スパニッシュライス

a0056451_1311333.jpg

今日はスペインです(笑)
あ、ちなみにこれは2日ほど前のメニューで、3日前は中華でした(^▽^;)
もう世界一周しちゃう勢い(笑)
トルコライスにしようかな〜と思ったけど、作るのに少々時間がかかりそうなので
引っ越しが終わってから挑戦します〜(・∀・)ノ

スペイン風と言っても、オリーブとニンニクが入ってるというだけなんですが(汗)
本当はサフランで黄色い色を付けるところを、
パプリカ(粉末)とほんのちょっぴりのカレー粉を代わりに使ってみました。
うっすら黄色い色が出て、ちょっとソレっぽい雰囲気?
もう少したくさん入れたらよかったかなぁ(^-^;)

これ、家族には大好評でした♪
セロリのシャキシャキ感と、少しスパイシーなMIXビーンズが美味しいんです。
(スーパーのおつまみコーナーで売っている小さな袋入りのビーンズです)
お米をよ〜く炒めて、パラリと炊き上げるのがポイント(^-^)d





「スパニッシュライス」


【材料】

4人分

お米500cc分
バター大さじ1分
オリーブ油大さじ1
パプリカ(乾燥粉末)適宜
カレー粉ほんの少し
ニンニクみじん切り小さじ1
スープ500cc(チキンコンソメ)
塩コショウ

オリーブ油大さじ1
タマネギ小1/2個(薄くスライス)
セロリ1本
鶏肉1/2枚(胸又はささみ)
ピーマン、パプリカ適宜
塩コショウ

バター大さじ1
ブラックオリーブ10個程度(縦半分に切る)
スパイシーMIXビーンズ1袋(キューピーのです)

お米は炊く30分くらい前に研ぎ、ザルに上げて水気をよく切っておく。



【作り方】
  

1. 【ご飯を炊く】
  フライパンにバター(大さじ1)とオリーブ油(大さじ1)を熱し
  ニンニクを炒めて香りを出す。
  パプリカ(乾燥)を適量とカレー粉を一振り入れ、お米を加えて炒める。
  透き通るくらいまでしっかり炒めたら、炊飯器に移し、
  スープと塩コショウを加えてスイッチオン♪
  (塩は小さじ1/2〜1、味を見て入れてください)



2. 【具を炒める】
  ご飯が炊きあがる少し前に、フライパンにオリーブ油を熱し、
  鶏肉、タマネギ、セロリ、ピーマン、パプリカを炒める。
  軽く塩コショウをして、炊きあがったご飯に
  バター大さじ1とMIXビーンズ、オリーブとを一緒に加えて混ぜ合わせる。
  器に盛ってできあがりです。


a0056451_13154781.jpg


これ、炊き込みご飯+まぜご飯の要領ですね。
具を後から加えると、歯触りが良くてGOODです♪
今回は大きな器に一度に盛って、
好きなだけ取り分けて食べるスタイルにしてみました。
いつもと雰囲気が違って、ダイナミックで美味しそうに見えたみたい(*´艸`*)

我が家、引っ越し前で食材のお掃除にとりかかっています。
なので本当はピーマンとパプリカを入れて
赤とグリーンのきれいな色合いになる…ハズなんだけど(笑)
無いので有り合わせのMIXビーンズを使ました。
って、いつもの事か(^▽^;)アハ
色合いが少し寂しいので、我が家みたいに都合の無い方はぜひ入れてくださいね!


人気blogランキングに参加しています。
おいしそう〜♪と思って下さったら
Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪とクリックしてくださいね。
みなさんの応援がとても励みになっています!
by aiaicafe | 2006-12-10 13:32 | ご飯もの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aiaicafe.exblog.jp/tb/4822547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ニース風サラダ ハワイアンロコ風プレートディナー >>