カブと青菜のスープ

a0056451_11581639.jpg

風邪予防には緑黄色野菜をたくさん食べなくては!
引っ越し準備で疲れてしまって、当日に風邪でダウンしたんじゃシャレにならんわ〜と(笑)
青菜を煮浸しや炒め物にするのもちょっと飽きちゃったし、今回はスープに入れてみました。
本当はカブとカブの葉を入れたかったんだけど、
葉は食べられる部分が少なかったんですよね(^-^;)
ちょうど小松菜があったのでそれを使ってみたら、
やっぱり緑が入ってる方が美味しそうに見えるから不思議。
ホカホカ暖まるスープに青菜を入れて風邪知らず♪
年末のバタバタはこれで乗り切ろう!(・∀・)ノぉー





「カブと青菜のスープ」


【材料】

3〜4人分

かぶ3個
小松菜(青菜ならなんでもOK)1/2束
ベーコン1枚
スープ700cc
酒大さじ2
塩コショウ
粉末ガーリック少々

スープは固形か顆粒のコンソメでOKです。



【作り方】
  

1. 【下ごしらえ】
  カブは少し厚めに皮を剥き、櫛形に切っておく。
  ベーコンは細切りにし、青菜はサッと塩ゆでして細かく切っておきます。



2. 【煮る】
  鍋を熱し、ベーコンをじっくり炒めます。
  油が出て来たらカブを加えてサッと炒め、スープを注ぎます。
  10分ほど煮てカブが柔らかくなったら、酒と塩コショウで味を整えてガーリックを少々加えます。
  火を止めて器に盛り、青菜を散らしてできあがり。


a0056451_11595684.jpg


何にでもお酒を入れるワタシ。みなさんお気づき?(笑)
入れないとやっぱりなんだか味に深みが無いというか、
なんだか間抜けな感じになるような気がするんですよね。
特に和素材を使った、ご飯と一緒に食べるスープには日本酒が合うような気がします。
お酒の旨味ってやっぱりすごいな〜って改めて思ってしまいます。
だーれも日本酒飲まないのに、我が家の日本酒の消費量すごいです〜(^▽^;)ハハハ

一雨ごとに真冬になっていきますね。
大阪にもそろそろ雪が降ったりするのかしら?
そんな時に暖かいスープを飲むと体が溶けていくような気がしますよね♪
お野菜いっぱいのスープでホッとしてくださったら嬉しいです(*^-^*)


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪とクリックしてくださいね。
応援ありがとうございます!
by aiaicafe | 2006-12-13 12:03 | スープ・汁もの | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/4837493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by runrun0929 at 2006-12-13 13:30
こんにちは。
itumo、夕飯の参考にさせて頂いてます(*^ー^*)ノ〃
スープは主人が大好きなので、これもトライしてみます。
今日はちょっと相談なのですが、お友達がロールキャベツを作るのに
付け合せは何がいいかな~って聞かれたんですが何がいいですかね!
それと、チーズリゾットって簡単ですか?
Commented by aiaicafe at 2006-12-13 14:18
+runrun0929さん+
こんにちは!
ロールキャベツはトマト味ですか?もしそうなら、アボカドとチキンのサラダとか、
寒い時期なのであまり冷たさを感じないボリュームサラダなんかがオススメです(^-^)
http://aiaicafe.exblog.jp/3421772/ (アボカドとチキンのサラダ)
もしクリーム味のロールキャベツなら、トマトドレッシングのポテトサラダも合うと思いますよ(右下から検索してみてくださいね)
チーズリゾットは、こちらを参考にしてください(^-^)
http://aiaicafe.exblog.jp/3640593/ (エンドウ豆のリゾット)
ちょっとしたコツが分かると思います(^-^)
最後の仕上げにパルミジャーノチーズやゴルゴンゾーラなど、お好みのチーズをたっぷり加えてくださいね〜☆

Commented by ばぶお at 2006-12-13 17:04 x
体に優しそうなスープですね。
これは是非作ってみますね。カブも大好きだし、葉っぱものも大好きだし。
自分も酒を入れます。みりんよりも酒の方が好きですね。
自分の場合は、母の影響かもしれません。
Commented by yumuyumuy at 2006-12-13 18:13
いつ来てもおいしそうなお料理が・・・蕪は今おいしいですもんね。栄養もありそうで。
私も結構お酒入れる方です(笑)
Commented by yu-ko at 2006-12-13 19:48 x
初めまして。ランキングからかなり前からお邪魔していましたが、コメントするのは初めてです。
とってもおいしそうな身体によさそうなメニューですね。
私も何にでもお酒を入れてしまいます。消費量すごいです。
たまにワインがないときは洋風のメニューに入れることもあります^^;;
今aiaiさんのレシピ見てリンゴのコンポート作ってるところです。
ヤバそうなリンゴが冷蔵庫の中に2個あるのを発見してしまったのです・・・
Commented by hiyo at 2006-12-13 20:24 x
冬場に嬉しいあったかヘルシースープですね♪
カブは、和洋問わずほっこり煮込んで食べるのがスキ☆なのですが、
主人がキライなんです。涙。。。
こんなに美味しいのにね。

私もなにかというとお酒をバンバン使います。
お酒の旨み、ってシンプルでいて深いですよね。。。

我が家も誰も飲まないのに、常に一升瓶がキッチンにあります。w 

先日、リンゴチーズトースト作ってみました。
ミラクルウマー♪でした。
リンゴにチーズ。目からウロコです☆感謝♪
Commented by nachi at 2006-12-13 21:17 x
aiさんのレシピは、やっぱり美味しい~優しい~ですね。
早速、カブを買いに行きたくなりました。

先日、鶏ハム&生ハムの薔薇にトライしてみました。
友人に大好評でした。
Commented by puipui0630 at 2006-12-13 23:48
お~、かぶ!!
今、実は1/2個ですがあるんで
ちょっとだけ作ってみよ。
ちょうど、かぶのスープを作るつもりだったんで
ちょっと参考にさせて頂きますヽ(^o^)丿
Commented by aiaicafe at 2006-12-15 02:53
+ばぶおさん+
冬場は風邪予防に緑黄色野菜をたくさん食べた方がいいんですよ(^-^)
>自分の場合は、母の影響かもしれません
うちと反対ですね!うちの母はなんにでもみりんを入れるんですよ〜
ちなみに、母は下戸です(笑)
Commented by aiaicafe at 2006-12-15 02:55
+yumuyumuyさん+
やっぱり入れますか?(*´艸`*)
入れないとなんだか物足りないですよね〜(笑)
カブとろとろでおいしかったですよ♪
温かスープで暖まってくださいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-12-15 02:59
+yu-koさん+
はじめまして〜!
>たまにワインがないときは洋風のメニューに入れることもあります
あはは(^▽^)私と一緒だ!(笑)
りんごのコンポートうまくできたでしょうか?
私的にはトーストにチーズと一緒に乗せて、アップルチーズトーストにするのがオススメです♪
チーズの塩気とよくあいますよ〜(^-^)
コメントありがとうございました!
又気軽に遊びにいらしてくださいね〜☆
Commented by aiaicafe at 2006-12-15 03:04
+hiyoさん+
>主人がキライなんです
あら残念!大根よりも癖がなくて、煮るととろりとしておいしいのにね〜
機会があったらこっそり食べてくださいね(笑)
>リンゴチーズトースト作ってみました。ミラクルウマー♪でした。
(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォ ミラクルでしたか!ヨカッタ〜♪
そういえば、我が家にも1個あるんだった!
引っ越し前にトーストに乗っけて食べちゃおうかな(^-^)
Commented by aiaicafe at 2006-12-15 03:09
+nachiさん+
カブって癖が無くておいしいですよね(*^-^*)
クリーム煮にしたのも大好きです♪
ぜひためしてみてくださいね!
>鶏ハム&生ハムの薔薇にトライしてみました。
友人に大好評でした。
わぁ〜い♪やったー!(*´艸`*)
初トライだったんですね?両方とも、作れば作るほど
どんどん美味しく上手くなっていきますよ!
これからも気軽に作ってみてくださいね。
Commented by aiaicafe at 2006-12-15 03:12
+puipui0630さん+
ナイスタイミングですか!
他の野菜を色々入れるともっとおいしくなるかもしれませんね(^-^)
おいしいスープで暖まってくださいね〜☆
<< レンコンとエリンギの甘辛炒め aicafe番外編 非常食! >>