です。ぜひトライしてみてくださいね〜(^-^)





「子羊の香草焼きタップナード添え」


【材料】

3人分

ラム骨付きリブ9切れ
ニンニクすりおろし小1片分
塩コショウ
ハーブ(タイム、ローズマリーなど)
『タップナード』
ブラックオリーブ(種無し)10個
ケイパー大さじ2
アンチョビフィレ2切れ
オリーブ油大さじ1
醤油大さじ1/2
レモン汁大さじ1


アンチョビはぬるま湯に漬けて塩抜きしておく。



【作り方】
  

a0056451_1182481.jpg1. 【下ごしらえ】
お肉に塩コショウしてニンニクをすり込み、
ハーブをまぶしてしばらく置いて味をなじませる。




2. 【タップナードを作る】
  材料を全部合わせてフードプロセッサー又はバーミックスなどでペースト状にするか、
  ある程度みじん切りにしてからすり鉢などですり潰してもOKです。
  ちなみに私はFPを洗うのが嫌いなので今回はすり鉢で(^-^;)
  バーミックス買おうかなぁ(笑)



3. 【お肉を焼く】
  お肉をグリルします。
  (両面焼きグリルだと強火で約5〜6分です。)
  器に盛り、付け合わせとタップナードを添えてどうぞ!


a0056451_1174896.jpg



付け合わせのラタトゥイユのレシピはこちらをご覧くださいね。
これ、イタリア語ではカポナータです。
少し多めに作っておくと翌日は味がなじんでもっと美味しくなってますよ(^-^)
そしてリメイク料理も楽しめます♪
いっぱい作って「しあわせ〜 (*´д`*)ハフン♪」って言ってくださいね(笑)
もちろん我が家もリメイク料理で幸せでした!
レシピは又後日アップする予定です(^-^)
お楽しみに☆


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪としてくださると励みになります。
応援ありがとうございます!
by aiaicafe | 2006-12-27 11:16 | グリル・焼きもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/4903042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のりへい at 2006-12-27 22:19 x
ソースの名前。
タップナードって名前ってはじめて知りました~。

私は毎週水曜日に会社の近くのイタリアンに行きます。
(水曜日はレディースデーでスイーツがでるんです(*′I`*))
そこで毎週食べていたものがコレでした!
ちょっと酸っぱくて、大人の味で大好きです~。そこはパンにつけてます。

レシピにであえてうれしぃ~。今度いつも一緒にランチに行く先輩に
自慢げに作ってみようかなぁ~ うふふ。
Commented by aiaicafe at 2006-12-28 13:49
+のりへいさん+
そうそう、イタリアンレストランでよく出てきますよね〜(^-^)
これもレシピ配分を替えて、自分の好きな味に作ってみてくださいね。
やっぱり作り立てよりも1日以上は置いておくほうがおいしくなるみたいですよ。
作り置きしておくと便利かも〜♪
<< ラタトゥイユで♪ポテトグラタン カリフラワーのポタージュ >>